« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013-12-24

来るのか???

サンタさん・・・

昨日までの態度だと、サンタさんは来ません!ということで話してますが~

2013-12-13

餅つき!

次女の学年は、田植えから稲刈り、そして餅つき大会~がメインな行事なのです。

なぜ大会なのか・・・誰か教えてほしいなと思いながら参加してきました。
お天気も良くみんな楽しく餅つき。
石臼に杵でつきます。

画像はいいのがなくって。。想像してください。。
20ずつカウントしながら~の餅つきでした。杵が重いので難しいですね。

ぜんざい・きなこもち・いそべもち  た~くさん作って食べました。
役員さんがおにぎり作ってきてくれて、そのお供に、とのことで

私はお漬物を差し入れ~前日寒干し大根、4本切って持って行ったよ~

2013

かわいいピックは役員さんの手作り!!これだけで、お漬物がおしゃれ~になります!
さっそくマネしよ~って思いました。

素敵な思い出の1ページ。5年生もあっという間にすぎていきま~す!

2013-12-01

12月~

あっという間に

12月。。。

今年掲げてきた目標は1個は達成できたかな。
子供たちの成長とともに、自分の成長を心掛けてきました。

年齢を重ねるだけでなく、一度しかない一生を楽しく生きていきたい。
そして、できれば悲しい思いをする子供たちが一人でも少なくなるように
自分のできる範囲での支援を心掛けてきました。
親世代のことも、心配です。
そんなことを思う年齢になりました。

子供たちの未来が心配で心配で仕方がなかったここ何年か。。。
いろんな問題も大人たちがしっかりしていかないといけないのに
なんだか、もやもやしている日本。
頭のいい人、もっといそうなのになぁ・・・

自分は何度も転んで失敗して泣いてきて、そして人間らしく生きていこう、と
思ったのです。長い時間かかったけど・・

人間らしく、
私の目標です。

 

面倒なことを省きがちですが、

少しでも子供たちが夢のある大人になれますように。

鹿児島も寒いです~
みなさん、体にきをつけて、年末まで、れっつご~!!

 

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ