2010-09-16

ペンタトニックコーヒーさん 移転開店

マニアックな客が集うというコーヒー豆やさん。

ペンタトニックコーヒーさん

紫原からお引っ越し。

マニアックな客 夫 が 仕事で外出して用事を済ませ、時間があるとコーヒーを飲みにいくところ。

店主はとてもいい方で、私もたまにお邪魔するんですけど、私のくだらない話にキチンと対応してくださる方です。

くだらないと思っているなら、お話するな、という話ですが。。。

昨日くらいから朝晩涼しくなり、これからインフルエンザの予防に注意しましょうってニュースで言っていました。
熱中症の次はもうインフル。

皆様もお風邪など召しませぬように。

2009-11-10

RSAは南アフリカ共和国~

昨日の記事にチェックが入り

夫は

「ちゃんと 南アフリカ共和国 と説明した」とメールがきました~

REPABLIC  OF  SOUTH  AFRICA とキチンと調べてくれました。
どうも~ありがとです。

普段感謝をしているんだけどね、ついつい

夕べはフィギュアのNHK杯の録画を堪能していたら、夫が横でぶつぶつ言うのでうるさ~い!!と言ってしまった。。。
だってねぇ~見るとこが違うんだもん。

フィンランドの選手がとてもかわいく、かわいいねぇ~って話していると、次女がすぐ

「ふぃんらんどってどこ~~」と聞くので
「北の方の寒いとこ」と答える私・・・
そんな私のいい加減さを知っていて、地図の本で調べる次女でした~

母の影響をしっかりうけて

「じゅべ~るって かっこいいよねぇ~~」とか言ってますlovely

オリンピックも楽しみですけど、毎回の素晴らしいすべりに一日の疲れが吹っ飛びます。

アイスダンスもむか~しに比べたらすっごい高度な技になっていて目が離せません。

これからしばらくはフィギュアでストレス解消できそう。

あ、うちの子のお友達も新型インフルエンザに感染したこが増えてきました。
予防に努めるだけだけど・・・難しいですね。

お友達達が早く治ることを祈るばかりです。

2008-02-19

不況はここにも

夫の誕生日は2月14日、そう世間的にはバレンタンディ~なの。

で、結婚当初(15年前から数年ね)は生命保険会社の方とか会社関係の方からのチョコであふれていた訳。だから私、特別にチョコを夫の為に買わなくってもよかったの。

でもね

ここ数年、1個も、もらってこない。。。。。不況のせい???

もらってきていたときは新婚さんだったし、ちょっとは複雑だったけど

もうここんとこは「ないの~~~!!!??」に変わってきてる私

夫の父なんかゴルフにいってキャディさんからもらってきてるし(そのチョコはうちが頂くんだけど)なんだかぁ~

ちょっと複雑?な気分なの。

もらっても、もらわなくっても、ね。

そんなチョコなんだけど、長女達は「友チョコ」というのが流行っていて女の子同士で交換してます。いまんとこ男の子にはあげてない。
女の子同士で仲良くいいことなんだけど、これが男の子、になったとき

夫はどう反応するのかしら?

私は本気でバレンタインディ~のチョコあげたことがないので(結婚してから夫にはあげますよん)よくキモチがわかんないけど

娘の成長にドキドキしてる、私です。

いつだろ~かっこい彼氏、つれてきてぇ~~って思ってますhappy01
だって息子になるかもしれないもん(まだまだ先の話かもしれないけどね~)

2008-01-16

禁酒の日

今日は禁酒の日だそうで・・・

毎日晩酌する夫が飲みませんでした~(飲みすぎた次の日は飲みませんけど、たまにです)

ほんとは週2日、禁酒日を設けないといけないらしいですけどね。

みなさん、ご存知でしたか?

2007-04-03

夫のお気に入り♪

昨年7月、奄美のカケロマを旅した時、宿泊したペンションの夕飯時、この方の歌が流れていて

「あ~これ、いいんだよね」

と夫が言っていた

中 孝介さん

最近、よくテレビでも歌声を聞きますね。
まだCD購入してないので、今度夫にプレゼントしたいと思ってます。

鹿児島のアーティストがいいなぁ~と思います。

今年の中島美嘉さんのコンサートはちょっと行けないの、残念。
来年は行きたいな。

AIさんのお母様をあちこち、ちらほら見かけます。
いつもにこやかで、AIさんもきっと楽しい方なんだろうなぁ~と感じます。

中さんのコンサートがあったら、夫は行くんじゃないかな、たぶん。

2006-03-25

めだかに夢中♪

今朝、夫がめだかの水槽をお掃除。長女も手伝いながら楽しくお掃除してました。めだかは夫がかいがいしく世話をする為、私一切ノータッチ。

水替えが終わって、ふと私が水槽に目をやると

「え?・・・・・・・・・・・・・・赤ちゃんいるよ?」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

Dsc01810 大騒ぎ。確かに赤ちゃんです。あんなに楽しみにしていた孵化なのに、気づかず水替えしちゃいました。

「ほかにもいたかも」とあせる夫。水を捨てた辺りを捜索。

「あ、赤ちゃん用水槽にいっぱいいるんだけど、あかちゃんが・・・」またまた私が発見。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

毎日見てたのに、あんなに気にしていたのに、孵化しないなぁ~と赤ちゃん用水槽に移した卵達。ちょっと油断したすきに孵化してました・・・・

「あった!!!」

水を捨てた辺りで、夫が卵を発見。合計7個。水槽に戻します。どうかなぁ~時間だいぶたってたし・・大きい水槽で孵化してたのはきっともう流れていったかもね~残念。

夫はもう水槽から離れません。

「あぁ、殺生してしまった・・・あぁ・・・」落ち込みすぎです・・・

しかたがないよ、解らなかったんだもん。今孵化したのが10匹くらい。このまま増やして川に返すのが我が家の目標。

Dsc01842 Dsc01847

Dsc01843

撮影:長女

現在、3匹卵を抱いてます。

たくさん元気に生まれてくるといいなぁ。

春です。

2006-03-02

結果発表~!

夫の健康診断の結果が返ってきました!

γ-GTPいい感じに下がってます。中性脂肪はなんと半分以下!正常値になりました。一番期待していた総コレステロールですが、これは生まれつき高いので例年通り。まっあがってないだけいいとしよう。

昨年、自分の節目検診で食生活を見直し、和食中心に変えました。特に変えたのが油。私はごま油が大好きで通常ごま油を使用してましたが、これが以外とカロリーが高い。

今年の初めから「コレステロールを下げる」という油に切り替え、ごま油は風味程度に。まだ期間が短かったので結果は出ませんでしたが、来年を楽しみに使い続けてみます。

中性脂肪が減ったのは、きっと和食中心にした結果、と見ていいでしょう。脂っこいメニューが多かったのですが(チーズたっぷり)極力減らし、チーズはトッピング程度で我慢。パスタも減らしました。

ついつい、メニューに行き詰ると、めんたいスパ・カルボ・ミート・・・とカロリーたっぷりのパスタになってしまいがち・・

実際、昨年11月12月と献立を記録したらパスタ・チーズメニューだらけ。コレを反省し、具沢山お味噌汁・お野菜・きのこ・とうふ・納豆を中心に考え直しました。

チーズをまったく取らない訳ではなく、それでもすっかり減りました。買い足してません。

私は若年性更年期障害が気になるお年頃、日頃大好きな納豆もまた意識して冷蔵庫一杯に!お味噌汁は具沢山を心がけ、お豆腐も。大豆イソブラボンの効能に期待をかけて。

来年は、自分の結果も楽しみに。このままのペースで楽しい食事を心がけたいです。

2006-02-26

彼のスペース

Yutaka 夫、待望のエスプレッソマシーンが来た。

この写真はうちでの彼のスペースです。

解りにくいけど、右から、生ハム等と切る為のスライサー。真ん中が今日届いたエスプレッソマシーン(全自動、豆弾きから抽出まで)その隣が、今まで愛用のパボーニ(手動式エスプレッソマシーン)その奥にはミルが2台隠れてます。

ずっと前から欲しかったブツだけど、かなり大きいので私が反対していましたが、今回アマゾンの限定スペシャルでかなり安かったらしく、購入したらしい。

事後報告だったしっ!!

ホントはまだコンパクトなのが欲しかったみたいだけどね。

早速淹れてくれた珈琲(カプチーノ)は美味しかったです。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ