2006-05-10

手抜きおべんとウィーク

火曜、親子遠足でした。前日より調子最悪な私は弁当下ごしらえ出来ず、ダウン。ごめん~許して、って布団へゴー。

朝も朝寝し、なんとか作る。もうあるものなので冷凍庫だけが頼り。結果揚げ物だらけ・・・

Photo_44 一応ウインナはお花に

枝豆は串に

見た目、かわいさ

のみ重視。

チーズの餃子皮巻き揚げ(巻くだけ簡単)にナゲットにえびふらい(前回残り冷凍)あ~揚げ物オンパレード。ちくわきゅうりとトマトがあるからいいよね、と自分を立て直す。

おにぎりはひじきごま一口おにぎりです。これ、私が大好き♪

皆美味しそうなお弁当持ってきてました。食べるのそこそこで遊具にゴーな次女でした(場所は川辺、磨崖仏)天気も曇りでよかったです。活動的な次女はあちこち・・私は座ってみてました。先生、次女のお相手ありがとうございました。

そして、今日はおべんとの日。

やっぱりハンバーグ製作には踏み切れず、ものすごい内容になりました。おべんとはアップする、と決めていたので載せます。くぁ~ぁ

Photo_45 内容は控えます。

あえて言うなら

ハートのういんな~か?

いや、枝豆の串刺しか?いずれも切っただけ解凍しただけ・・

ちくわのかにカマ乗せ海苔巻きくらいか?う~ん、ごめんよぉ~次女。母はこれで精一杯でした。彩りだけはいいかな。

しっかり完食してくれたので、良かったです。

さて、今夜は久しぶりにおこさまプレートしてあげよっかな。少し気分は上り調子な私でした。

2006-04-25

準備

鉄は熱いうちに打て、ミシンは出してるうちに使え、と言いますが・・・

先日、幼稚園用にちいさい雑巾を縫いました。出しっぱなしのミシンを見て、昨日は残り布で巾着とランチョンマットを作成。幼稚園バザー用です。ちょうど残りの布で出来ました。

Photo_25 ついでに、バザー用の雑巾も。

しかし、

1年ぶりに出したミシンの調子の悪い事・・・

調子がよければすぐ済むのに、

半日でこれだけ。ため息です。

でも、使ってなかった私が悪いので、バザーまでには調子よく使えるように手入れしなくては。どうかな、機嫌直るかな?

バザーの手作り品はまだ何か考えないと、売れ筋はやはり幼稚園で使うもの。かわいい布を仕入れなくては。

娘達のワンピースも作りたい。

春は布選びで悩みすぎて、結局買わずに帰宅。

決して得意じゃないし、上手でもないんだけど、ぼちぼち作るのは好きです。簡単なものしか作れませんが・・

しばらく、出たままミシンの我が家です~

2006-04-18

おみやげ

今日からおべんと持って午後保育開始。

「あそんで~おべんと、たべて~あそんでぇ~ながぁいね、まま!!」

ワクワクでおべんと入ったバックを朝から振り回していた次女でございます・・どうやら、美味しく頂き(なぜか大好きなピーマンふた切れ残す、後はキレイに完食)楽しく過ごした様子。

しかし

バスから降りる際、添乗の先生から渡されたもの、それは「おみやげ」

「今日は間に合わなかったようです」

そう・・・

それは、おトイレに間に合わなくってぬれちゃった制服と靴下・・次女は園の制服で帰ってきたのでした。

「間に合わなかったかぁ~残念だったね、明日は大丈夫かな?」

と、次女に話すと「うん」と頷く。思ったよりショックはない。

あれ?おパンツは??ないよ?え??

「あのね~ぱんつはぬいでね、いったの」

う~ん・・・おパンツは事前にどこかで脱いで、トイレに走り、ダメだった様子。どこで脱いでるのか気になりますが、それは今度先生に聞いてみよう。とりあえず、初おみやげは、ジャンバースカートと靴下でした。

今日はclusterさんが遊びに来てくれていたのに・・帰ってくるなり、こんな状態でしたぁ~

いろいろ、ありがとうございました♪こんな我が家ですが、どうぞまたいらしてくださいね♪

お弁当通園一日目

記念すべきおべんと通園初日。わたくし、材料不足に泣きました・・・

食材補充が足りなかったのですが、なんとか作りました。今日から午後保育開始です。

Photo_19 こんな感じ

言い訳しますと・・・

ふりかけがなかった。

で、白ご飯に胡麻を混ぜてみました。帰ってきてから文句言うかも

・胡麻入りおにぎり、一口海苔巻き

・ういんな(かにとたこ、本人のリクエストにより)

・ウズラ卵の目玉焼き(本人のリクエストにより)

・ウズラの下に、豚肉とちくわの野菜炒め、きのこ入り

・プチトマ3個

・つぼ漬、いかなごのくぎ煮

一応、3才児さん用です。娘の言うメニューにすると明日は二段だな・・・

長女も二段弁当持って行ってました。プチ遠足の日(園裏の公園でおべんとの日)お母様方の視線を釘付けしてましたね。

今日のおべんとの感想で明日のメニューを決めたいと思ってます。

おべんと作りは楽しいです。

omameさんみたいには出来ませんが・・・

2006-04-17

家庭訪問終了

この時期、部屋一番がきれいになる、のはうちだけではないハズ・・っていつも心がけていればこんなに焦らなくってもいいんですけどね~

さて、うちも無事次女家庭訪問終えました。

朝から

「せんせい、なんじにくるの?」と気になる様子。幼稚園から戻って、ご飯を食べ

「もうすぐ来るから、先生とママのお話の邪魔はしないのよ」

「どうして?」

「大事なお話をするからよ」

「ふ~ん」危ない予感がよぎる・・・

先生、到着。テンション上がる・・上がりっぱなし・・・

キレイにしたテーブルにおままごとの食事が並びます。ちょっとずつ、思いっきり・・食べないと怒る・・話中断。とりあえず、身体的に注意する事、暴れん坊で怪我をしやすい事、食事はなんでも食べる事、等うちの子の性格を話す。先生ぽつり

「幼稚園とは違いますね、園ではしっかりしてて、おとなしいですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、、、緊張してるんだなぁ~いつもしないお昼ねするし、、そうだと思ってました。

「慣れてきたらきっと、鉄棒や高い所から落ちますので、ど~ぞ注意して見てやって下さい!!」

新任の先生、私の迫力に負けて笑う・・笑いすぎ・・

次女、猫かぶり発覚。いつまで続くかは未定。

2006-04-16

はじめの1週間

入園式からあっという間に金曜日を迎え、幼稚園デビューを順調に過ごした次女。

実はこの4月、我が家には伝説となるお話があります。

長女は4月入園の前、12月から幼稚園に通ってました。今では当たり前の「3才児入園(3才になったら入園できる事)」の走りだったのだ。

で、4月に正式入園式を済ませ、始まった新学期、慣れたバス、慣れた先生、な~んにも問題のない始まり、と思われました。

最初の1週間は午前保育です。その3日目の朝、バスに乗ろうとした瞬間、突然

「いやぁ~」長女が泣き出します。どうしたの?先生も私もびっくり。なんなんだ?と長女をバスに押し込みます。

すると

「おきゅうしょくがないから、いかなぁ~~い!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、給食大好きでおかわりして、おなか痛くなったもんね、吐いたもんね・・・なぜ給食なしで帰るのか、理解に苦しむ3才児さんだもんね。。。

この話は給食のおばさんの間で伝説になってるそうで、今でも言われます。

さて、次女。大丈夫か?

2日目くらいに、帰ってきてから

「わたし、おきゅうしょく、たべてないの。どうして?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、血は争えない我が子。

火曜からおべんと持って午後帰りが始まります。

楽しみね~♪

2006-04-12

入園式裏話

さて、入園式前日まで体調下がりっぱなしの私でしたが、当日はしっかり早起きし、準備に取り掛かります。次女も早く起きてくれました。

で、久しぶりにじっくり鏡を見る・・・みる・・・

ひどぉ~い!

むくんでるし、まぶた腫れてるし・・・こんな日に最悪だわっ!と早速朝からリンパマッサージ。しないよりましかも・・・はぁ。。前の日、一日寝てたから、当たり前。まぁ、コレ以上はいじりようがないので、諦めて化ける。

時間はたっぷりあったはずなのに、出掛ける予定10分前・・・まだ顔が出来てないのよ。ど~しよ。しかなく、化粧ポーチもって車に乗り込む。雨が降ってる。でも小雨でよかったね~とか言ってるうちに到着。

次女と先に幼稚園に降りると、皆さん集合されてる。9時50分集合、10時15分から入園式。お部屋にしずしず入る次女見てホッとして、はっと我に戻る・・・

口紅忘れてる・・・コサージュも・・・

友人が「いいよ、口紅わかんないよ」「でもグロスぬってないよ~」

それを聞いていた初めて会うお母様が

「でも、お母さんがきれいな方がいいですよね~」

「うちに戻ってくる!」

夫から車のキーを奪い、小雨の中駐車場に走る。とりあえず自宅に戻り、コサージュつけて、口紅つけていざ、出陣。

なんとか間に合う。はぁ・・・

夫が呆れてる。

忘れ物はいつもの事よ。

こんなバタバタして始まった入園式でした。

2006-04-11

待ちきれない!

今朝は思いっきり早起きの次女。起こそうと思った30分前です。

おかげで、ゆっくり朝食。

「きがえるぅ~」と言うのを我慢させ、歯磨迄済ませて制服に着替えます。

バスは我が家の前まで来てくれます。

「いこっか」

と、言ったのはバスが来る15分前。

雨も上がって玄関前で撮影会。

Photo_15 絶好調☆

踊りまくって

疲れないかい??

「こないねぇ~」

と、ドキドキ。

定刻より3分早くバスが来ました。キチンとご挨拶して乗り込みます。

さすがに緊張してるのか手を振る私を見ることなく、なんだか目がうつろ。乗りたかったバスだもん、帰りは楽しめるかな?

今週は11時半過ぎに帰ってきます。あ~幼稚園の次女の姿、みたい・・・

さて、いつもは幼児番組の時間のテレビ、久しぶりに、はな○テレビを見てみたら、特集が「脳トレーニング」でした。まさに私に見なさい!ってタイミング。で、

例題、まったく出来ないし・・・

脳年齢、知りたくないです・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ