2014-01-04

今年もよろしくおねがいしますです。

昨年もぼちぼち更新のここでしたが、みなさんお世話になりました。
ありがとうございました。

振り返ると、
1月、長女のアメリカ交換留学生の試験、なんとか合格。
それから準備、準備、試験、試験、ビザ申請、オリエンテーション、試験と7月の出発まで、
休む間もなく留学生としてのスケジュールでいっぱいいっぱい。
そんな中、7月を迎え、福岡空港では次女が泣き崩れ私はなく暇がありませんでした。
無事、なんとか半年。元気にアメリカ・カリフォルニアでやっております。
あと半年、頑張ってほしいものです。

その間、次女はバレエのお教室を変わり、新しい環境でがんばりました。
10月には発表会を無事経験。ソロを体験できてとっても成長した1年でした。

 

Yuri_2013_2
最大の山場は、12月の嵐のコンサートだったかもしれない・・・
初めて福岡ドームでのコンサート。とっても興奮、大満足。
次も当たるといいなぁ~頑張って貯金するぞ!

私は紅茶コーディネーター取得。更なる飛躍を心に、ブレンドマスターお勉強中。
アロマテラピーも取得予定です。

今年はいろんな意味で節目の年になりそうなので、気を引き締めて歩んでいきたいです。

皆様もお体に気をつけて健康でお過ごしくださいね!

 

 

2013-12-24

来るのか???

サンタさん・・・

昨日までの態度だと、サンタさんは来ません!ということで話してますが~

2013-12-01

12月~

あっという間に

12月。。。

今年掲げてきた目標は1個は達成できたかな。
子供たちの成長とともに、自分の成長を心掛けてきました。

年齢を重ねるだけでなく、一度しかない一生を楽しく生きていきたい。
そして、できれば悲しい思いをする子供たちが一人でも少なくなるように
自分のできる範囲での支援を心掛けてきました。
親世代のことも、心配です。
そんなことを思う年齢になりました。

子供たちの未来が心配で心配で仕方がなかったここ何年か。。。
いろんな問題も大人たちがしっかりしていかないといけないのに
なんだか、もやもやしている日本。
頭のいい人、もっといそうなのになぁ・・・

自分は何度も転んで失敗して泣いてきて、そして人間らしく生きていこう、と
思ったのです。長い時間かかったけど・・

人間らしく、
私の目標です。

 

面倒なことを省きがちですが、

少しでも子供たちが夢のある大人になれますように。

鹿児島も寒いです~
みなさん、体にきをつけて、年末まで、れっつご~!!

 

2013-09-14

灰が降ってます。

昨日、うっすらと積もっていた車のフロントグラス。
今朝は、まったく前が見えません!!!
降り積もってます!

夏に入ったころ、いつもより降ってない~って
思ってたのに、やっぱり降るよね・・・

で、うっかり、今年の噴火600回を見逃して
もう、613回ですよ。

今日の運動会のところは大変。。
お弁当を守るのに必死です。

娘の運動祭は22日、灰が降らないといいなあ。暑いのはいつものことだけど
灰が降ると子供たちも走れないから

 

桜島さ~ん、来週はそ~っと噴火してください!!

 

2013-08-09

明日は久しぶりに灰がくるかもしれない

毎日積極的に活動中の桜島ですが、
夏場は鹿児島市内に吹く風の風向きが
なぜか垂水方面ばかり。。。
なので、降灰対策あまりしないで大丈夫な

鹿児島市内の私たちにとっても不思議な夏となってました。

ところが、明日の桜島上空の風向き予報は鹿児島市!

うれしくないけど、覚悟するもの鹿児島市民。

と、いうわけで、明日の洗濯は早めにすませましょ~。

2013-08-03

8月になってました

毎日35度越えで、夜も28度。。。

くらくらの毎日ですが、もっと熱いところもあるんですよね。
みなさん、体調管理、がんばりましょう~

鹿児島は日差しが強いです。
日焼け止めは忘れられないアイテム。
日傘も必須。

お帽子は暑くてかぶってられないので、私は日傘派。

自転車の方で、マスクに日傘で運転してます。
最強の方はサンバイザーにまきまきマフラーのような??
顔までガードしててまわり見えてますかな・・・
気をつけてほしいなぁ。。。と車運転してて思います!!!!

2013-07-26

久しぶりの雨

鹿児島は梅雨明けが早かったため、7月の降水量がほぼ0な状態だったそう。

今日の予報は80㌫雨。

期待してますが、スコールのように降ってはやみ、降ってはやみ。。
乾燥した台地にはしみこんでいくまでいかないかな。

一日しとしとと降るといいけど、豪雨のように降ってはやみ、の繰り返し。
そして、すごい湿気でむ~んとしてます。

う~~ん、人間もつらいけど、お野菜もつらいね。

農家さんの汗と努力で出回っているお野菜。
少し高くてもしっかり食べたいと思ってます。
レタスが痩せてますね・・・

これからの地球温暖化に合わせて、お野菜もかわっていくのでしょうか。

旬なお野菜があるのが日本のいいところ。

今日も一日、お空をながめては、ため息の一日になりそうです。

2013-07-22

夏休み、はじまりました!

さっそく、予定表とは「違う」お寝坊さんです。

毎年、すばらし~計画表をおつくりになる次女ですが、
食事の時間以外は、ま~ちゃんとできませんね。

でも、いつも時間に追われてる小学生なので
夏休みはゆったりと過ごしたい、と思っています。

とりあえず、午前中は宿題。  まだまだ、あります。

午後からは、いろんなことをこなしていきたいですね。

暑くてお出かけは躊躇しちゃいますけど、
涼しいところを探して、お出かけしましょう。

作文、何を書くか・・・まずはそれを決めるのが課題ですね。。

2013-07-18

暑いというより、熱い。。。

先週までの暑さは、また格別にすごかった鹿児島。

外に出ると、溶けそうで。。外出あきらめて
おうちに帰ってしまうくらい。

昨日の夕方とかは、いい感じの風が吹いていました。
でも、25度を下回ることなく
ず~~~っと、熱帯夜。。もう日本語表現がかわりそうな気温です。

でも、桜島がしっかり活動しているわりには
鹿児島市内に灰は降っていません。
風向きがまだこっちにきていないのは、やっぱり
異常なのでしょうか。

きれいな夏空な鹿児島、雨もなが~く降っていません、が
東北では大雨だって・・・
被害が心配ですね。。

日本は長いね。。。

子供たちが大きくなったとき、子供を持ったとき、、地球はどうなっているのでしょう。
おいしいお野菜はなくなっていないでしょうか?

そ~んな、心配もしつつ

夏休みがやってきます。。

体調管理、頑張りましょう!!!!

2013-06-28

桜島さんの灰が雨と共に降ってきます・・

灰雨、と言います。

雨に灰が混ざって降ってきます。
フロントガラスはザラザラです。
即、洗車に走りたいですが
洗っても洗ってもまた同じなので

これくらいの灰だと、雨で流れてくれるのを期待。

ま、晴れたら、洗車するかな。

細かい灰なので、しっかり車に張り付いてます。
晴れたらドアを開けたらバンって灰が舞います。

それがだめで。。。私。

乗る前にあの、運転手さんがパタパタするやつ?で
ぱたぱたします。

あまり神経質にならず、降灰に慣れていかないといけないのに
ぜんぜん慣れません。。。。

鹿児島県人なのに。

いまのところ、これが悩みで、マスクも暑いけど手放せない。
そして、お気に入りのマスク会社が

お隣の国からやってくる目に見えない例のものが問題になってから
ふつうのお買い得のマスクを製造しなくなったらしく
(お買い得でゴムの感じが私にちょうどよい大きさだったの)
店頭から消えた・・・

ほかの会社の小さ目マスク、微妙に痛かったり、ゆるかったり。
喘息対策の気休めだけどマスク大切なんだけど。
ぴったりくるものを模索中。

一日4.5枚使うのでお値段高いと買えません。。。

(なんとか.5対策のマスク高いんだもん)

明日も違う薬局にいってみよ~っと!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ