« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013-08-22

桜島の大噴火と全国ニュースに思う

500回目の桜島の爆発は大噴火でした。
鹿児島市民の言うところの「ドカ灰」でした。(どかっと降る灰のこと)
前が見えなくなるので、車の運転は危険だし
電車も止まります。
昨年はこれに雨が降って、灰雨となり車は酸化。エンブレムが錆びつく、という
初体験をし、雨が降ったら洗車に行こうと天気予報とにらめっこ。
今回は晴れだったので、毛はたきでバンバン灰をはらって、運転しています。
洗っても洗ってもおんなじだけど、そろそろ洗車に行こうと思っています。

さて、今回の大噴火は全国ニュース、世界ニュースになりました。

桜島は毎日噴火しています。

降灰は毎日です。

鹿児島市内に降るか、大隅半島に降るか、それがドカ灰かどうか、って違いがあります。
でも、毎日噴火してるし、降った灰は毎日舞っています。

もう、生活の一部で、慣れです。

桜島のおかげで、鹿児島の観光はなりたっているし、大変だけど、
今回も土石流などはなく、ニュースでとっても大変って流れていると

大変だけど、大丈夫、です。

たくさんの心配メールをいただき、気がつきました。

これが、マグマの流出や土石流などを伴うと危険ですが
毎日の噴火にかわりはありません。

鹿児島は大丈夫です。

目に見えない、放射能もれ、のほうがとっても大変です。
時間はかかると思いますが、福島の復興を心から祈っています。

マスクも足りてるから~大丈夫です!!

2013-08-09

明日は久しぶりに灰がくるかもしれない

毎日積極的に活動中の桜島ですが、
夏場は鹿児島市内に吹く風の風向きが
なぜか垂水方面ばかり。。。
なので、降灰対策あまりしないで大丈夫な

鹿児島市内の私たちにとっても不思議な夏となってました。

ところが、明日の桜島上空の風向き予報は鹿児島市!

うれしくないけど、覚悟するもの鹿児島市民。

と、いうわけで、明日の洗濯は早めにすませましょ~。

2013-08-03

8月になってました

毎日35度越えで、夜も28度。。。

くらくらの毎日ですが、もっと熱いところもあるんですよね。
みなさん、体調管理、がんばりましょう~

鹿児島は日差しが強いです。
日焼け止めは忘れられないアイテム。
日傘も必須。

お帽子は暑くてかぶってられないので、私は日傘派。

自転車の方で、マスクに日傘で運転してます。
最強の方はサンバイザーにまきまきマフラーのような??
顔までガードしててまわり見えてますかな・・・
気をつけてほしいなぁ。。。と車運転してて思います!!!!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ