« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013-09-15

道路の灰を除去するのはこの車頼り・・・

Photo
そう、この車はロードスイーパー。

道路の端っこにたまった灰を
集めて吸い込んで、散水車がお水を撒いてくれます(すぐ乾いちゃうけど・・)
酷灰の朝からフル活動してくれてます。
でも、大きな道路とかで、小道や坂道は大雨がくるまで
そのまま。

灰って大雨が降ってもなかなか流れないけど。。。

写真はお友達から拝借しました。灰が降ったらあんまり出かけないし
車に乗っててであっても写真とれないからね~

2

けっこう、怖い車です。トラック並みだから・・・

もっと小さくって気軽に毎日駆け回れるような、小さなタイプの
ロードスイーパーがあればいいのになぁ~って主婦は思います。

ちょっと小道に入ると、前の前の前に降った灰であろう塊があります。
雨が降るたびに固まって、乾燥して舞って、また固まって・・・

ベビーカーとか幼児さん、舞う灰がきになります。
灰が舞ってると車ですれ違う時に
できるだけゆっくりすれ違うようにしてます。

でも、やっぱり舞ってます・・・

来週は次女の運動祭。

ドカ灰ではありませんように!!!

 

2013-09-14

灰が降ってます。

昨日、うっすらと積もっていた車のフロントグラス。
今朝は、まったく前が見えません!!!
降り積もってます!

夏に入ったころ、いつもより降ってない~って
思ってたのに、やっぱり降るよね・・・

で、うっかり、今年の噴火600回を見逃して
もう、613回ですよ。

今日の運動会のところは大変。。
お弁当を守るのに必死です。

娘の運動祭は22日、灰が降らないといいなあ。暑いのはいつものことだけど
灰が降ると子供たちも走れないから

 

桜島さ~ん、来週はそ~っと噴火してください!!

 

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ