« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012-01-27

櫻井君30才おめでとう♪

25日で嵐の櫻井くんが30才になったheart01

30才には見えないね!

という、私は26日がお誕生日でした~
年齢は。。。言えない!!ね

私の母に感謝を伝え、落ち込むだけの日になりつつある誕生日・・・

でも、家族が、お友達が  おめでとう  って祝ってくれる。

夜にはしあわせな気分になっていました。

2012126

ケーキは先日頂いたので、自分でデザートを作りました。
下の層は、ミカンソースのブラマンジェ、透明ゼリーで2層にして、みかんを添えました。
おいしかった♪

プレゼントの画像も次回~

2012-01-25

105円でケーキを買う

1個ね。105円で買えるんだって!

しかも、おいしいってお友達に聞いて。
なんとなく、しかわからない場所だったので、夕方のろのろと付近を探索。
たどりつけた!!!

パティスリー ミュール 荒田店(099-206-4666 売り切れ終了)
鹿児島大学正面前 ちょっと路地入る

目の前にお巡りさんがいて(交番がそばなので、夕方の交通整理に行く途中らしかった)
なにもしてないのに、ドキッとするのは、なぜ???

と、駐車場に停めて早速店内へ。
かわいい~~

シャンデリアにシャンデリアに小物もラブリー。小さいシャンデリアに次女が
「まま、これなら買えそうね~」とシャンデリア好きの私を知ってて言う。
金額のことを言っているのだ。そうそう、頑張れば買える値段なんだよ、しかし夫が嫌いなんだよ、と心でつぶやき

すでにショーケースをがん見している長女がheart01

200円販売のケーキもあって、

しっかりそれをお買い上げ。105円のものもしっかり

Photo 上の左から、チョコ・ティラミス・レアチーズ・カマンベールチーズ・クラシックショコラ・スフレチーズ
チーズ好きがばれるね。

ロールケーキ2種、プリン、塩シューとモンブランは今回買わなかった。私は本来甘いものが苦手なのでスイーツ好きの受験生の長女の息抜きにきてみたのです。

箱もかわいいよね~

四角いちょこと、イチゴタルトが210円。
あとは、105円。

これを、4人で、ひとつずつ味見~っていって

ぺろっと食べちゃった!
あっさりして、食べられる。私も1個食べられる~
たまにはいろんなの試して楽しいねcake

でもね、やっぱり受験生、気が張ってきてる。

甘いものを断つ、と今日言っていた。

願かけ?みたいな?

きにしてないようで、気にしてるんだね。そうだよね。もう私立を受けた子もいる。

結構、クラスも、空気が、やばい。って

この、やばい、って言葉。私にはあんまりなじめない。

しかし、

やばい、らしいわ~

2012-01-24

ひとん家 で、らんち

お友達とランチ。

久しぶりに会うので、ちょっと髪巻いたりしてて、ちょっと遅れてしまった・・・ごめんね~

で、鹿児島市泉町にある「ひとん家」  ひとんち、と読みます。

に行ってきました。健康志向の女性に人気のダイニングです。
ランチは人気の為、予約がオススメ。
石倉のレストランです。

隠れ家的な?ダイニングカフェ、と書いてあります。
ちょっと見つけにくいかな。

いつもは、白米か穀米か玄米か、とご飯が選べるのですが
節分前、とのことでえ方巻き・・・(たぶん赤米ご飯の酢飯)

24

ちょっとボリュームにかけた・・・てか、女性で満席!

でも、おいしかった~

え方巻きからぐるっと右へ  

深ねぎのてんぷら(美味!!)  大根と里芋のみそ田楽

ローストビーフ、えび、からし菜のお皿  大根葉のお汁

そして、一口食べちゃった豆腐ころっけ!白菜のあえもの添え

男性には物足りないかも~
プラス200円でコーヒーとデザートがつきます。

お野菜を一皿一皿、ていねいに盛り付ける、こうゆうのって勉強になる!
最近、が~~っと、大皿もりになりつつあるから。。。

冬場はお皿洗いもつらいし・・・

と、言い訳するようですが、私はけっこう一人分づつ、小分けに盛り付けします。
これは、夫の生きてきた方法なので、夫の母のやり方をまねています。
私のうちは、まとめてど~んって家庭だったので
それで出したら、二人分なのに、夫は一人で全部食べていて私の分はない。。
という目にあっています・・・

なので、お皿はいつもたくさん~になるので、洗うもの大変!
食器洗い機もフル活動してます!

明日はひろみさんのキッシュを真似て、そして、ネギのてんぷら、白菜のあえものなど
を夕飯のメニューにしよ!と
私のキッシュはチーズごろごろだから、たまにはヘルシーに作ってみる!と

思うのであります!!!!

2012-01-23

フェイスブックをはじめてみた

昨年末、登録はしたものの、使えず

そのままだったフェイスブックとやら。

先日、膝を痛めて一日寝ていた時に、ふと思い出し
いじっていたら、お友達登録できた。

こうして、友達を探せるのか~と思いつつ
女の子は名前が変わっているよね、と

また、時間のある時に、探してみよう。

とりあえず、お友達4人登録。

2012-01-20

敵はインフルエンザ

受験生の母としては、受験の時に万全の体調で受けてもらいたい、

それだけ

結果は自分の努力とともについてるけど、インフルエンザにかかったら受験さえできない。
とにかく!今年はインフルエンザにだけはかかりたくない!!

って、去年の2月にかかっている長女なのです。。。

ニュースで昨日隣町の中学校が学年閉鎖、と聞いて震えます。

2月はじめの私立受験。無事済みますように。

そして、3月の公立受験。

くいのないように、迎えられますように☆

2012-01-16

冬の日の雨にお洗濯

一番の強敵

お日様はでないし、部屋干し。。ちょっと外にも干しちゃった。

でね、

今朝は、洗濯機から

な わ と び

が、でてきたよ~

犯人は次女、体操服とともに洗濯槽に入れた模様。。。。

ためいきしかでないよ~

2012-01-12

バービー展 長島美術館

もっと早く行きたかったんだけど、結局冬休み最後の日に。

久しぶりに出かけたので、途中道路に不安を感じつつ、到着。
開催中冬休み最後の休日なので、たくさんの来場者。
駐車場には車が停められない!係の方の誘導で、奥の奥の方へ。
なんとか駐車。

たくさんのお客様。
年代は幅広かったけど、さすがに女子女子女子。

なかに、彼女さんに連れてこられたらしき男子がぽつりぽつり。

私のバービーは3世代目みたいで、初期にバービーにはなじみがない。
しかし、開発のお話が面白く、隅々まで読みます。

日本人になじめなかったお人形さんの顔とか、わかる~~~みたいに。

娘たちもかわいいお洋服に、小物に興奮。

私は有名ブランドさんのドレスが素晴らしく、見とれてました。
やっぱり、ドールハウスは最高!何しになっても女の子は大好きheart01

女の子は小さい世界が大好きなのです。

さぁ、最終日15日です。

まだの方は、行ってみてね!

バービー展

2012-01-08

冬休み、終わるのね

世間は連休らしい。

夫はお休みがないので、あまり関係ない。

長女は受験生なので関係ない。

次女は冬休み中なのに、私と二人でテレビの録画を観賞。

いけない、このままでは運動不足。

そんな訳で、午後からは環境みらい館に行くことにしました。

そんなに寒くないみたいだし、ゆっくり歩いて散歩してきます。

宿題は、課題は終わって自由課題はまだみたいだけど、本人はオッケーみたいなので、

あ、ちゃんと書き初めもしましたよん。

みなさん、食べすぎ飲みすぎ注意です!

2012-01-04

寒い雨

お日様の合間から、冷たい細かい雨が降ってきます。

洗濯ものを出したりひっこめたり、忙しかったので
部屋に入れちゃいました。

昨日、実家から帰って山盛りの洗濯もの、乾かないかなぁ~

皆様のお正月はいかがでしたか?

私は、いろいろまわって、でも、昔のようにお正月だぁ~と感じないのは年のせいでしょうか?

子供たちはお年玉をもらい、もちろん全部私のバックに入ってますが、
明日銀行にいれてあげよう。

次女は私は信用ならない、と姉に渡します・・・確かに使ったことはありますけどね。

こんな母ですが、これから冬休み、有意義に過ごし
新しい始まりを元気にスタートできますように。

今日は一日、模様替え。まだ納得いかない。

湿った洗濯ものほど、悲しいものはありません。

明日は晴れるかなぁ~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ