2008-07-01

フラッシュ 1年忌

フラッシュが亡くなって1年たちました。
あっという間でした。
昨年のこのじめじめ暑い時期に介護したことが思い出されます。

天国でママと一緒に楽しく走り回っていると信じて・・・

ふっくんに、よくフラッシュの話をするこのごろです。

2007-07-01

ありがとう

フラッシュが我が家にやってきたのは
この家に住んではじめての、ちょうど今頃の季節でした。
5月末、お友達のおうちで産まれた子犬達。見においでよ~と言われて見に行ったのがきっかけ。

実は私、ネコ派。

犬は苦手でした。いとこのうちのマルチーズにかまれたりほえられたりで。。。
でもかわいい子犬達に夫が「この子」とフラッシュを指名。
約1ヶ月後、我が家にきたのがフラッシュ。
初めて一緒に暮らすわんちゃんということで、近所の獣医さんを尋ね健康診断を兼ねて相談。
そのときに
「あらま、この子大きくなるよ」と言われ
びっくり・・・フラッシュのママは、ビーグルのでっかいのハリアー?(たぶん)それくらいの大きさに育つと思ってたのに
「ほら、この手。でっかいでしょ」
びっくり・・・手で解るの??
この日から覚悟して育てました。そして、うちに来たとき両手サイズだったのに、1ヶ月でもてない大きさに・・・
やはり、でっかい素質のようでした。その頃パパさんが判明(パパ不明で産まれたのでした)
でっかい洋犬で(種類は忘れたけど・・・)あぁ、やっぱり大きくなるのね、と痛感。
1年で25キロくらいになりました。
でっかい体なのに、ネコちゃんには怖くて近づけない、優しいフラッシュ。

フラッシュという名前はちょうどうちに来た時、私の英会話の先生が来ててイギリスではどんな名前があるの?と聞いてみたら
「この子ならフラッシュね、顔の真ん中に白い閃光が走ってるから」と言われてそのまま頂きました。

子供がいなかった私達は周りの人に「あまりかわいがると子供が出来ない」言われたりした。
でもね
フラッシュがきた年の年末、私は長女を妊娠。翌年出産しました。
我が家の長男として家族の一員のフラッシュでした。

大型犬のサイズだったので、きちんとしつけをしようと本は2冊買いました。
散歩はしっかりできるように、ちゃんとつけしてできるように厳しく育てました。
長生きするように、雑食はしないでドックフードのみで育てたり、しかも歯の為にドライフードのみ。だけど誕生日の日だけは特別食でした。
そんな思いで一緒にいたフラッシュも、晩年関節炎で散歩も行かなくなり
自宅の庭をうろうろするくらいでした。
3年前、熱中症で倒れてからめっきり元気がなくなったのだけど、
きっとがんばっていたのだと思います。
毎年毎年、夏の暑さからどうしたら、とすのこをいっぱいひいたりしてました。

そんな夏の心配は

もう終わり。

6月30日フラッシュは天国へ旅立ちました。ママと同じ、納骨堂へ納めてきました。
ちっちゃいちっちゃい骨壷に大事に納めてきました。

一時期は28キロ近くあった体重も最近は25キロくらいでした。
でも、最後に体重を量ると15キロありませんでした。

涙があふれました・・・・

1週間くらい、氷しか口に出来なかったから・・・ガリガリになってました。
でも、骨はしっかりした状態で、家族で最後を送ってまいりました。

今日は長女のバレエ発表会。
安心して参加できるように、そう、配慮してくれたような気がします。

この間、コメントくださった方々、訪問して読んでくださった方々、ありがとうございます。
なかなか皆さんのところへコメントできずに心苦しかったです。
発表会が済んだら、また、お邪魔しますね。

うちに帰ってくると、ぽっかりなにかがあいている気分になりました。
しばらくは、こんなキモチでしょうか・・・・

2007-06-29

暑くなりました

先日の豪雨、怖かったです。
近所では床上・下浸水したお宅もあったようで・・私のところも低いので
自宅前が川になってました。
水害体験してるので、怖いです。

昨日は梅雨明け?って感じる空でしたね。
今日も・・・

暑くなるとフラッシュきついです。
ずっと泣いてます。
もう、氷しか取れないので、泣く度に口に入れてあげます。

それくらいです、私にできること。

フラッシュは今、うちの台所に隣接したテラスにいます。
コンクリートの上なので打ち水したりしてます。
木陰がいいのかな、と思うけど私の目の届く所にいて欲しいし・・・
そんなわがままでここにいます。

クーラーはないけど、扇風機を回してます。
最初の頃はアロマオイル、鎮静作用のラベンダーを焚いていたけど、最近はすっきりするような
オーシャンや青りんごを焚いてます。

今日の気分はどうだろう

2007-06-26

ふらっしゅ

すっかり水分取れなくなりました。フラッシュ・・・

氷を手で溶かしながら口へやり
小さくなったら口の中へ、飲み込みます。

床ずれもひどくなりました。

午前中はずっと前足を動かしてましたが、お昼から動かなくなり

今ずっと、泣いてます。

私が傍にいると泣き止みます。

どうしてほしいんだろう。

今、こうしてパソコンに向かい、キモチを切り変えてます。

もうすぐ、長女・夫が帰ってくる

家族が揃うまで

傍にいたいと思います。

2007-06-22

雨になるのかな

今日は園外保育の為、お弁当作りでした。
ちょっといつもよりパワーダウンなお弁当でしたが、楽しくお弁当の時間を過ごして欲しいです。
次女には申し訳ないけど、お天気が曇りでほっとしている私です。

夕べ、一晩中泣いていたフラ。
今朝から起き上がる力がありません。小さい痙攣が止まらず、とうとう顔つきが変わってきました。痛みにいいという、ラベンダーのアロマオイルを焚いてます。

大好きなササミもなんとか飲み込んだ感じ・・・咀嚼がうまく出来ません。
痙攣が一番ひどかった翌日、先生に報告に行き、心臓の薬とビタミンEを頂きました。
延命の薬は使わないつもりでいたのですが、あまりにひどい発作に私がまいってしまいました。
薬は効かない状態ですが、私の少しの安堵の為にいただき、服用しています。

ビタミンEは老犬の体力低下の時にいいらしいです。
人間用と同じ透明カプセル。先生がビンから分けてくださいましたが「ペット用」と書いてあります。
人間も飲めそうです。

ミルクもあまり飲めなくなってきているので、水分補給に氷をあげますが、なかなか口に入りません。
でも、おしっこは出ているので、補給できているのかな。

昨日はあまり眠れなくて、ずっと動き回っていたフラッシュ。
今朝はぐったり寝ているので心配です。

倒れた日に、ブログの下書きにフラッシュのことを書いてあります。
まだ下書きに残ってるけど・・・
こんなことをブログに載せるのはどうかと、しばらく悩んで、やっぱり載せようと思い書きました。
皆さんにはご心配をかける結果になってますが、励ましの言葉はとってもありがたく受け止めています。

フラッシュの命はもう、燃え尽きようとしています。
神様が与えたフラッシュの人生、一緒に私達が歩んできたことが

楽しい想い出になりますように。

そう思って介護してます。

今日も一日、穏やかに過ごせますように☆

070622_090701

2007-06-21

朝を迎える

夕べも一晩中発作があったようで、泣いてました・・・

今朝、夫に先に様子を見に行ってもらった私です・・・

今ぐっすり寝てます。

どうか、穏やかな一日になりますように。

皆さんありがとうございます。

フラッシュは幸せです。

2007-06-20

どうしようもない・・・事。

昨日は一日、ゆったり過ごせたフラッシュでしたが

今日は朝から痙攣がありました。
食事の後だったので、食べさせすぎたかな?やっぱり少量づつだな、とか思っていたら

お昼に2回、倒れました。
泡をふき、失禁しながらの痙攣の様子をみるだけしかない、私は無力です。

寝床をキレイにしてあげるくらい・・・

そして、4時から30分の間に3回、痙攣。
さすがに心配でかかりつけの先生に電話。手術中とのことで、伝言しました。
1時間後にお電話頂き、症状を話すと往診してくださるとの事。

「フラッシュ、先生来てくれるって!」
励ますことくらいしかできません。

先生がきて、聴診器をあてると、やはり心臓が弱っているとの事。
先生がいるあいだにも痙攣して、痙攣の時間が短いので、間隔をメモってください。って
先生が帰ってから7時までに6回痙攣。
その後も泡を吹いたり、ぴくぴくしたり・・・
先生、もう私、メモできません。。。

8時半の痙攣後、メモ、やめました(T_T)

明日の朝、フラと挨拶が出来ますように・・・

2007-06-19

ただ今、介護中

Photo 我が家のフラッシュ、13才
(人間でいうところの85才くらいらしい)が
すっかり元気がなく、寝込んでます。
去年あたりから、関節炎らしくお座りがしにくくなり、段差で転ぶようになり・・老化現象と言われてました。
3年くらい前の夏には熱中症で倒れていたので、毎年夏が越せるか心配なこのごろでしたが

もう、すっかり、歩けません(T_T)
後ろ足はもう動かないの・・・
前足で少しずるずるするくらい。
床ずれ防止に、時々位置を変えてあげます。重いです。

大型犬は関節が痛むみたいです。

座っていても、クンクン泣きます。
座り方を変えてあげると、すこし泣き止みます。

おしっこシートをひいてあげて、うんちを取り、ミルクをあげて・・・

話ができないので、何をして欲しいのか、わからないのがツライです。

倒れた日、ずっと泣くので私の胸が痛み、耐え切れなくなりました。

どうして欲しいのか

私達が寝たきりになったら、意思を伝えることが出来なくなったら

どんなキモチなのか

そんなことを考えてます。

もう、元気になることはないのでしょうが、痛みとかやわらげる方法はないのか・・・
そんなことばかり思います。

2006-05-25

ご老体

今日はフラッシュの誕生日Photo_59

大好物の

骨もどきを前に

待て、

してます♪

Photo_60 若干

フライングな

よし!

でしたが

誕生日なので

よしと、しよう。

今日で11歳。人間でいうところの75歳らしい。こないだまで55歳くらいか、と思ってたら大型犬は計算が違うそうで・・なんと75歳。

どうりで寝てばかりだわ・・・

最近毛が薄くなり、鼻先は黒くなっちゃった。額に白い毛がきれいに分かれていたから「フラッシュ」って名づけたのに、もう解りませんね。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ