2006-02-26

持久走大会

土曜日、風は強いもののお天気で暖かく、持久走大会観戦にはまぁまぁのお天気。

病み上がりの次女を連れて、喉が痛くなりはじめた私でしたが、行ってきました「持久走大会」

長女は持久走は苦手なタイプですが、去年は前日にインフルエンザに感染し、診察室で「持久走大会にでれない~」と泣いたのでした・・やっぱり、イベントに参加できないってのは小学生にとってはつらいものなのですね。

なので、今年は絶対参加するんだ~と張り切ってました。そのため川辺磨崖仏マラソンにも参加したし・・

まぁ、上位入賞は期待しないで、頑張って完走できることを祈る母でございました。

さて、結果は、79名中32位(男女混合です)まだ女子で何番かはわかりませんが、目標30位だったのでまぁまぁな成績。学校を3周するんですけど、3週目にはバテバテでした。

私は長距離大嫌いだったから、長女の頑張りはうれしいです。

いつも上位入賞の子のお母様達と話すと、緊張して朝食食べられないとか夕べから眠れないとか子供なりにピキピキきてるらしく、フォローが大変そうでした。まぁ30位が目標の娘はそんな緊張はなく、いつもの朝でしたけど・・・

来年も「走るのいや~」ではなく「目標25位!」とか言ってくれると私はうれしいかなぁ~

2005-12-01

めだかの家族がやってきた

こないだから受け入れ態勢ばっちり、で待っていた「めだかさん達」が我が家にいらしゃいました。

夫の知り合いの方の畑?からお引越しで、不便でしょうがどうぞ仲良く長生きしてくださいませ・・

大きな鉢に水をはり、もみじの葉を浮かべ、ニモとお友達(ガラス)を浮かべ、待ってました~2週間程。。。話を夫から聞いてから2週間、もう忘れちゃったよ、って感じで夕べやってきたました。めだかさん達。

12、3でしょうか・・活発に動くので数えられません。水草を入れました。これ食べられるの?

玄関に置くつもりでしたが、ねこちゃんのイタズラが怖くて・・

リビングのテーブルの上に・・・

そんな感じで~年末なのに、散れていく我が家・・・

今日は少し片付け・・られるかな?

2005-09-07

まど・みちおさんの詩

今週の娘の音読は「まど・みちお」さんの詩です。面白いのをひとつ。

「くまさん」

はるがきて めがさめて くまさん ぼんやり かんがえた  さいているのは たんぽぽだが  ええと  ぼくは  だれだっけ   だれだっけ                               

はるがきて めがさめて  くまさん ぼんやり かわに きた みずに うつった いいかお みて そうだ ぼくは くまだった  よかったな

ぞうさんや、やぎさんゆうびん、ふしぎなポケット子供達が大好きな歌がいっぱいです。      

2005-07-14

体験学習:魚つり

昨日娘は、学校の体験学習で魚釣りでした。海釣り公園で。私もお手伝いに行くつもりがちょっと体調が悪くパス。どんな感じだったか見たかったなぁ~。

で、小さいお魚さんだったら逃がしてくるんよ~と言ったのに、持ち帰ったのは体長10センチちょっとのアジ5匹。う~んん・・可哀相だよ・・娘いわく「だって先生が持って帰りなさいって言ったもん」しょうがない、しっかり頂こう。と言う訳でから揚げにして南蛮漬けにしました。写真撮る前に完食。次女がばくばく食べちゃったぁ~

みんな怪我なく楽しんでいたらしいので良かった。今回の初釣りで、しっかりはまってしまった娘。また行きたいって・・どうしましょ。父も母も釣りは出来ないなぁ・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ