2008-01-20

食べ盛り 伸び盛り

うちの娘達 すごい食べます。

食べてくれるので作りがいがある、と言えばそうなんですけどね。
キャベツの千切りはボールいっぱいがぺろり。

食事を作るのって時間かかるわりに、食べるのはあっというまで早いし・・・
で、ご飯の消費量もぐんぐん増えて

次女は夏から7センチ、身長伸びてましたhappy02測り間違い???すごすぎる・・・

長女はあと2センチで私と並びます、が、足の長さは彼女が長い・・crying

どこまで大きくなるか、楽しみです。

2007-03-07

ごめんね・・・

朝はトイレに次女を連れて行きます。間に合わないからです。

で、

今朝も一緒にトイレに走り、座らせた瞬間

「ま、ままぁ・・・・○んつがぁ・・」(T_T)と次女が泣き顔に・・・

え?

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パジャマのずぼんだけ脱がして座らせてました・・・

びっくりして固まった彼女。

「も、もれる~(T_T)」と・・・

急いで脱がしてまた便器へ座らせました。

ちょっと失敗してた、でもこれは母の手違いだし、ホントにごめんね。
寒い朝からホントにごめん。

おそろいの下着がちぐはぐになって、ご機嫌ななめで保育園に行きました。

お願い、先生には黙っててね<m(__)m>

2005-05-22

たまっごちブーム再来に思う

長女のお友達のほとんどが「たまごっち」を所有。昨日習い事の帰りもうちの子だけもってなくてみんなのたまごっちを覗いてる・・一人のお母様が「今朝○○に並んで1つ買ったの」欲しいなら自分で並びなさい言って子供が開店30分前に並んだそうです。一人1個で妹の分が買えなかったって言ってました・・

そしてやっぱり娘からこの一言「たまごっち買ってぇ~」私「絶対買いません!」「なんでぇ~~」しばらく続く・・

たまごごっち、私も持ってました。10年暗い前?ブームが下火になって安売りされた頃購入。しばらくしてどっかに落として行方不明・・たまごっち、やったことがある人はお解かりでしょうがあれって死ぬんです・・死んだらリセット、そこが子供たちの心に与える影響が大きいんじゃないかと思っています。

今度のたまごっちはちゃんと供養(墓参り?)しないと幽霊になって出てくるそうで・・それもそれでどうかな~お友達同士で通信ができたり携帯とも通信できるそうで進化していますが、やっぱり私は自分の子供には与えたくありません。それで仲間はずれとかおきるんでしょうか・・今の所、娘のお友達は快く貸してくれます。それでいいと思っています。

と、この書き込みを見てまた「買って~」が始まり泣いてます。親と子の戦いです。

2005-05-16

恐るべし「アンパンマン」

次女はアンパンマンが大好き。先日鹿児島三越に出張してきていた「アンパンマンランド」にももちろん出かけました。ただまだ本物?は苦手で遠くから見つめるだけ・・握手は出来ないのである。。。

まじめにアンパンマンを見ると・・ものすごいお話だと気づく。パターンは水戸黄門と同じく、ゲストが毎回出てきて、バイキンマンが悪さをする、アンパンマンがピンチになり、新しい顔を作る、アンパンマン復活!バイキンマンやっつける「ばいばいき~ん」でエンド。毎回これの繰り返し・・・

アンパンマンは顔が濡れると力が出ない、そこで新しい顔を作ってもらう。すごいストーリー。そこで私は以前から不思議に思っていたことがあった。それはアンパンマンの仕事はパトロールなんだけど、雨の日はできないじゃん!と思っていた。

そしたら先日借りたビデオの中に雨の日にパトロールするアンパンマンが!!なんと伸縮自由な透明ヘルメットをかぶっているじゅあない!!びっくり~しかもお腹をすかせた村人に顔を食べさせているのでぼこぼこの顔で帰ってきて「さぁ新しい顔に変えよう」とジャムおじさんが言うのである。それがアンパンマンの平凡な生活!!

こうしては私はアンパンマンにはまっていくのであった・・・

ちなみに娘のお気に入りキャラクターはねぎーおじさん。普段はさえないおじさん、実は正義の味方なのだ。かなり強烈なキャラクターがたくさんいて覚えられませ~ん!

2005-05-13

わらべうたサークル

月に一度、わらべうたのサークルに通っています。同じくらいの年のお友達も出来てとってもグーな集まり。

DSC00839 さて、今日は何が始まるのかな?さえこ先生の周りに子供達が集まります。絵本の後にちょうちょの手遊び歌。歌を歌いながらちょうちょが子供達の所に舞っていきます。手を伸ばす子、泣いちゃう子それぞれその時期の反応を示します。わらべうた、私もまだまだ覚えられないけれど、少しは口ずさむことが出来るようになりました。

先月、先生のお話で「ちょうちょ」の歌が歌えない!母親がいるとのこと。ちょとびっくり・・・ちゃんと歌えますか?口ずさんでみて下さい。

さくらの花を見てさくらの歌、ちょうちょを見てちょうちょの歌、かたつむりを見たらでんでんむしの歌、星を見てきらきら星の歌・・・こんな風に子供に語りかける事が大事じゃないかなぁ~との事でした。自分の子がちょうちょ歌えないと困るなぁと思った・・・

2005-05-12

親子スイミング♪

去年から親子でプールに通ってます。先月迄ベビーコースでしたが、今日からちょっとクラスアップして親子コースに。なにが変わったか?それは・・

30分親子一緒に歩いたりゆらゆらしたりジャンプしたり、これはベビーと同じ。それから親子別々のメニューに入るんです!子供達は先生と、親も先生がつきます。子供達は先生と楽しくばちゃばちゃ♪母親は・・30分いろんな歩き方で25メートル行ったり来たり・・今日初めて参加だったけど・・拷問に近い感じがしました(日ごろの運動不足;;)

使わない筋肉が悲鳴を上げてる~これはダイエットに期待大!頑張らねば・・子供と一緒だから楽しい1時間☆だと思ってサボらず通います!!!

2005-05-08

母の日は・・

今朝娘から手紙をもらうまで、母の日を忘れていた。

「ママ、いつもこまらせてごめんなさい。これからもよろしくおねがいします。これからはできるだけおとなしくします。いつもありがとう。」

ピンクのペンでハートが書いてあった。もらった時はうるうるするのだが・・何分もしないうちに叱られる娘だった・・

困らせている、と感じているのか~おとなしくっていったいどんな風に?

子供なりに素直に感じたままの文章だと思った。

毎日うるさい母親だろう。私の母がそうであったように・・

さて、父の日にはどんな手紙をおくるのか、今から楽しみなわたくしであります~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ