2012-03-28

春休みは忙しい

長女は高校からもらった宿題がまだおわらない。
まぁ、もうほっておくだけですが。。。

次女は宿題もなく、バレエとバイオリンのレッスンがあるのみ。
なかなか遊べないお友達との約束に大忙し(母もついていくのだ)

で、私は次女の役員としての最後のお手伝い、お楽しみ会の準備でばたばた
中学の送別会も済んだので、気持ちは落ち着きました。

で、散らかった部屋をみてはため息・・・

今日こそは・・・・・

そう思う朝です。

2012-03-05

大雨の中、登校

3年生も終わりますが、下の3年生はまだまだ楽しい行事が続きます。

今日は、工作で使う段ボールを(森を作ると言っていた)学校に持っていくので
レインコートを着て、その中に段ボールを袋に入れて持ち、工作道具(折り紙とか)の入ってるバックを傘でキープ。してまんまる状態になりながら登校。

夕べ、

「パパ、はりがねもってない?」とか
「段ボールは大きいのじゃないとダメなんだって!」と急に言うので

「朝、言いなさい!」と言い合いました。下の子はどうしてこんななんだろう・・と思うことばかり。

結局、たまたまあった、でっかい段ボールを4分割して紙袋に入れて持てるようにして
針金はあきらめなさい、と説得し

今朝はぬれるといけない、とレインコートを装着するのにこうしてああして、と5分くらい玄関でもめました。

結果、いい工作ができればなぁ~って思う母でございます。

2011-11-18

おまじないの紙

おまじまいの紙をみつけたの。

次女がたぶん、1年生の時のメモ。  な の書き方の感じで~

heart

heart

heart

heart

heart

heart

Photo

それから~~~~~どうなる~~~~sign03

2011-10-21

9才、記念ハンバーグ♡

  9_3

私の両手いっぱいのハンバーグ

きれいに食べてくれましたよ。

来年も、元気に誕生日迎えられますように★

2011-10-14

9才になりました♪

先日、次女が9才になりました。

もう9才、まだ9才。

毎日、せかして怒ってばかりだから、お誕生日くらいは穏やかに過ごそうって
そう、思いながらも

朝から、せかせかしちゃいまして・・・

まぁ、まだまだなお方ですので~

そして、次女のリクエスト、でっかいハンバーグ、を作るべくお肉屋さんに行きました。

「牛ひき、600くださ~い!」

「600??」

「はい!」

いつも500くらいは頼むけど、600という数字におばちゃんも?がついてた~
おっきなハンバーグってどれくらいでできるかわかんなかったので、とりあえず600購入。

なぜか600・・・

ひき肉はお肉屋さんで、ひいてもらうとおいしいよ~ん♪
特に牛ひきは、スーパーに100グラム単位でしか置いてなかったりするからね~

で、でっかいハンバーグ作りました。
おいしくできました。
長女から「まま、やばい!」っておほめの言葉をいただきました。(言葉使いがほんとに今風、まいる・・・)

次は800買おう!

画像、加工してなかったので、画像は明日!

そんなこんなで、次女のお誕生日の欲しいものは

レゴ 夢のカーズセット!(じぃじ、ばぁばからのプレゼント)

ねぇしってる大図鑑・しろくまカフェのいちご味とまんご~味は私が購入。(すんごい面白い本です)

でも、まだ毎日ばたばたで、遊べてない・・・

明日、や~っとレゴは遊べるんじゃないかな?よかったね!

そんな次女に、寝る前、聞いてみました。

「9才の抱負は?」   すると~

「9才らしく、生きる!!」

・・・・・・・

。。。。。。。。。。。

「9才らしくって、、、どんな?」   と、聞く母

「8才より、おとな?」

ですって~

たしかにhappy01

2011-10-11

スーパーを調べる

 

次女の宿題。

「スーパーを調べよう」

1週間分書くところがあって、

あんまり行かないので、2か所、コンビニとドラックストアになっちゃったけどね。

で、ちょっと大きなマックスバリューで、店長さんに質問してみた。
工夫しているとこととか、いろいろ。

でも、緊張してなかなか言葉がでてこない次女。もじもじgawk

お時間ないんだよ、ちょっと急いで~と思う母ですが、うまく質問できない。

申し訳なく、私が助けながらの質問。

元気もよくって、はきはきしているように見える彼女ですが、まだまだうまくお話することが難しいみたい。練習しながら行ったのですが、ちょっと恥ずかしい気持ちが先走りました。

お野菜はどこからきていますか?

お店の裏ではなにしてますか?

には、店長さん、一言では言えない。。。と困ってしまいました。

確かに幅が広い質問。

でも、しっかり聞けたことが一つ。

おかしのコーナー→子供の目線でお菓子をそろえ、値段もわかりやすく表示しているそうです。(駄菓子コーナー)

お野菜は、ひとつずつ買えるように袋詰めしていないものの準備。
たとえば、たまねぎ1個とかね。

そうゆう、工夫を改めてそっか~と私も勉強になりました。

ありがとうございました。

これからお鍋の季節だけど、お野菜、大事に食べようねwink

2011-08-23

夏休み、ラストスパート

はやかった・・・
バレエ発表会があったからか?終わっちゃう、夏休み・・・

残ったのは、終わっていない宿題。

これから、がんばる~

先週は、花火を堪能し、夏休みは楽しくすごしているものの
宿題という、重たいものが残ってる。

今日、明日頑張ります~

2011-07-14

8人かけの椅子ってどのくらいの大きさ?

あっという間に。。。7月半ば。恐怖の夏休みが来週からですよ・・

さて、次女の算数の問題。

難しくなってきました。いわゆる、ひねりもんだい?です。
植木算とかいってたやつ?

問題:50人の人を8人掛けの椅子にに座らせたいと思います。 

    椅子は全部でいくつ必要でしょうか。。。

式 50÷8=6あまり2  2人を座らせるためにもう1ついすが必要、 で 

    答え 7こ

ですよね~~~

さて、次女が申すには

「8人座れるいすって、でっかいよね。1人ずつ、すいません~ってつめてもらったら
 6個でいけるんじゃなぁい?」

はいはい、それはね、一般論。

これは、算数の問題ですから~~~~

2011-05-31

こたえはなんでしょう?

次女の算数の宿題

さぁ、できるかな?

つぎのもんだいに答えなさい。

「ゆきえさんは、となり町のおじいちゃんのうちに、バスにのってあそびにいくことにしました」

①午後1時のバスにのると、おじいちゃんちには、午後何時何分につくでしょうか。

②午後11時でにつくようにするには、おそくとも何時までのバスにのったらいいでしょうか?

さぁ

むずかしいでしょ。

わが子の答え

①  式 1時+おじいちゃんち=  (空 白) 

   答え  うちのばあい1時間

②  答え  いい時間のバスがない。

・・・

ミスプリも、8才にはミステリアスな問題です。

2010-09-07

パフュームになれるよ

さて、毎日うるさいうちの次女ですが、最近パフュームにはまっています。
宿題も「え~~ぶりし~~んほにゃほにゃぼいす~~」と歌いながらたまには踊りながらやってます。

話はちょっとかわりますが、最近のバレエの発表会のプレゼントにはバルーンなるものが増えています。ここんとこ数年バルーンだらけになります。

小さい子供はそれを見ては、来年はこれがほしいの、とねだります。

うちももちろんそうです。

でもこのバルーンなるもの、保管が大変なのです。
発表会当日はただでさえプレゼントだらけになるので、係は大変。
なので、いつもだめ~っていました。

でも、そろそろ欲しがる年も最後かな、と発表会が終わってからお店に買いにいってもらいました(夫に)

私は発表会後の公演のお手伝いに残り、あとで落ち合いましたが、お店に行った彼女達の反応はいまいち。

お店の人の対応が悪かったみたいです。

注文してください、みたいな?

発表会後に買いに来るひといないのかしら?
確かに、膨らませなくてはならないので、時間がかかったようです。
ヘリウムがなんとグラム売り?

バルーンを選んで、膨らませるんだけど、まさかヘリウム代がかかっているとは知りませんでした。みなさん結構お高いプレゼントになってます。しりませんでした。

でね、うちのがもう結構しぼんできてるんだけど それを見て次女が

「まま、もうこれ のんでいい?パフュームになれるんだよ」

え?

つまり

ヘリウムガスを吸って歌いたいってこと?

もちろん 却下。

毎回の発想に母はおなかをかかえて笑うだけでございます。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ