2012-10-02

運動祭、無事終了~

台風が・・・沖縄から島を通過して、鹿児島に近づく・・
島の映像を見たら、前回の台風なみに大変なことに・・

運動祭はあるのか、ないのか・・
当日の朝、決定します。っていうから

ちゃんとお弁当の準備は、しましたよ~
6年生のことを思うと、やっぱり延期でなくて開催されてほしい。
てるてる坊主も作ったし、

お祈りもしたし!

で、各地に被害を置いていきながらも夜中鹿児島付近を通過。たぶん

で、

運動祭開催!

すでにお弁当作り完了している6時。
どきどきしながら電話がならないか。。と
いつもは起きてこない次女も起きてきた。そして~

あるね~~~って。急いで運動祭バージョンで準備(お休みバージョンも準備済み)

そんなドキドキのお弁当はこちら

2012  一番時間のかかるのが、枝豆のピックさし。

ちまちまやってるので、時間がすぎていくだけの、あまり内容はないお弁当ですが

ラブリーなお弁当を目指してみました。かわいいピックでしょ~

しか~し!わたくし、鶏肉買い忘れて、から揚げなしのお弁当でした~
ま、こんなにドキドキしながら買い物したのも、いい思い出。

おいしく楽しく食べたし
次女、4連勝だったし!

寒かったけど、無事開催できて、ほ~んとによかった!
私も次女も鼻水ずるずるだけど、元気です。

ホッとしました。

あとは、台風が残した足跡・・被害を受けた方々の生活が
早く、元に戻りますように。

祈っています。

2009-12-04

最近の子供たち

二学期になって、二人ともずいぶんと身長が伸び、大きくなった。
すらっとなってきて、すいぶんおねえさんになったみたいな感じ。

次女は 4月に118.8㎝が 10月には 122.0㎝になりました。
体重は0.2g減ったの~
このままス~ッと大きくなってほしい~

でもね 身体測定から数日後の次女は

「まま あのね、、ちいさくなっちゃった・・・」

と落ち込んで帰ってきた彼女。
どうしたのかと思ったら、まわりのお友達が大きくなり、身長順で並ぶ時、後ろから2番目だったのが、後ろから4番目になり

彼女の気分的にはちいさくなりました。

見た目、でっかいので、よく何年生?と聞かれ 1年生というと「おっきいわね~クラスで1番おおきいでしょう~」とおばさま方に言われるんだけど

「ううん ちいさくなったから うしろから4ばんめなの。。。」と最近はこのお答えです。

さて、思春期真っただ中の長女は身長が163㎝くらい。もしかして165?になった?と思うほど。私はもう見上げなくてはいけません。

毎日にくまれ口で、私のいらいらの元でございます。

しかし、こんな時期もないといけなんだろうし、とさらっと流すつもりで

いても

流せないときがあります!!!やっぱり!!

朝がなぜか不機嫌で、準備した朝食の文句から始まり、ぶすっとして学校へ行くわけです。
行ってきますは!!と私が叫び いってきま~ と小さな声で出ていく長女。

す が聞こえね~よ!!! 

     こえません・・・・・・・

ま、帰ってきたときに普通になってたら少し安心。
帰ってきても機嫌が悪いと学校でなにかあったのかしら・・と心配。
しかし、本人にはなにも言いません。
今はそっとしておくしかないようです。

先日、学校の先生と二者面談をして、学校では元気にやっている様子なので、学校生活は先生にお任せして、私は話てくれる時には話をきいてあげようと思っているのです。

子育てにはいろんな道があって、最低限のルールは教えなくてはいけません。危険から守るのは親の役目です。
私は世の中に出て、人様に迷惑をかけない大人になってほしい、とその辺は日々うるさく言っていたのですが

親のなにもかもがうるさいと感じる時期にきてるんだと思います。

そんな長女を見て、次女も真似して 言葉使いも荒くなってしまい・・・
これはショック。

これはその都度注意しています。

さて、昨日はVS嵐を見ていたら、次女が

「あ パパがすきなひとがでてるよ!!!」

だれだれ???女優さん?????

アハhappy01

ジローラモさんでしたhappy02

夫の愛読書のLEONの表紙を飾っているので・・・
夫はジローラモさんが好きで買っているんではないのだ、と説明していました。

で、ゲストが手相を解説していて、びっくり~次女の人気線・ユーモア線はくっきりはっきり。
さすがね~と思いました。

そうそう、長女のラッキーネタをなかなかお話できていないので、ぼちぼち載せなくちゃ~

お楽しみにnote

2007-02-04

久しぶりの発熱

夕べ、耳を痛がり、今朝ほど発熱。
日曜日も診療している新しい小児科に行ってきました。

予約でいっぱい・・・長く待ちます、と言われ覚悟。

でも隙間で看てもらい、ラッキーでした。

中耳炎でした。

長女はまったくならなかったのに、次女はよくなります。
あおっぱなを無視して公園で遊んだりしたしなぁ~と思ったり・・・
熱はまぁまぁかな、でも帰りの車の中で寝て、それからずっと寝てます。
寝て治すタイプなので・・・
薬、飲むかな。調剤薬局に入るのさえ拒否する「薬嫌い」
食べて寝て治るのか?中耳炎??治してみせよう~~

今日はバレエの新年会でしたが、長女だけ送り出しました。
各お教室のお友達とゆっくり会える貴重な会だっただけに、残念でした。
着物を着るつもりで準備していたのだけどね(私)

今日はゆっくり過ごすとします。

2007-01-16

成長を感じるとき

15日は夫の祖父の命日で、お寺に行きました。
昭和47年にお亡くなりになったのです。

今でも、祖父を覚えている方がいるくらい

名物おじさん

だったようです。
そして

次女が生まれ変わり

とも言われます。似ているそうです(ど~りで・・・)

どうゆう有名さ、は話すと長くなるので省略します。

さて、子供達は出来る限り、お寺には必ず連れて行くのですが
なんせ次女は

じっとしてない・・・

お寺の奥のお住まいへ、何度お邪魔した事か・・・
それを追いかけるので、いつも大変なのです。
しかし、昨日は、じ~っと私の膝にいました。
(口は動いていたけどね)
おりこうさんね~
と、30分じっとしてるなんて

(>_<) ウ・レ・シ・イ

やっぱり、少しずつ成長しているんだ、と実感。
(口は閉じないけどね)

単に寒かっただけか・・・

いや、そうじゃない事を祈ろう・・・

Photo_214

2007-01-13

たぁ~こぉ~たぁ~こぉ~あぁ~がれぇ~

今日は次女の保育園で凧揚げ作りがありました。
長女も学校が休みだったので、一緒に参加しました。
ちょっと早目にうちをでたけれど、ホールにはいっぱいの人。
ぽつん、と次女が座ってます。

「ごめんね、寂しかったね」
「ままがいないから、ここで見てたの」

と、私を見て目が輝きます。
早速、たこつくり。
まず、絵を書きますが

Photo_202 長方形の

スタンダードな凧です。

ちいさくちいさく・・・・書いてます。
どうしたの?でっかく書いていいんだよ~
と、思いながら好きに書かせます。

もういい、と言ったので、たこにしていきます。
長女はまだ書いてます・・・のんびりです。

出来上がったら
隣の公民館に移動して凧揚げです。
(園庭は小さい子が上げます)

たのしい~(#^.^#)

ずっと、ずっと、走ってます。もういいんじゃない?って思っても

走ってます。
最初の5秒くらいは浮いてるけどね、後は

引きずってます・・・

まぁ、楽しいので、よし、としましょう。

長女もず~~っと走りっぱなし。
5年生になっても、妹となかよくしてね、と思う私。

私はじっと見てたので、さむ~い!

園に戻るとぜんざいが準備してあって、長女と頂き、温まる~
美味しく頂き、ごちそうさまして帰ろう、と
次女の部屋をのぞくと、入口にいて、私を見ると

「かえる」

と、泣き出した。一緒に帰ると思っていたみたい。
「美味しいお給食を食べて、バスで帰っておいでよ」
「いや」
「おうちで待ってるからね」
「いやだ」

久しぶりに私に抱きついて離れない。今日は担任の先生がお休みで、代わりの先生というのも少し原因かもしれないけど。
確かに親と帰る子もいます。そうだね、帰りたかったね。

でも、お給食の準備は済んでいるはずなので、先生にお願いして、泣きわめく次女を置いて長女と帰りました。
きっと、泣いてるのは一瞬で、すぐ泣き止んでるハズ。
そう思いながら、帰りました。

もうすぐ、帰宅の時間。

いっぱい、抱きしめるつもりです。

2006-12-12

頑張れ長女!負けるな次女!

姉妹、顔も違って性格も違って(体型は似てるけど)面白い。

例えば、英語に対するキモチ

長女は2才になる前くらいに
東京タワーのてっぺんで、たぶんインド人のお金持ち集団?に囲まれ
(一緒に写真を撮りたい、と言われたの。色白でぷっくり太ってある意味かわいかったもので・・)
ターバン巻いたでっかい体の、金銀刺繍のハデ~なお洋服・・の集団。
母も圧倒されたもの・・・
大泣きしました・・(ToT)/すっかり外国人恐怖症・・・
そこから英語嫌いに・・・

子供に英語教育は諦めた母でしたが

なにも気負いがなかったせいか

次女は外国人大好き。英語大好き。
保育園でも英語の時間が楽しみ☆

で、夕べ。

長女が学校で英語でビンゴをしたって話。
自分のビンゴになった数字を英語で言った、と言うので
「じゃ、何だったの?言ってごらん」と私。
「え~~とっ。エイトとぉ~」
「うまい!!」(夫)
「なに言ってんの~」私と長女。(うけてやって・・・
「11は、なんだったかなぁ・・・・」
と、悩む長女。1から言ってみたら?と提案して言ってみるが思い出せない様子。

すると

「う~ちゃん(次女の事)英語で1から20まで言える?」
「うん!!」

元気良く

「きゅ~かんばぁ~~!とめぃとぉ~!きゅ~かんばぁ~~!とめぃとぉ~~!・・・・」

しばらく続く・・・どうやら数えているご様子。。。

彼女は今、この二言が大ブレーク中。発音はとってもgoodです。母よりいいかも・・・

ちなみに、なすびは?と聞くと

「ナスゥービィ~~!!」と答えます。

お笑いへまっしぐらです。

あ、長女、その後無事思い出しました~

2006-11-22

作品

ゴルフシーズン中は夫が日曜にいることが少ない。普段いい夫なのであんまり文句言わずゴルフに送りだすいい妻です(?)

例年は私が子供達を連れて買い物や遊びに行ったりするのだけど、ここのとこ私が調子が悪く、うちにいることが多かった。子供達も天気がいいと遊びに行きたがるけど、最近は庭で一輪車と自転車で遊ぶので満足してくれていた。

一日中外にいるもの疲れるし、うちの中ではけんかしながら二人で遊んでいて、その作品もうち中あちらこちらに散らかってる。そのうち捨てられるので写真に撮る事にしている。

Photo_111 次女作

犬の骨

だそうです・・・

Photo_112 長女作

おめんやさん

値段も書いてあります・・・誰が買うの?

Photo_113 そんな二人を見ながら

母はおからけーきを作ってました~

ぼけぼけ映像でごめんなさい。

見た目より美味しいんです。ホットケーキのおからケーキ。生クリームがあったほうがおススメ。粉の半量がおからになるので、ヘルシーです。

今週末から夫は忘年会続き。私も忘年会したいなぁ~~~飲めないから食べる専門です。美味しいお店、行きたいなぁ~

あ、デジカメ見つかりました。次女が見つけました、というか次女のおもちゃの下にありました・・・

2006-05-29

医者に言いたい

土曜夜から次女が発熱中です。扁桃腺熱なので急に高い熱が出ます。月曜迄様子を見て、病院行こうと思っていたら、日曜「飲み込めない」と言うので近所の当番医内科に行ってみた。

幼稚園でおたふくも流行っている事だし・・と病院窓口で伝える。

実はうちの子達、普通がおたふく顔だから親でも判断デキカネル・・・

で、診察。あれ、ここの先生じゃないな、と思ったけど・・大学病院からきてる方らしい。

私が書いた熱の状態の紙も読んでない。同じ事を聞く。そして「うちは当番医だから、詳しく解りません。明日小児科に行って下さい」

??????????

医者じゃないの?って感じ。扁桃腺くらい解らないの??金払わず帰るか・・一瞬そう思うけど私は大人だ。そのインターン風の医者にこう言ってみる。

「熱はまだ上がりますよね?」

「はぁ、たぶん。熱さましを出しますね」

「座薬でお願いします」

そしたら、看護士さんに「子供用ってなんだっけ?」って聞いてる。早々に立ち去る。薬局はお友達のお父様の薬局だったのでいろいろ話して気分よく帰宅。久しぶりにいい加減な医者に当たってしまった。

そして、今朝かかりつけ医へ行ってきた。総合病院なので先生が変わってる。久しぶりの女医さんだった。次女をみるや

「あ~すごいおなか、おやつやりすぎてません?スナック菓子は与えたらいけませんよ~」

あのぉ~今日の症状聞きませんか?太めちゃんは解っているので・・

「扁桃腺ですね、まだ熱上がりますよ、お薬飲めないんですね~大丈夫、この体なら。水分だけは与えてね。スナック菓子はいけませんよ~」

「あのぉ、おやつよりご飯が大好きで・・・」

「あ、揚げ物でしょ~」

「いえ、和食が大好きですけど」

「まぁ、この体型は心配だわ、スナック菓子はやめてね~」

「おせんべはよく食べますけど・・・」もうなんだかスナック菓子撲滅運動家と話しているようだった。ご飯もいっぱい食べるし、焼き魚なんかだと1匹、トマトは1個、きゅうりも1本、確かに食べすぎだけれど、お菓子で太ったんじゃない、って大声で言いそうだった。

また、小児科探さなくっちゃ・・・嫌な先生には話したくないわ。

その帰り、いつもの耳鼻科へ行きました。「化膿はひどくないね、でも熱はまだ出るよ。薬はムリだね~吸入していく?」

はい、その言葉で今日は救われたかも。

患者の言葉をよく聞いて、安心できる言葉をかけて欲しい。そう思った。

2006-04-22

頼りになります

6才離れているうちの姉妹。

けんかばっかりしますが、仲はいいようです。

さて、今朝は朝寝坊するぞ、と目が覚めても布団から出る気ない私でした。夫が仕事でお休みの日の朝の頼りは

おねいちゃん

夫が出て行ってから、二人で遊び始めてます。パンを置いてたけど食べたかな、と思いながら夢の中へ・・

しばらくして目が覚め、ボーっとしてたら、仲良く遊んでいる様子。

まだ寝れる

それから30分くらいしたら、なんだかもう寝てられない・・・

そ~っと2階から覗くと

おもちゃがばらまかれたリビング(T-T)いいのよ、いいのよ。仲良く遊んでいてくれたのね。ふと次女と目が合う。

「ままぁ~あそんでるよ~」

うれしそうです。すでに家庭訪問から6日目、ぐちゃぐちゃな部屋です。今日は片しましょうね。

皆で♪

2006-03-08

3年生最後の参観日

昨日は3年生最後の参観日だった。

前日まで調子のいまいちの長女だったけど、すっかり復活。よかった♪

さて、参観内容は「歌」と「合奏」

歌はクラス皆で考えた歌詞に先生が曲をつけたオリジナルソング(2曲目)

合奏は季節を音で表現するもので、笛や鈴、ペットボトル、鉄琴、などなどいろんな音の出るのを使って表現。うちの子のグループは「夏・しずかな海」を表現。

音を聞いて情景を想像します。なかなか・・・

最後にシンバルがばぁぁ~ん、これはなんでしょーと先生が

「くじらのじゃんぷ!」「いるかのじゃんぷ!」と他のグループの子供達が手を挙げます。ちが~う、じゃぁなぁに?

「さめ」

やってる本人はそのつもり、想像する方は自分の想像が膨らむいい授業でした。

最後に先生と面談して帰りましたが、うちの子はうちで甘えん坊な分、学校では世話焼き・てきぱき・とってもはりきりやさん・先生のお手伝いやりたいっこさんです。先生はとても褒めてくださるんですが、私には実感がわかない。

しっかりしてます、と言われても、

そうですか??????と頭の中は疑ってる。そう、私は子離れが出来ていないのだ。

4年生に向けていろいろ不安はありますが、なんとなくやっていけそうな気分でいます。

私自身の成長はまだまだ・・娘はすこしづつ成長していってくれてる。

この春は、どんな感じで始まるのかな。次女の幼稚園はまだまだ未知の世界だし・・・

期待の春です。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ