2013-01-13

お正月はいかがでしたか?たくあんレシピをひとつ♪

新学期も始まり、、、忘れ物もしつつ、テストも受けつつ
日々リズムを取り直していましたが
連休でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、姉は勉強中、妹は叔父とイオンへ。私は洗濯ものと格闘してます。
寒い中、指宿菜の花マラソンは開催された模様。

寒い中、桜島は活動中。風向きがこっちだから灰雨にならなければ、と
思っています。

お正月といえば、年末にいただいたいろんな食材を使ってお料理をしますが
最後まで大事に残していた焼き豚・・

スライスして出したら10分でなくなってしまう・・・

なので、こんな料理に変身。

生春巻き♪たくあん入りです。

焼き豚とたくあんは千切り。お野菜は好きなものをいれるといいでしょう。
今回はあったもので、キュウリの千切り、レタス、プチトマト。

一口用の小さ目のライスペーパーがおすすめです。

表にくるところにトマトがくるように巻いていきます。
たくあんと焼き豚でうまみがアップ!!ソースもいらないくらい美味です。

一口でぱくっといくのがいい感じです。お試しを~~!(^^)!

Photo

2013-01-09

今年もよろしくお願いいたします!

2013

今年も、手作りで頑張ってます!!

おいしいお漬物。皆様にお届けできるよう、ひとつひとつ大事に塩漬けしています。
これが原料となり、いろんな味付けになっていきます。

お楽しみに~~!

2011-11-01

パルマ産ホエー豚を頂く

私は豚肉が大好きです。

冷蔵庫の在庫には、豚肉はかかしません。

最近、夫がついていて、先月は沖縄産の豚さんをゲットしてきた。(とある、くじびき)
バラとロースを蒸ししゃぶにしてみた。(蒸し器のタイプ。もやしはかかせない)
黒豚より肉質は硬く、あっさりしていたような感じ(私の感想)
焼いた方がよかったかも~

そして、今回はパルマ産ホエー豚をゲット!!!
生ハムは食べたことあるけど、生のバラ肉とロース肉。
迷わず、焼きしゃぶに~

お野菜もたっぷりに、おいしく頂きました。(きゃべつ・にんじん・たまねぎ・ぴーまん・えのき・深ねぎ=冷蔵庫にあるもので)

黒豚との比較としては、甘い!いつまでも口の中にお肉の甘みが残る感じ。
いやぁ~参った。とおもいつつ

焼きしゃぶにはかかせない、チャーハン。お肉やお野菜を焼いたホットプレートで、卵のみで作ります。(ボールに適当なご飯、卵を割ってとき、混ぜる=黄金チャーハンの原理で)

これが、あっさり。。。黒豚だとしっかり味がつくのに、塩をしないとものたりない。

奥が深い~豚肉!

と感動しながら、寝る前体に異変。
なんと、胃もたれ~
胃だけは丈夫なのに。。。やっぱりイタリアの豚さんは体にあわなかったのか・・・

朝までちょっともたれ気味。長女も、ちょっと胃に来たらしく、朝食いらな~いって。

貴重な体験。

冷蔵庫には黒豚さんがあります。
さて、なににしようかなぁ。

蒸すだけ焼くだけが続いているので~ちゃんとお料理したいです(希望)

2011-04-19

春休み こどもパン教室

まだ、春休みねたですcoldsweats01

私のパン教室の先生にお願いして、うちの次女とお友達のお子様と
ぱん教室を開いてもらいました。

2011

有名なあの方を

2011_2

こんなふうにアレンジ

あとはピザを

2011_3

うちのピザはいつも鉄板の大きさに伸ばし・・
おっきいので、自分サイズのを作るのが楽しかった様子。

中村先生、ありがとうございました!   

2010-12-22

モスチキン

みなさん、クリスマスはやっぱりパーティーですか?

私は今夜、次女のお友達んちで忘年会パーティーです。
お友達がトマト鍋を作ってくれるので~楽しみです。

私は、飲み物・お菓子なんかを持ち込み、大好きな

モスチキンも~

揚げたてが一番おいしいので、自宅では冷凍チキンを購入して揚げてます。
普段も店頭で、冷凍で、というと購入できるのです!

クリスマス時期には、ちょこっと特典がついてますよ。

モスチキンはかりっかりでおいしいので、普段つくる唐揚げとは一味違う、贅沢な味。

たまには、な時にオススメです。

2010-05-10

おべんと作り

先月末、次女は遠足でした。
久しぶりのおべんと作りだったので、ちょっと頑張ってかわいくしました。

次女に

「おべんと なにがいい?」って聞くと

「おはなのウインナとたこさんウインナとかにさんウインナと~」

全部ウインナじゃん・・・

ま、楽なリクエストだったので こんな感じで

Photo_4

新しい携帯で撮ったものをそのままのせると大きい画像になります。
これはやっぱり手を入れないといけないんだなぁ・・・・はぁ

たこさんとかにさん撮れてないし~

お花もちょっと失敗だったけど、新しいピックに刺したらいい感じ!
これはオススメです!
プチトマトは風船に、ミートボールはお肉みたいに

ね、面白いでしょ!!

これを見ていた長女が

「いいなぁ~かわいいおべんと」

と、いうので 土日卓球の県大会だったので初日はかわいいおべんとにしてあげました。
お花は久々に大成功。

Photo_5

幼稚園児のようなお弁当になりましたが、喜んだようです。
ちなみに、日曜は肉まきおにぎり弁当にしました。

結果は初めて1回戦に勝ち、2回戦は惜しくも敗退。
昨年9月に始めたとは思えない上達ぶりです。

7月の大きな大会は少しでもいい成績だといいね。

がんばれ~~~~happy01

 

2010-03-20

ぎょうざ作り

今夜はぎょうざよ~と言うと 次女のテンションが上がり

「てつだう~~」と大喜び。

ぎょうざ大好きな子供たち。
我が家は水餃子で頂くので、いつもたくさん作ります。

さて、次女になにをさせようかな~って思ってたら

「まま、はやくしよ~」とまるで手術前のドクターのように両手を顔の前にならべ、準備オッケーだと言います。
「きれいにあらってきたよん~」と

で、いつもどうり、コネを包みをしてもらおうと思っていたら「きりたい!」と言うので、悩んで・・・

しいたけを切ってもらいます。

「え~~~きれるかなぁ~」だってcoldsweats01

「じゃぁ お見本を切るからね」と言うを わくわくした表情で見ています。
みじん切りだけど、上手にできるかな??

そんな感じで私は野菜のみじん切りにかかり、次女は一生懸命しいたけを切っています。
意外と上手に切っているので、やはりさせてみないとなぁ~って思いました。

なかなかさせきれない!!

で、お野菜の水を切ったりしたら「なんで?」と質問され、そんなこんなで具材の準備ができ、味付けしてコネコネコネ・・・

しばらく寝かして、包み始めたら長女が帰宅。

「わぁ~ぎょうざだぁ~私もつつむ!!」とテンションあがる長女。

で、包むのを子供たちに任せ、しばし休憩。

90個作りました。

おだしを作って、90個ぺろり。

おいしいスープにうどんを入れて、おいしく完食。

次は120個かな~って夫に言ったら

「なんで120個なの??」

「30個いりなんだよね」「ふんふん」

何回か皮も手作りしたけど、数が増えるにつれてギブアップ・・・

私のお気に入りはグリーンコープの餃子の皮です。
好みがあるからみなさんもお気に入りの皮があると思います。

私はなんでも余り野菜をきざんで入れちゃうんだけど、シンプルな具材もおいしいですよね。

と、ひとんちの餃子が気になった 私でした~

2009-11-27

イタリア料理 トラットリア カンパーニア でのお話

鹿児島市の鷹師1丁目にある カンパーニアさん。
(以前グラッチェまきさんがあったとこ。)

ここのところ、ピザを作る気にさせてくれないニクイお店。

昨年オープンしたみたいで、少ない人数でお料理から接客までこなすので、混んでくると大変そう・・・
週末はちょっと待つのを覚悟でいきましょう。

しか~し 窯焼きピザやパスタは絶品。
子供たちと一緒にいくので、辛くないのとかいろいろ考えて、毎回メニューが決まってきているのだ残念だけど・・・
ピザのCMを見たりすると、ここのピザが食べたくなります。

私のおススメは 水牛のモッツラレラ マルガリータ
毎日はないので、あったらラッキー。
普通のマルガリータもおいしいけど、水牛のはまた格別です~

パスタはいろいろ種類があるので、ソースに合わせて珍しいパスタに出会えます。
パスタの変更のできるから相談してみてね。

それから、ピザ生地のみのピザパンが最高なの!味付けはハーブと塩のみです。
パスタと一緒に頼んでお皿のソースを残さずいただきます~

さて、前回お邪魔した時のお話

イタリアワインの新酒が出たとのことで、夫がグラスワインの白を頼みました。
ちょうど新しいボトルだったらしく、ワインを開け始めました。

「あら、よかったわね~」と私が言ったので、家族でお兄さんを見つめていたら

「あ」

と次女が

「なに??」って思ったら

「あのひと あけます。っていわなかったよ!!!」

そう、コルクを黙って開けたことに次女はお怒り。

なぜって・・・

我が家では、シャンパンを夫がよく飲むので、開ける前には

「開けます!」

というのがルール。

それで、次女がいけないんだぁ~って感じで言ったので、私たちはオオウケ。

みなさんのお宅にもルールがありますか?

2009-11-24

寒い夜には  蒸ししゃぶ いかが??

お鍋の季節になりました。

今週からお鍋ウィークになりそうな我が家。
お鍋って結構単調になりがち。そんなときに!

今我が家でブレイク中の↓をご紹介。

Photo  「蒸ししゃぶ」 です~

ホットプレートに好きな具材を並べます(油はいりません)
この日は、えのき・しいたけ・ふかねぎ・たまねぎ・にんじん・きゃべつ・もやしなど
好きなお野菜やキノコをたっぷり。その上に
豚バラの薄切り(しゃぶ用のお肉より食べ応えがあります。)

ホットプレートを加熱します!
ふたから湯気がでてきて、ちょこっとのぞいて豚肉の色が変わっていたらオッケ~note

ちなみに 冷蔵庫の残り物を処分できるとってもぐ~なメニューなのです。
ちょっとと残った人参やたまねぎ、キャベツなどがあれば十分。

ごまだれやポン酢でいただきます。
(ちなみに我が家はF社さんの甘口ポン酢、酸っぱくないので子供でもオッケー、なにより私が普通のポン酢はだめなのでした・・・)

残った野菜にうどんや焼きそばめん、ちゃんぽんめんなどでしめてもおいしいです。

お野菜もたっぷり食べられて、あきない おすすめな蒸ししゃぶですheart01

2009-09-30

お野菜づくし

Hanaちゃん世代には イライザはわからない・・と痛感した私でした・・・

さて、私のお友達 西ひろみさんは 元アナウンサーで野菜ソムリエで、鹿児島の伝統野菜などを紹介しています。

そんな彼女が年末鹿児島インターネットテレビに紹介されるということで、おひるごはんをお野菜で作り取材を受けている日、お昼ごはんを私も頂けるということで、お邪魔しました。

写真は彼女がアップするものと思い・・撮らなかったら・・彼女も載せてない~~

へちまの冷たいサラダ?が美味しかったです~~
白?パパイヤの生春巻きもアレルギーが心配だったので、1個だけ食べましたが、とっても美味♪
しゃきしゃきとした歯ごたえは初体験でした。
ズッキーニのパスタは以前教えてもらい作ったけど、あまりうまくできなくって~
彼女のを頂き研究しました。

いろんなアレンジで野菜料理を作っちゃう彼女を尊敬します~

で、すぐ影響を受ける私は、帰ってから冷蔵庫の中を覗き込み、早速野菜の晩御飯メニューを考えて作ってみました~

Photo  画像の悪さは・・ご勘弁sweat02

トマトのサラダ カマンベールチーズ添え
つるむらさきのごまあえ
おくらの酢の物
焼きなすのチーズオムレツ
きゃべつとねぎのお味噌汁

子どもたちが野菜大好きなのが助かる我が家です。
ボリュームを出すためにオムレツはフライパンで半熟で仕上げ、チーズをふりかけレンジで加熱しました。
トマトはそのままでも美味しい熊本産のももたろうでしたが、軽くドレッシングで味付けしました。
冷蔵庫にカマンがあったので、夫のつまみ用に添えたけど、子供たちの方が大興奮なメニューになりました。
焼きナスは子供たちは苦手ですが、オムレツにしてみよ~と思って初チャンレンジ。
美味しい美味しいと食べたころに、実はナスが入っているのだ~~と言ったら

「おいしいね~」と言ってくれました。大好きなねぎもたっぷり入れたからかな。

つるむらさきは独特で、ちょっと不評。
今度彼女に美味しい料理法を教えてもらいましょう。

鹿児島市各地でお料理教室も開催しているひろみさん。
お名前を見かけたら参加してみてくださいね~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ