2005-11-01

ダイエット余談

「痩せましたよね!」

と、言われても私はあんまり喜ばしくない・・やっぱり太ってたのね・・と再確認するのであった。産後太りの為にダイエット・引き締めに頑張った一年でほぼ目標体重減量成功。しかし、まだ妊娠前には戻っていない。最近体重は減らず、体脂肪だけは減少しているのでもう年齢的にこれをキープかな、と感じているのですが・・

先日のコンサートのお手伝いで久しぶりに役員仲間に会って、言われたの「毎回会うたび痩せてますよね??」って。

たまにしか会わない人にはやはり、痩せて見えるのかなぁ~「まぁ産後太りのダイエット中で・・」とプールの話などするわけです。

世の中ダイエットに興味がない女性はいない、と思うんですけど、必要以上のダイエットは必要ないと思うんです。

私は最低前の服が着られるように、健康の為にも産後太りは解消しなくては、と初めて取り組んだダイエット。楽しく出来るように娘と通ったプール、黒酢・・もろもろ、どれが一番効いたのかなんて解らない。

だから、お話するときは「ストレスのない楽しいダイエットだといいですね」と。

ご飯が毎食食べられない子供達もいるので、ご飯は食材に感謝して頂いてます。毎回美味しく頂いてます。だから食事をなくしてダイエット、とかその代わりのダイエット食品には好感が持てません。

聞かれた人には話す私のダイエット話。与える影響を考えなくては・・と感じました。体重を落とす事よりも健康第一。です。

美味しく食べる事が出来る事に感謝☆感謝の日々でございます。

2005-10-20

シェイプアップ話②

痩せよう、と思ったのは友人が撮ってくれた写真がきっかけでしたが、お腹を引っ込めなくちゃ~と思ったのは長女の一言でした。

娘達とお風呂に入っていた時のこと、ふいに長女が

「ママっ!!また赤ちゃんできたの?!!」

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ウレシそうな長女を目の前に、一瞬固まった私でしたが

「違うの・・・これは、お・に・く」

「え~~~~~~」

次女を妊娠した事を告げた時の彼女の顔を思い出す。ホントに見た事ない笑顔で喜んでくれた。さわっていい?とこわごわお腹に触ったっけ・・・

6年間一人っ子だった訳だからキョウダイが増える、という事を素直に喜んでくれたもんね(今はけんかばっかりだけど)

で、

お腹引っ込めなくちゃ~

と、思ったわけです。

まだまだ鍛錬しなくては・・・

足が早く治らないかな、右足をかばってたせいか、今左足の筋肉痛です。上半身ストレッチと呼吸法で頑張ってます。今日はコーラスだし声出してこよ~っと。スイミングは娘を先生に頼んで見学する事にしました。無理して長引くといけないし。。。

朝、寒くなりましたね。昼間はなんなんだ??ですね~

2005-10-11

シェイプアップ話①

ダイエット話で書きましたが、目標の7キロ減を達成してから私の体重は変わらずです。しか~し、体脂肪率が減ってきました。スイミングの先生によれば、どうやら今までほったらかしになっていた私の体の筋肉が筋肉になってきたみたい。

これは、まったく運動していなかった私にとっては体中でびっくりする変化なのです。スイミングで全身運動をしているので、バランスよく締まってきました。そうです、ダイエットで忘れてはいけないのはバランスです。

そう、私が意識した「引き締め」です。

と、いってもぐうたらな私がジムに通ったりはいたしません。自宅で地道に自己流でやっておりました。その中から何点か・・

○腹式呼吸・・・週1コーラスで歌ってますがうまく出来ません。一番やりやすいのは、横になった時、お腹に手を当てゆっくり膨らませます。そしてゆっくりと全部吐き出します。寝る前はゆっくりできるのでおススメです。日中時間があればやってます。全身とお腹に効くと信じてやってます。

○腕を上げる・・・人間一日のうち、手を上げるのはシャンプーするときぐらいだそうで(毎日たんすの上の掃除をしている方は除く)で、スイミングの時も腕を使ってやってますが、私が毎日している運動、腕を上に上げて伸びをしてゆっくり肩まで降ろします。そのままキープして横に広げ上下にねじります。これを20回、ぷるぷるきます。二の腕にききます。

○つま先で立つ・・・台所にいるとき等つま先で立ちます。これも忙しい時は実行不可能ですが、気をつけてます。

まぁ、どれが効いたのか解りませんが気が付いたらする私のシェイプアップ法、なんとかお腹はひっこみました。二の腕はだいぶ引き締まってきましたが、まだまだです。

お掃除を一生懸命やるのが一番いいんですけどね

2005-10-06

だいえっと話③

私がダイエット!と思ったのは去年の9月、そしてスイミングを始めたのは11月。今年の5月にはみごとに毎月1キロずつ7キロ減量できました。パチパチ☆ホントは後5キロ痩せて妊娠前に戻りたいんですが・・今体調もいいし、贅沢は言わずに今をキープ!と言ったら聞こえはいいですね~実はこれ以上、もう痩せないんですのよ・・ホホホ。まっ現状維持で頑張ります。

私がしたそのほかの努力

ジーンズを買う。妊娠前のは全部アウトで、産後はウエストゴムのスカートで過ごしていた。でも危機感を持つ為にジーンズを購入。サイズに唖然としながらも「よしっ痩せるぞ」と決意も固くなりました。

見られる恐怖

これが一番効いたような気がします。なにしろ一日中うちにいてぼ~っとしてたので・・スイミングに行けば一緒のお仲間ママ達、先生方にやっぱり見られる、緊張感。ジーンズはけば隠せない下半身(世の中の方には迷惑な話ですが・・)自宅ではノースリーブのワンピを着用(さすがにこれは世間様にはお見せできない・・)一日なんどか鏡を見てはよしっ、と気合を入れました。

結果、ジーンズはすぐゆるゆるに、乾燥機に何度かかけてちょっとちじませて今もはいてます。もったいないから~

成功した秘訣

やっぱり、1ヶ月1キロでいい、って思った事。かな。

さて、このダイエット中には面白いエピソードがいっぱい。まだまだ続きますよ~

それに今シェイプアップ中!二の腕・太もも・ウエストラインの引き締めに頑張ってます。

続く・・のだ

2005-10-05

ダイエット話②

ダイエット話を始めたのに最近止まらない食欲・・ヤバイ・・食欲の秋は止まらないです。

さて、まずダイエットしよう!と思った瞬間から毎日、新聞の折込がダイエットのチラシばかりになったのには驚いた。私の叫びが聞こえたのか??でも○イクロダイエットとか○漢とかなにか抵抗がある、でも体験談は読んでみた。皆さん20キロ~15キロ減量成功してます。私はとりあえず7キロでいいので却下。

次に目についたのが「親子スイミング」しかも来月から開講って私の為に??って感じです。おぉぉ~これいいじゃん、週2日、次女と楽しくカロリー消費出来そう、早速見学。先生とか気になるもんね~で、その日に入会。水着になるのははっきりいって抵抗があった。でも初日だけ緊張してあとは平気になった。水に入れば平気~

よしっ、運動はこれでオッケー(??)次に何をしよう。ここでまた私にいい風が吹いた。2年ほど前から健康の為にりんご黒酢を飲んでる。で、いつものように買いに行ったらいつものお兄ちゃんが「黒酢、足したらダイエット効果でるよ」えぇぇぇ~早く言ってよ~黒酢は苦手でりんごにしたの、黒酢は毎日飲むとダイエット効果大なのだ。りんご酢にはオリゴ糖が入ってるし黒酢の割合が低いんですって!ダイエットにはやっぱり黒酢!で、早速黒酢も購入。少しずつ混ぜてみる。なかなかいいぞ、よ~し。

いい気になって黒酢カプセルも購入。カプセルはコストが上がるので飲めなかった時とかお出掛けの時とかに利用。よしっこれで代謝を上げるぞ~

食いしん坊なので食事制限したら発狂しそうなので・・・少しずつセーブする方法にした。まず、ご飯茶碗は子供用に!これでおかわりしても一膳分です。よくかんでかんでかんで食べる!

そして・・間食をやめよう。子供のおやつには付き合わない。出来るだけ・・・出来るだけ・・・

まぁ、無理せぬ範囲で始まった。私のダイエット、名づけて

1ヶ月1キロダイエット!!!

さて、結果はいかに?

続く・・・

ダイエット話①

私の初めてのダイエット話を少しずつ書いてみようと思う。多少痩せたいな、と思った事はあったけど、本格的に痩せたい、と思ったのは去年の夏だった。長女の運動会でお友達が写真を撮ってくれたのだかそこには・・妊婦にしかみえない私・・・そう、まずなぜ太ったか、をお話しましょう。

次女の妊娠前は太りたい、と思っていた。ちょっと痩せすぎていたから。で、2キロほど太った~と思ったらなんと妊娠発覚!びっくり。その日から私のつわりが始まる・・通称食べつわり。一日中食べてないと吐き気が襲う。吐き気に弱い私は常になにか食べていた。一挙に10キロ太る(ちなみに長女の時は吐きつわりで入院・点滴)おっと、太りすぎはいけなんだよ~と思いながらも普段は食べない甘いもの、特にシュークリームが手離せない状態、一気に4個は当たり前・・そんなこんなで臨月までこのつわりは続く・・結果20キロも太ってしまった。がぁ~ん・・でも私には焦りがなかった。なぜなら・・

長女の時は10キロ太った、で、産後病院を退院する時には10キロ減っていた。でそこからまた5キロ程痩せたのだ、育児とはハードな職業でして・・しか~し、時は経ちあれから6年、年を重ねた私の体はそううまくいかなかったのだ。

減らない・・・

そう、10キロはすぐ落ちた。そこからなかなか減らない。二人目の余裕からか手抜きからか(夜も寝てるのか・・)一番大変な産後3ヶ月すぎても痩せない。授乳中はダイエットなど出来ないからお乳の為に米を食べる、食べる、食べる・・・

歳と共に代謝が悪くなるらしい。

で、太りはしないがあんまり減らない授乳期間を過ぎて、祝卒乳!そしてここからが悪夢、おっぱいやめたらご飯減らさないといけないのに、止まらない私の食欲。すっかり胃が大きくなったらしい。どんぶり飯2杯は当たり前。で、ぐんぐん増える体重。卒乳後なんと7キロ太っていた。妊婦に逆戻り~しかし脂肪なんだよね~

授乳中の方、ホントにお気をつけ下さい~特に二人目の方~

体のサイズがSからLに変わった為、さすがに焦り、私のダイエットが始まった。

続く・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ