2011-04-03

春休みも、あと少し

先週の日曜日は、寝坊したため、霧島には行けず・・
照国神社に行ってきました。

地震の被害にあった方のご冥福と、被災生活の方々の健康と

新燃岳の終息と、桜島の爆発の緩やかになるようにと

子供たちの未来へと・・・

ながなが、祈ってまいりました。

そして、今週新学期が始まります。

長女は中3、次女は小3になります。

私は体調はあまり本調子でないものの、活動できるくらい。
毎日、しっかり歩いていきたい、と心では思っています。

今日はどんよりな空になってしまい、お日様が見えないと元気がでない私は、今から洗濯ものをたたまなくては~と思いつつ、
ブログを更新しています。

今日は長女が鹿児島中央駅で募金活動に遭遇し、もっていた20円を募金したら
ガーベラにお茶に焼酎に、と配っていた方々に頂いたと…
たぶん、メーカー提供品だけど、こんなに一人に渡しても・・・と

娘も、20円しか持ってなかったのに、と募金したのになんだかくらい気持ちになってしまった様子。

募金活動を宣伝?に利用している感じがしたけど、いろんな気持ちでみなさん参加しているのですよね?

と、不安になったのでした。

2006-03-29

待ち焦がれました

先月人吉クラフトパークで作製したお茶碗が届きました。

Dsc01885 二人ともお茶漬け碗を目指して頑張りました。

どうですか?

上手にできました。

届いたその日はおそばを頂きました。なんにでもしっくりきます。いいですね。私も次回は作りたいです。

さて、昨年末から鉄鍋でご飯を炊いてます。お陰で美味しすぎて食べすぎて太りましたが・・

そんな鉄鍋生活で私が欲しかったアイテム。それは

おひつ

いろいろ探して見つけたのが「セラミックおひつ」軽くて丈夫で扱いやすい。私にぴったり。こんな感じ。

Dsc01881 炊き上がったらおひつにうつし、長女がお茶碗によそってくれます。

「旅館みたい~!」と

喜んでお手伝いしてくれます。

鉄鍋は、使用後洗ってすぐ水をふき取ってなおすのが大変ですが、とっても美味しく炊き上がります。

おススメです♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ