2008-09-18

たいふうぅ~

鹿児島はのろのろ台風にいらいらさせられた今週でした。

本日、娘たち、二人とも午後からお休み。
雨も風も強くなってきています。

お給食は済ませてきたのに

「おやつ~~~」ってウルサイear

そんなときには

「ワッフル作ろうか~~」の一言でわ~いup

作る作る~と二人ともやる気満々punch

材料準備して混ぜてもらったら・・・
ちょっと混ぜすぎ状態な生地になったものの・・
焼いたらおんなじよね、と

じゃぁ~~ん

台風の嵐の中の出来上がり

 

Photo_4ちょっとうすいかなsweat02

で、おいしぃ~って食べ始めてから、なんか足りないね・・・

sign03アイスだ!!!
と、言って・・・嵐の中、ちょっと隣のスーパーへ長女が買いに走りました~
理由は私がすっぴんだたから~

で、

Photo_6

ココアワッフルバニラアイス添え、チョコチップの嵐

の完成up
砂糖に群がるありさんのように・・食べます食べます~
焼き係の私はつまみながら、次女も負けじとこんな作品を

Photo_7いかが?

今日は画像大きめでお送りしましたheart04

私の住む街では、4時頃ピークで6時にはなんと晴れ間が・・・
その後台風の進む方向では雨がひどい様子。

皆さんに被害がありませんようにshine 

2008-03-16

55こ

明日は長女のクラスのお別れパーティー

転校する子もいるみたいweep

「パーティの日はジュースとお菓子を持ってきていいんだけど

チョコマフィン作っていい?」

と長女に言われてました。

昨日マフィンカップを買いに行き、材料もそろえて

3人エプロンに三角巾、次女はマスクまでして・・・

レッツクックsign03

でね・・・私が作るときって10こ、くらいなものでたくさん作ったことがない。

43名分ってことで作業を繰り返すこと2時間あまり・・・
(不器用なもので・・)

卵と牛乳を混ぜるのとかチョコを割るのを次女が担当
なぜかエプロンでないところにチョコのしみが・・・

バターをクリーム状にしたり、砂糖と混ぜたり、粉と混ぜたり
と長女がほとんどやりましたよ~

私は計量とかオーブンの準備とかいろいろ

ケーキ屋さんってたいへんねぇ~って言いながらわいわい作りました。

Photo  画像が悪くてすいませんsweat02

自宅分も、ということで 55こ ずらりと並ぶと迫力~~
美味しくできました~

明日はも~っとおいしくなぁれheart04

2007-05-22

チョコチップシフォン

さめさんちからの頂いたアイデア

いいなぁ~と思って実践。

Photo 冷めるの待ちきれず切りました。チョコ溶けてます~

生地に混ぜ込まず、パラパラ入れたの。沈むってさめさん言ってたし。
ストックにあった50g全部投入。

入れすぎかな

私にはチョコが甘くて~子供達は喜んでたけど。

いやぁ~子供達、やばいかも。体重が。特に長女・・・

え?私??私はそんなに好きじゃないんです。ケーキ類。
一切れあれば十分。

作るのが好きなので・・・

食べるのがスキだったら、きっと大変なことになってるかも

考えたくないね~

これ、アップするの忘れてた、思い出させてくれてありがとう~とっとさん♪

ロールケーキ再び

totto*さんにロールケーキのこつを聞き、早速焼いてみました。

ちゃんと、オーブン余熱したよ~

すっごくいい生地が出来上がり(今回別立て、共立てよりいいですね)
焼きむらができるので、途中で方向を変えて(焼きの時はつきっきり~)

ココア生地のほうが難しそうなので、今回普通に

Photo いい感じ?

お気に入りのお皿へ

Photo_2ちょっと

まあるくできてないけど~美味しくできました♪しっとり焼きあがり♪

いちごの位置やクリームの量、巻き方とかまだまだ改良しなくては~

totto*さ~ん!ありがとね~またがんばります♪

2007-05-19

いちごロールケーキ

いちご、たくさん頂いたし、ロールケーキにしよ~と

作りました~甘くないココア生地ね!

Photo_4 しっぱい・・・

基本のき「オーブンの余熱」忘れてました~
なので、薄焼き生地に焼き上がり・・・でも巻いてみました。
重ねてケーキにしちゃえばよかったね、って・・・

で、もう一回

Photo_5

まぁまぁの生地なんだけど、生クリームがたりませんでした・・・ハイ・・・

なんだか失敗だらけでしたが、美味しいココア生地が焼けたので子供達はオッケーみたいです。失敗作を食べさせちゃったCちゃん家族、ごめんね。
まだまだ精進して、がんばるわ~

2007-03-13

にんじんシフォンのその後

やっと原因が判明・・・それは型。
くじけず、がんばります。

とっても上手になりましたよ。諸事情で画像なしです。
(パソコンが新しくなりなぜか画像をアップできません・・・)

私なりの、レシピを

・にんじんすりおろしは、ちょこっと水で煮て水分が飛んだら牛乳30cc でのばす。
・にんじんが甘いので砂糖は控えてオッケー
・あとは基本レシピ、粉を加える前ににんじんペーストをよく混ぜる。

・・・・・・・ご参考になりますか?

朝食にもなるにんじんシフォンです。
腕のいい方はにんじん100グラムでもオッケーかも。私は未熟者なので50グラムです。

2007-03-08

美味しいリベンジ

にんじんシフォン、とっても美味しいんです。
でもね

膨らまないの・・・

腕のせいなら焼き倒してやろう、と思ってます。

Dsc03108 にんじんを少し減らして

メレンゲをがんがんたてて

1回目よりは膨らんだかな?

とっても美味しいです。にんじんの甘みがなんとも言えない~

もぉ~お、ふ、膨らまなくっていいやっぁ(^。^)y-.。o○(ちょっとだけつよがり)

と思いました。今からまた焼くとします~

2007-02-01

Hennessy on

Photo_247シフォン、 クールダウン中

ビンが熱くなったから

すぐはずしたよ、ごめんね、夫

だって目の前にあったんだから(^_^.)

紙型は逆さにするのが難しい。
ココットを真ん中にしてケーキクーラーに置きました。
冷めるとちょっと変形するしな~
行方不明のシフォン型、新しいのを買ったら出てくるのかな。

この日、2個のシフォンを焼く。
やりたい事が出来る幸せを感じる。

今夜は雪なのかなぁ?

2007-01-29

スフレとか

チョコスフレ

Photo_240 ガトーショコラより

簡単に出来るかも

膨らまなくても

おいしかった~

ベイクドチーズケーキ

Photo_243

冷蔵庫の中を見てたら

ついつい作ってしまった

材料があると作ってしまう・・・

以上夜中に作った2品でした~

簡単おやつ

ちーずむしぱん

Photo_241

レンジで2分くらい

簡単だけど

冷めると固いかな・・・

出来立てをどうぞ、って感じ

ドーナッツ2種

Photo_242 左のが

クリームチーズとにんじん・ごまドーナッツ

右が

とうふドーナッツ
(すでに食べた後がばっちり☆な画像で<m(__)m>)

とうふをいつもの倍入れたらおいしかった~もっちもちでした。
ホットケーキミックス粉にそのままお豆腐入れて混ぜるだけ(お水入らないの)
おいしいです♪

2007-01-16

やまいもとにんじんのすりおろしドーナッツ

これはホントは天の川に持っていく予定で作ったんだけど・・・

娘達のお腹に入っちゃって結局持っていけませんでした~

Photo_213 やまいもは3センチくらい
レシピだと50グラム。

にんじんは小1本
(レシピだとみじん切りにして炒める、だけど面倒なのですりおろします)

ホットケーキ粉に牛乳大さじ4
全部を混ぜるだけ。ちょっとべたべたするので
小麦粉を手にはたきながら、まあるくします。

あとは

ごまをまぶして揚げるだけ。
冷めても固くなりません。

にんじん嫌いにはもってこい☆
まったくわかりませんよ~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ