2013-08-22

桜島の大噴火と全国ニュースに思う

500回目の桜島の爆発は大噴火でした。
鹿児島市民の言うところの「ドカ灰」でした。(どかっと降る灰のこと)
前が見えなくなるので、車の運転は危険だし
電車も止まります。
昨年はこれに雨が降って、灰雨となり車は酸化。エンブレムが錆びつく、という
初体験をし、雨が降ったら洗車に行こうと天気予報とにらめっこ。
今回は晴れだったので、毛はたきでバンバン灰をはらって、運転しています。
洗っても洗ってもおんなじだけど、そろそろ洗車に行こうと思っています。

さて、今回の大噴火は全国ニュース、世界ニュースになりました。

桜島は毎日噴火しています。

降灰は毎日です。

鹿児島市内に降るか、大隅半島に降るか、それがドカ灰かどうか、って違いがあります。
でも、毎日噴火してるし、降った灰は毎日舞っています。

もう、生活の一部で、慣れです。

桜島のおかげで、鹿児島の観光はなりたっているし、大変だけど、
今回も土石流などはなく、ニュースでとっても大変って流れていると

大変だけど、大丈夫、です。

たくさんの心配メールをいただき、気がつきました。

これが、マグマの流出や土石流などを伴うと危険ですが
毎日の噴火にかわりはありません。

鹿児島は大丈夫です。

目に見えない、放射能もれ、のほうがとっても大変です。
時間はかかると思いますが、福島の復興を心から祈っています。

マスクも足りてるから~大丈夫です!!

2012-02-28

一度は食べてみてほしい、お弁当 1 

シリーズ化、なるか微妙ですが・・・

嘉例川駅のお弁当です。この時は予約していきましたが、当日も在庫があれば買えます。

写真の練習に、載せてみます!

Photo_2    かれい川弁当  1050円

車内販売で購入しました。

予約したら確実に購入できます。はやとの風に乗って食べてね。
あとは、かれい川駅で、土日販売しているようです。

森の弁当 山田やさんにお問い合わせを~

おいしかったですriceball

私は、食いしん坊なので、たいがい、写真撮るの忘れて食べちゃうので、この写真はかなり貴重~
(自分でなさけない~って思うくらい、食いしん坊さん)


2007-09-01

10円饅頭「茶ちゃこまん」

お友達が言ってた10円饅頭やさん。なにやら話題のようなので探してみました。
10個で105円。儲けがあるのかい??と思うほど。でね、美味しかったよ~ほかほかで、皮がちょっぴりしょっぱくてあんこはたっぷり~私はあんこが苦手なので1個で十分。好きな人は10個いけそうな

Photo  直径約3.5センチ

場所は谷山スポーツさんの交差点を清和方面に右折。しばらく行くと(2ブロックかな・・)左手にめだたない店舗。のぼりがあります。

お土産にいいかも。

茶菓 なりざわ さん
鹿児島市東谷山5-30-1
0992-263-6628

2007-08-02

北海道には、やはりないのか?

北海道在住のボコさんが、先日のアイス画像でしらないアイスがあるらしいので

Photo アップでご紹介

写真の腕が悪いので、この程度でご勘弁。

左が「こんなアイスしっとるケ」というさんちゃんのギャグのようなアイス

右が「あたりがでたら・・・おゴリまっせ」というアイス

どちらも福岡のメーカーさんのもの。

私はあまりアイスを食べないのですが、おゴリまっせは昔からあるような・・

こないだの、ブラックモンブランにしても、全国展開だと思っちゃうしね

九州以北在住の方、情報お待ちしています~
北海道にはないかもね~ボコちゃん~

今回のおじいちゃんセレクトアイス、残念ながら当たりはないもよう。
やはり、当たりってそうそうないのよね~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ