2010-05-25

パン ぱん パン

パンの画像をためていました。
なかなか手を加えるのは相変わらず苦手です・・・

一気にまとめて~

Photo  チーズとベーコンを混ぜ込んで焼いています。

Photo_2  ハムを巻き込みハートにして、表面に玉ねぎをのせて

Photo_3  マヨネーズパン

Photo_4  サバラン  アイスクリームを添えて

Photo_5   盛りつけて いただきますheart01

だいぶ上手になってきたけど、やっぱり才能的には・・・な世界。
はやく生地とお友達になりたい。と毎回思います。
家族には おいしくなったね~と言われるので、上達しているとは思います!

2007-05-20

ライ麦パンを作りました

先週末、おまめさんちの「おうちパン」教室行ってきました。
ずうずうしくも、また予約して(成長のないのをさらけ出してますが・・)
一人はさびしいので、麦の花さんを誘っていきました。

麦の花さんはいつもパンを焼いてらっしゃるので、誘ってどうかな~と思いましたが
久しぶりに会いたいし~とメールしたら、快く了解してくれてよかったです。

うちまで迎えに来てもらい、申し訳なかったです。ありがとう♪

当日、麦の花さんの息子さん「そわちゃん」が登園拒否で一緒することになり、急なことでおまめさんに電話。すいません~

麦の花さんのリクエストで「ライ麦パン」卵もバターも使いません。私は初めてでした。どんなパンになるのか楽しみです。

ご挨拶もそこそこ、計量して捏ねます。
最近では一番調子がいいので、がんばって捏ねます。

なかなか大変な生地でしたが、なんとか成形

Photo_8 クープも入れて

発酵

Photo_9 綴じ目をしっかりしたつもりが・・・1個は変形・・・

Photo_10 焼き上がり。クープがしっかり入りすぎ~
でも、美味しそうでしょ
ふわふわで、美味しいんです。

楽しみな「おまめランチ」&デザート♪

Photo_11Photo_12

美味しかった~ありがとうございます。
(ここあロールが美味しくって!作りたくて土曜は作ったんです~
おまめさんのようには作れませんでしたが・・
私の果物アレルギーのせいで麦の花さんにはバナナ別添えでした)

なかなかおまめさんのように、生地を扱えませんが、ちょっとずつ上手になって
ちょっと ずつ、レパートリーを増やしたい、そう思います。

2007-05-10

焼き焼き焼き

連休の間、長女がレッスンに行ってて暇な次女と

パンを焼く

Photo_2 丸パン

次女が材料を混ぜて、生地をまあるく丸めました。最後は私が丸めたけど、ちゃんと焼けたよ~

久しぶりにここあシフォンも

Photo_3

チーズケーキも

Photo_4Cちゃんちで珈琲タイム

今週もパン焼きたいな。

明日は次女の家庭訪問。まったく片付いてない部屋を見つめるだけの私です・・・

焼いてる時間に片付けよう・・・

あぁ、美味しかった~~

2007-02-21

やけ?

昨日、お友達のCちゃんおススメの均整に行ってきて、なんだかだるい一日で
このままいちにちぼ~っとしてしまいそうだったので

パンを焼きました。

最初、にんじんのすりおろしのパンは水分が多くてちょっと失敗。
で、こないだ習ったチョコチップパンに挑戦。

Photo_276 途中、生地が乾燥気味だったので

急いで成形。

なんとか出来上がり。

チョコチップを混ぜ込むのが難しいので、おまめさんレシピの半量のチョコ。
上手に混ぜ込めました。
オーブンもだいぶコツが解ってきて、焼きに入るとつきっきり。
これだけ愛情をそそいでも、あっという間になくなっちゃうのよね。

柔らかいパンは上手になりました。
私の好きなハード系を作れる日がくるのかしら・・・
まだまだ修行がたりない、私です。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ