2012-06-16

鹿児島バレエ研究所 サマーバレエコンサート2012ご案内♪

やっと、詳細が分かりましたので、お知らせいたします。

7月28日(土)宝山ホール

会場 13:30  開演 14:00

演目 「ドンキ・ホーテ」より 2幕・3幕

    創作バレエ「じんじん」  ほか

入場料  4歳以上  1,000円

     中学生以上  1,500円   (当日券は各500円アップ)

娘は、3幕と創作「じんじん」に出ます。

さて、どうなることやら・・・・

姉は、ドンキを経験済み。といっても、3歳の時で、3幕の終わり、みんなでおどっている中にお姉さんに手をひかれ、右から左へと歩いて行った。。。。だけ。でした。

それでも、楽しい楽曲で、大好き♪  しか~も!
衣装がかわいいので、大好きな舞台です。

皆様、ぜひ、お時間がありましたら、足をお運びください!!!

暑いと思われます。暑さ対策をしてくださいね~

連絡先   鹿児島バレエ研究所  099-237-6622 まで。

 

2012-06-05

熊川哲也Kバレエカンパニー Spring Tour 2012 海賊

行ってきました!

熊川哲也 海賊 の舞台へ!!!

なんと、オケピから2列目!!!!

目があったし!(絶対!!)鳥肌ものの舞台でした~
来年も来てね!鹿児島へ~

今回のツアーは、全国7か所。
九州では、なんと鹿児島だけ!

だから、熊本弁とか博多弁とか飛び交ってました~
やっぱり、人気ね、熊川さん♪

だけど、Kバレエの素晴らしさは、舞台・衣装・音楽と
ダンサーの方の素晴らしさ。

海賊はどちらかというと、暗めな舞台。
でも、各所にこだわりが見えて、素晴らしい。

私はドンキホーテが、大好き♪

さて、次は嵐を当てなくては・・・・

2011-08-19

発表会その後

とっても好評を得た発表会。

鹿児島バレエは、裏方は母親の力で成り立ってます。(お父様のお手伝いも多いです)
とっても家族的なお教室なんです。

私は今回、接待係。
ここ3年、受付だったので、皆様にごあいさつができていたのですが、接待は
ゲストの方の衣装のお手伝い、その他もろもろ。楽屋裏でのお仕事がいっぱいで
来てくださった方々に、お礼も言えませんでした。

この場を借りて、皆様、応援ありがとうございました。

やっと、通常の生活にもどりつつあります。

翌日は、自宅でゆったりして、次の日夫の実家のお墓参りを済ませ、私の実家へ。
お墓参りを済ませそのまま、のんびり。

泊らないつもりが、そのまま。

実家でのんびりしてました。おかげで元気になりました。

そして、16日は長女の誕生日。

15歳になりました。

まだまだ、生意気な今っぽい中学生です。

私も母になって、15年。
まだまだ、学ばなければならないことばかり。きっと

おばあちゃんになったら、やさしくしてくれるの?

とにかく、だるだるの受験生。
なんにも考えてない、小学3年生と

叱ってばかりの、母です。そんな、毎日です。

2011-08-06

サマーバレエコンサート2011 鹿児島バレエ研究所

発表会まで、1週間。遅い告知ですいません・・・

鹿児島バレエ研究所 サマーバレエコンサート

8月13日(土)鹿児島市民文化ホール第2ホール 開場13:30 開演14:00

第一部  小品集   (次女は 2曲踊ります。)

第二部  古典バレエ「ナポリ・ディベルティスマン」   (次女は出ません~)

バレエ教室が増えたことと、この時期発表会が続くこと。などでホールの抽選にもなかなか苦戦されるとのこと。
お盆の開催となりましたが、お時間のある方はどうぞお越しください。

私のチケット分は、もうありませんが、お問い合わせください。
099-267-6622   鹿児島バレエ研究所

高校生以上1500円  4歳以上1000円  全席自由

2010-06-15

熊川哲也 Kバレエカンパニー「眠れる森の美女」 鹿児島公演

素敵な一日でした。

眠れる森の美女は、オーロラ姫が誕生した時に招待されなかった悪い魔女の呪いで
「姫は16才で死ぬであろう。」という呪いをリラの精が長い眠りにつくだけ、として
物語が始まる。

この間約1時間、熊川さん(王子)は出てこない。

でも、ダンサーたちのずばらしさ。衣装のすばらしさ。舞台のすばらしさ。音楽のすばらしさ。どれをとってもすばらしいの言葉の舞台。

わくわくしながら1幕を終わる。

2幕で熊川さんが現れると、拍手がわきあがります。
開演から約1時間、物語上では100年間の時間が流れています。

とにかくかっこいいい~~~

オペラグラスでみると、いつもながらあまりお化粧は濃くない。
しかし、かっこいい。。

リラの精が王子に幻を見せて

オーロラの美しさを知り、悪い魔女と戦い、王子はお城を目指すのです。

3幕では、いきなり結婚式なの。
2幕でいろいろあるんだよね~

で、3幕はお祝いの踊りがまた華やかですばらしかった。

私と長女のお気に入りが

副 智美さんが躍った白い猫。
これって顔が見えないのよ。猫のマスクで。。。
顔がみたい~って思うくらい素敵な踊り。

楽しい踊りが続き、オーロラ姫とフロリムント王子の踊りが始まる。

うっとりとしてしまう。

観客をひきつけるこの雰囲気の中、演技者の背中は汗でぐっしょり。
バレエはスポーツです。
難しい技を涼しい顔で、なんなくやってのけるところがまたすごい。

そんなあっという間の時間。

久しぶりにあう友人達としばらく話、お迎えを頼んでいる夫を裏口で待ってました。
雨が降っていて、長女とまだかまぁ~って思っていた時

スタッフの方がす~っとやってきて裏口のドアを全開。私の感が少し
「もしかして・・・」と思う。

しばらくして しずかにやってきたその人は!!

熊川さんnote

と確認しても体が動かない。
すぐそこにいるのに!!

とっさに

「熊川さ~ん さようなら!!」というのが必至

一瞬顔を少しこちらへむけて会釈してくださいました。
そのままタクシーに乗り込みました。

裏口にいたのはホンの数人。
まだ信じられない気持ちでいっぱい。

いつもは楽屋裏口から出て行かれるけど(で待ちした経験から)
雨が降っていたし、私たちも雨が降るから出待ちやめたし。
偶然が偶然を呼んだ出来事でした。

今日は青森で公演です。

熊川さん、ダンサーさん、スタッフさん、皆様、体に気をつけて、残りの舞台頑張ってくださいね。

素敵な舞台をありがとうございました。

2010-03-28

フレイス 10th発表会

昨日はフレイスさんの発表会でした。

毎回素敵な舞台のフレイスさん。今回は娘たちのお友達もたくさん出演するので大変楽しみにしていました。

10回目の舞台は今までの集大成ともいえる演目やコンテンポラリー、古典バレエと盛りだくさん。

最後は大好きなくるみ割り人形より、雪の国とお菓子の国でした。

満員のお客様に素敵な舞台。

先生や生徒さん達の努力が伝わってくる そんな感動の舞台でした。

私の娘の発表会は7月。

振付も始まってこちらもワクワク。

はやくこないかなぁ~と心が弾んだ一日でした。

フレイスの皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

フレイスプロデュースreikoさんのブログ

http://cbfrais.exblog.jp/ フレイスさんの楽しいレッスンなどがわかります。

2009-08-03

バレエ発表会 無事終了!

鹿児島バレエ研究所 2009バレエコンサート 無事済みました。

今回役員で、しかも受付の責任者という、私には重い係でしたが・・・

他の係のお母様方のお力でたくさんのお客様をお迎えすることができました。

どたばたと走り回っていたので、来ていただいた方に丁寧なごあいさつもできず
もうしわけありませんでした。

子どもたちもほったらかしでしたが、楽屋のお母様方がお世話して頂いて
しっかり舞台で踊れていました。

毎回、ゆっくり観ることはできないけど、夫がよかったよ~と

観客の皆様の拍手がご褒美ですね。

好例のバレエリーナの後姿

2009 これは、A列車で行こう、の長女の後姿。

創作バレエの、しかもジャズ初体験で苦労してましたが、お姉さんたちに負けないように頑張ってました。忙しくってこれしか撮れなかった~残念。

Photo まだまだ かわいらしい衣装の次女。

紫のふりふりに大興奮。少しスリムになったんですよ~~

写真撮らせてくれないし、時間もなくってすごい写真ですが・・・

まだまだ筋肉痛ですが、たくさん食べて残りの夏休みも乗り切ります!!!

皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね!!

2009-06-29

鹿児島バレエ研究所サマーバレエコンサート2009 のご案内

今年も 鹿児島バレエ研究所では サマーバレエコンサート2009として 発表会を開催いたします。

7月31日(金) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
5時半開場 6時開演

全席指定:中学生以上:1,500円(当日:2,000円) / 4才~小学生:800円(当日:1,000円)

演目 小品集 パキータ(古典バレエ) 大いなる草原(創作バレエ)

お問い合わせは 鹿児島バレエ研究所 099-267-6622 まで

さて、娘達ですが、我が家は楽しいバレエを がモットーなので、技術的なところはなかなか成長しないものの、
少~しづつ バレエの技術を身につけつつ、音楽にあわせて踊る楽しさを感じているようです。

舞台の経験は、一生の宝物になると思います。

さて、私は当日、受付の責任者です。
たくさんのお客様を、気持ちよくお迎えできるよう、今から頭の中は考えていますが、
今は、当日のお天気が気になるところです。

毎回いろんなトラブルがあります、てきぱきな対応はできないけど、私なりにうまく処理できたらいいな。

あとは 子どもたちの体調管理です。

みんな~体に気をつけて あと少し、がんばりましょ~note

2008-08-31

白鳥バレエ定期発表会へ行ってきました~

59回目を数える白鳥さんの発表会。
来年は60回記念公演だそうです~

長女のお友達のKちゃんのキューピットが楽しみでheart04出かけましたよ~

で、

明日から学校ってこと、すっかり忘れてたし・・・(友達に会うまですっかりsweat02
白鳥さんの生徒さん達も大変だったと思います。お疲れ様でした。

今回も感動する場面が多く・・レベルの高さを感じさせる生徒さん達。

Kちゃんも、すっかりお姉さんになってhappy02素晴らしい踊りでしたup

長女もじっくり観てましたup二女が途中ぐずりましたが、なんとか鑑賞sweat01
来年からは未就園児パスの公演会にも行けるようになるかしら・・・

今回もテイトさんをお見かけしました。
長女が一言

「テイトさん、バレエ大好きなんだねぇ~」(スイマセンsweat02その後演出家さんって説明しました)

さぁ、明日から学校sign01

早起きできるかなsign02(母がはっきり言って自信ありませんが・・・)

2008-08-05

バレエ発表会シーズン

夏休みに入って チカバレエさん アソカバレエさん 有川バレエさん と発表会を見に行きました。

フレイスさんはいけないの・・残念~

後は白鳥さんかな。

ここ数年、鹿児島のバレエ教室は増えています。

そして、バレエ人口も確実に急増。
とてもいいことだと思います。

バレエは見た目の優雅さとは違って とてもハードなスポーツでもあります。

健康の為にうちは続けているし、もちろん才能のあるダンサーはプロを目指して頑張っているわけです。

ただ

発表会を鑑賞する場合、小さいこを連れてくる場合は周りに気を使う、事が大事です。

親が席で飲み物を飲むなんて問題外だし、子供がお菓子を食べても平気な親がいます。
親も食べてたり・・・
あめくらいはかわいいもので、先日はポテトチップを食べてます・・・

よっぽど注意したかったのですが・・・

あきらかに私より、年上な感じのお母様。

うちの子達には休憩時間にホールの外で飲食させてます。
こぼさなければいい、という理由はないと思います。

せっかくバレエを鑑賞する機会が多くなってきたのに、鑑賞する側の態度も良くなればいいなぁ~と思う私。

踊りの途中で席を立つ人。ドアをあける人。など

少し騒がしいのは仕方がないとして(うちの次女もじっとはしていません。その度注意します)
それをまったく注意しない親が多いのが現実です。

気持ちよく舞台を観たいなぁ~って感じました。

私も他の方に迷惑をかけないように、子供達には言い続けるつもりです。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ