2008-04-18

ぼちぼち活動開始♪

ふっくんに日々癒されている私ですdog
なかなか賢くってトイレは覚えたし、おすわり、待て、もできるの~heart02
もう、朝からふっくんのお世話で楽しい楽しい~
やんちゃなので、これからびしびし鍛えるわよん~

さて、最近の私は、お友達の幼稚園入園準備作品をひととおり作り終え、ぞうきんも10枚作りました。
ミシンに毎日向かう日々も体調と相談しながらの私ですが
調子もまぁまぁ

そろそろ小物作りはじめましょうかねぇ~

ワンピースの布達も準備待ち。
夏には間に合うようにしなくちゃね。

新しい小物にちゃれんじしたいので、本買いに行こうっとdash

春の花も満開ですね、我が家の玄関先にも少しだけど色とりどりのお花達。
増やしたいけど、お手入れ下手でなかなか増えないの・・・
毎年がんばるぞ~ってここで宣言してるのになぁ・・・
現実は厳しいのであったsweat01

まぁ。。。ぼちぼちやりま~すsign03

2007-07-18

ラブリーとんかち

ちょっと かわいくしてみた

Photo

はぎれをまいて、レースも。紐も麻紐で!

ほら、もう100円には見えない!!(^-^)

今日は快晴、梅雨明け宣言された鹿児島です。

今朝から庭のせみがミンミン。
夏です。。。。

2007-07-12

「とんかち」はなんの為??

来週、長女のお友達のバレエ教室の発表会があります。
プレゼントにバネポーチを作りました。

Photoとんかち、と一緒に写すなよ・・・・

って声が聞こえます~

なぜ、今回出演したかというと、バネポーチのばねを留めるのに使用しています。
でも、こないだまで、鋏の柄で打ち込んでました・・・
やっと購入しました「100円ショップ」で!

なんでもありますね、100円ショップ。
これは先がゴム製です。

今回はリネンと夏らしくマリン柄、タグには水色のボタンをつけてます。
内布をいつもは無地かチェックっぽいのを使いますが、ぽっぽちゃんのバネポーチを見て
花柄をチョイス。

ラッピングしちゃったので中身の写真ななし。

Dsc03401喜んでもらえるかなぁ~

2007-06-06

ミシンが好き

縫う作業が好きです。

裁断や布あわせは苦手で、縫う作業が好き。

バザー用のバック、お友達が布選びして裁断したものをたくさん預かってきた。

形になっていく布達♪

たのしいぃ~

でも、ここんとこの調子は下り坂・・・
のんびり、ぼちぼち、やります。

やっぱりミシンが好き。

2007-05-29

バネぽーち♪

バザー用にというか、練習用も含めて毎日バネぽーちを作っています。

なんとかバザーにも出せるかな、と思うものが出来ましたが

相変わらずの

苦手な・・・・・

布あわせ(T。T)

もう、単体で作ろうかと思ったり、机の上が布だらけ・・・

でも、せめて二色で。。。。と考えるも、持っている布で考えるのも

限界がぁ~

もう、アキラメテ・・・リネンに逃げてます。

Photo うち布はチェックの薄緑。キレイなのよ~

素材に助けられないと、腕もセンスもないので・・・

手にとってもらえて、気にってもらえて、お買い上げ頂けるように
心をこめて、作っています。

まだまだ量産中ですの・・・

ボチボチペースなので、今日もぼちぼち。
まず、布選びからなので~時間かかります。はぁ、

ミシンで縫うのは大好きなんだけどなぁ~~~~

2007-05-19

今日は作ってばかり

夕べ悩んでいたモノはこれ~

Photo Photo_2 ボタンがかわいいでしょ

しかし

よれよれ~~

最初、縫い上げたら、キルト綿が出てきたよ~あれ~~??
って、よくよく見たら、合わせ方が違ってて・・・
はぁってため息でたけど、ほどいてほどいて・・・
縫い直しました!

できたけど、ごめん、なんか、どうしよ~ね。
Cちゃん、使ってくれる?

Cちゃんの希望は

Photo_6 トレペ入れにしたいんだそうで・・・

どうかな~気に入ってくれるかな。

2007-05-18

失敗もなんのその~

Cちゃんに頼まれて、ちょっとした小物を製作中

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

失敗

う~~~~~~~~~~~~~ん

手順が違ったのか、説明が悪いのか・・・
こうゆうちいさい物の作り方って、よ~く読まないと

わかりません(私だけ??)

今も読み直して読み直して

わかりません(TーT)

あきらめます。

ん????????

今、も1回読み直してわかりました~

今から作り直したいキモチを押さえ、休みます~おやすみなさい☆
ひとり、大騒ぎな夜でした・・・

2007-05-14

ばねポーチ

なちゅさんちのキットを購入していて、やっと作ってみました。

ばねポーチ♪

すべて揃っているので縫うだけ~楽しい~

Natyu ちょっとななめ・・・

さっそくお財布かわりにして、長女におつかい頼みました~喜んでいきましたよ。
次はバネ買って、うちにある布で作ってみます。

2007-05-01

ニットキャスケット

なちゅさんのおうちクラスへ行ってきました。

人気のニットキャスケット、実は2回、予約して行けなくなって・・・やっと行けるのでどきどきわくわく、Cちゃんに連れて行ってもらいました~ありがとね~

まず、布選び。私は帽子はかぶらないので、長女のを作ります。
彼女の希望は紫系統。でもなかったので、紺のボーダーを選びます。

さぁ、苦手の裁断。慎重に慎重に・・・

あ。あ。あ

ボーダーは大変です。柄あわせが・・・ご一緒の方々に遅れながらも、慎重に裁断します。
ちょっとずれたところは、縫い合わせる時にあわせて大丈夫でした。
ミシンは大好きなので、だぁ~~~っと

ほめ上手な、なちゅさんのご指導で「え?」って感じで、出来上がり♪

ご一緒した方々

Photo_5 皆さん、似合ってます

娘の

 

Photo_6 かわぃぃ~♪

正面からは、も~~っと、とっても似合っててかわいいんです(親ばかですから・・)

ランチ&デザート

Photo_7 Photo_8

写真がうまく撮れないけど・・・とっても美味しいです。
スタッフの方、ありがとうございます。

なちゅさ~ん、今度は何を作ろうかな。
楽しみです♪

2007-04-21

リコーダー入れ

長女は自作の毛糸のリコーダー入れを使っていたのですが
さすがによれよれになってきて

「作り直したら~」と毛糸を渡したのだけれど
「こないだの布で作って~」と言われ

そうそう、確か一緒に布やさんに行って選んだハギレが置きっぱなしで、あったよね、

と、思い出す母。。。

手付かずの布たち、ごめんね~と言いながら探す。あった、あった~コレコレ。

長女に布あわせをさせて、夕飯作りの合間に裁断
その後ちょこちょこっと縫いました~

りんごの輪切りの絵柄で、かわいいです。

で、

Photo ジャスト丈・・・

急いで作るといけません~
まぁ、なんとか使えます~

次はキチンと作ります・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ