2012-08-09

鹿児島産直マーケット  アミュ鹿児島 アミュ広場前にて~

お盆を前に、県外ナンバーの車も多く見かけますね。
交通事故には気をつけましょう~~

さて、明日、アミュ鹿児島のアミュ広場にて

鹿児島産直マーケットが開催されます~

お昼すぎから、私もお手伝いに行きます!!

暑い夏は、白いごはんとお漬物でのりきりましょ~~

アミュに用事のある方は、よってくださいね!

2007-10-31

小学生も心配するニュース

今朝登校した長女に同級生達が

「○○んちは、大丈夫?」と聞いたそうです。
ありがとうね、大丈夫だよconfident

それは・・・昨日のニュース。
たくあん寒干し大根の原料表記の偽装。。。中国産を鹿児島産品にしたニュース。
食品関係のいろいろな問題の最中、とっても残念なニュースでした。

実はこの問題、中国産について、中国の肉まんの事件の時に書こうと思ってて、、まだ書けずにいた問題。
もちろん、夫の会社は中国産干し大根も扱っています。
その製品にはちゃんと、原料原産地 中国 と記載してあります。

で、その原産地表記を見て電話してくる消費者さんがいます。

「なぜ、中国産を使うのか??」

と、お叱りに近いお電話です。
まず、お答えすれば、中国産が嫌な方はどうぞ国産をお買い求めください、ということ。

なぜなら、国産品は絶対的に足りないからです。
温暖化・異常気象による良品不足、生産者減少による干し原料の減少。
などなど・・・国産干し大根は貴重品なのです。
中国産に頼らなければならない状態なのです。

それは、お漬物に限らず、すべてのものに関係しています。

中国産を食べずに過ごす事はとっても大変な世の中になっているのです・・・

私も中国産のものには不安があります。ただ、それはきちんと理解すれば全部が粗悪、というわけではありません。
これには法律にもちょっと不満があって、原料原産地の表記が義務でその原料をどこで生産しているか、がわかりにくい事。簡単に説明すれば、

中国で契約農家が大根を作る→干し大根にする→検査・輸入→日本でお漬物にする
(夫の会社の場合)

コレは 原料生産地=中国産

中国の干し大根を中国でお漬物にする→輸入

コレは 原産国=中国

私の説明が正しいかはワカリマセンが、仕入れて加工する。加工商品を売る、という違いがあります。

心配してくれた皆様、ありがとうございます。
日本の食卓から、漬物がなくならいように、祈る毎日ですthink

2007-10-01

今年の入社試験

来春卒予定高校生の試験官をしてきました。

いやぁ~平成元年生まれですよ!!

毎回思うけど、いったい彼女達には私ってどんな感じなんでしょうね~(試験とは一切関係ありませんが・・)

10月1日なのにこの暑さ、衣替えの時期なのに一人は夏服~
いったいいつまで続くのでしょうね・・・この暑さ。

緊張した空気で私まで緊張・・・毎回言葉使いに気を使います。あんまり厳しくてもいやだし(私がね)フレンドリーじゃいけないし(当たり前・・・)

まぁ、無事務めてきました。後は上が決定するでしょう。

ちなみに次女は今日いもほり、で、長女は明日もち米収穫です。
暑いよね~

そんな事関係ないって???はい・・・

で、今朝、会社に行く準備をしていたら

「まま!!なんでもういっこ、ぱんつはくの!!!」

と次女が・・・これはねぇ~ストッキングよ・・・
久しぶりにヒールなのでね、えぇ・・しかし彼女にはなにもの!って感じだった様子。
膝丈のスカートも珍しかったらしく、ずっとスカートの中に手を入れ、ストッキングをすりすり・・・

やっぱりたまにはきちんとした格好を見せなくてはいけない、と

反省した朝でした。

2006-03-15

漬物料理コンテスト入賞作品

先日行われた「漬物料理コンテスト」の入選作品です。

http://www.kagoshima-tokusanhin.or.jp/info/takuan.html

私は「じゃことたくあんのチャーハン」を応募しましたが、落選・・チャーハンは1点入賞してました~今回の入賞基準は、たくあんの量(1人30gとか言ってた)や手軽さ、材料費まで考えられていて、じゃこ100g、とかレシピに書いた私のは見事に落選・・・

調理師学校や短大生が多かったですよ~専門的なことは普通の主婦なので、無理です。でも、もし来年もあったら、少し材料の特色も見直しながらレシピを作ってみよう、と考えました。

一番簡単なのはサンドイッチかな~皮のついてない部分で作ると食べやすそうです。マヨネーズをぬって、海苔をしいて、たくあんをのせるだけです。レタスはあったらでよさそう。

クリームチーズと案外合うので、これは刻んでクリームチーズと混ぜ、パンに塗っても美味しそうです。今度チャレンジ、報告しますね♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ