« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013-07-26

久しぶりの雨

鹿児島は梅雨明けが早かったため、7月の降水量がほぼ0な状態だったそう。

今日の予報は80㌫雨。

期待してますが、スコールのように降ってはやみ、降ってはやみ。。
乾燥した台地にはしみこんでいくまでいかないかな。

一日しとしとと降るといいけど、豪雨のように降ってはやみ、の繰り返し。
そして、すごい湿気でむ~んとしてます。

う~~ん、人間もつらいけど、お野菜もつらいね。

農家さんの汗と努力で出回っているお野菜。
少し高くてもしっかり食べたいと思ってます。
レタスが痩せてますね・・・

これからの地球温暖化に合わせて、お野菜もかわっていくのでしょうか。

旬なお野菜があるのが日本のいいところ。

今日も一日、お空をながめては、ため息の一日になりそうです。

2013-07-22

夏休み、はじまりました!

さっそく、予定表とは「違う」お寝坊さんです。

毎年、すばらし~計画表をおつくりになる次女ですが、
食事の時間以外は、ま~ちゃんとできませんね。

でも、いつも時間に追われてる小学生なので
夏休みはゆったりと過ごしたい、と思っています。

とりあえず、午前中は宿題。  まだまだ、あります。

午後からは、いろんなことをこなしていきたいですね。

暑くてお出かけは躊躇しちゃいますけど、
涼しいところを探して、お出かけしましょう。

作文、何を書くか・・・まずはそれを決めるのが課題ですね。。

2013-07-18

暑いというより、熱い。。。

先週までの暑さは、また格別にすごかった鹿児島。

外に出ると、溶けそうで。。外出あきらめて
おうちに帰ってしまうくらい。

昨日の夕方とかは、いい感じの風が吹いていました。
でも、25度を下回ることなく
ず~~~っと、熱帯夜。。もう日本語表現がかわりそうな気温です。

でも、桜島がしっかり活動しているわりには
鹿児島市内に灰は降っていません。
風向きがまだこっちにきていないのは、やっぱり
異常なのでしょうか。

きれいな夏空な鹿児島、雨もなが~く降っていません、が
東北では大雨だって・・・
被害が心配ですね。。

日本は長いね。。。

子供たちが大きくなったとき、子供を持ったとき、、地球はどうなっているのでしょう。
おいしいお野菜はなくなっていないでしょうか?

そ~んな、心配もしつつ

夏休みがやってきます。。

体調管理、頑張りましょう!!!!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ