« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011-11-30

新しいコート

先週の土曜日、長女のコートを選びに行きました。

最近、やっと寒くなって冬支度な鹿児島

でも、今日も昨日も23度くらいの陽気でございます。

先週はぐっと寒かったのでコート選びに行きました。

最初、ショート丈のダッフル、朱色が気にいって試着heart01
それもかわいかったんだけど、同じ色でポンチョがあり、
厚着してても、上から着られるし、悩んでポンチョにしました。

私も着られるしね♪

まっかなポンチョを着られるなんて、自分用には絶対買わないし、女の子の母の特権ですよね~~~
と、自己満足できています。

で、そのポンチョには帽子がついていて、ファーもついてます。

早速身につけて、ちょうど出張から帰ってくる夫を鹿児島空港までお迎えに行きました。

ところが、車に乗ってから、私は鼻水が出てくるし、次女は咳が出るし、長女は気分が悪いといって寝てしまうし

急に寒くなったから、風邪ひいちゃったかなって思いながら高速を走りました。

途中、たぶん居眠り運転の軽自動車に遭遇。
私の前をふらふら真ん中を走る・・・
こわ~い、、、、と、初めて高速でクラクションを鳴らしたし・・・
追い越そうとしたら、右によるし、しばらく後ろを走っていました。

そしたら、後ろからビューンって車が追い越していった!
そしたら、目が覚めたようで、運転が安定。

やっと追い越してホッとしました。

高速を走るのは最近の私のストレス発散方法だったのですが(信号がないので)
やっぱり怖いですね。

で、夫をひろって

うちに帰って、やっぱり長女が気分が悪い。
ファーがなんだか怪しいってことになり

みてみたら

なんと、フェイクではなく  た  ぬ  き  さんでした。

まさか、本物の毛皮なんて思わなかったので、びっくり。
なので、ぼうしのとこから取り外しました。

これで、なんとか大丈夫そう。

たぬきアレルギーってあるんだね。
と、新しい知識が?うまれました!

2011-11-24

バレーボールワールドカップ2011 鹿児島アリーナ

11月20日から、22日までバレーボールワールドカップsiteB第一ラウンド
鹿児島アリーナ大会があり、

22日(火)アメリカ対ロシア戦  見てきました!

お友達に誘われて♡

初めて見るバレーボールの試合、しかもワールドカップ。
テレビで見るのと違って解説がないからわかりにくい・・・のはしかたがないけど
緊張感は伝わってきます。

ボールの体感速度は300キロを超えるそう・・・・

長女も学校単位で、イタリア対ブラジル戦を観戦できて、イケメンだったと感動。
しかも、彼女は、コートサイドの席だったので、迫力満点だったみたい。

身長が218センチの選手は遠くからみてもおっきい~

Photo

まだまだ続くスケジュール。
みなさん頑張ってほしい!

もちろん  にっぽん、チャチャチャheart01

2011-11-22

やっと、さっむい~が、もう11月も終わりなんだなぁ~

11月20日、はじめてコートを着ました。

例年、10月までは半そで必須な鹿児島でも、この11月。わたくし、うすでのワンピースですごせちゃったり、薄手のショールでお出かけオッケーだったり、
パジャマは半そでだったり、あれあれ?
衣替え?できるの?な陽気。

さすがに朝方は冷え込んでましたが、

次女が冬服になったのも確か、最近。

次女は先週まで半そでで登校。

そして、外の風は冷たいのですが、今日の鹿児島はぽかぽか陽気なので、今の部屋の温度は25度。
主婦のお仕事には、いい感じです。

そんな感じで、お布団も本格的な冬仕様。です。

皆様、喉が大事ですよ~

風邪引かないように、気をつけましょうねheart01

2011-11-18

おまじないの紙

おまじまいの紙をみつけたの。

次女がたぶん、1年生の時のメモ。  な の書き方の感じで~

heart

heart

heart

heart

heart

heart

Photo

それから~~~~~どうなる~~~~sign03

2011-11-13

2011 11 11 11:11

ぞろ目好きな私の血を受け継ぎ、

子供たちも大好き。

今回、長女はがんばって、歴史を写しました。

これ!!!

。。

201111111111

暗くて見にくいけど、うちの電波時計。
携帯のぼたんを押して、シャッターが押される時間を逆算し、
しっかり、撮ってました。

婚姻届を出した方も多かったようですね。

お幸せに~heart01

2011-11-08

今年のおはら祭りは

報告が前後しましたが、

3日文化の日は「おはら祭り」  鹿児島の大きなお祭り

長女が小学1年生から参加しているイベントで、
今年も次女が参加しました。

本踊りが3時半まであって(長蛇の踊り連)
そのあと、ダンスおはらといって、ロック調のおはら節を
いろいろな団体が躍ります。

ダンスチームあり、チアあり、と楽しい踊り連です。

今年の目玉?は

そう!ミッキーとミニーのパレード!!!!

2011       2011_4

すごい人で、まったく見えません。次女を前に押し出し、すいませ~んと座らせ、私は後ろで待機。写真はがんばった長女が撮りました。

ミッキーのバスに乗って、ゆっくりと進んでいきます。

これは1時過ぎのイベント。
この後、ご飯を食べて、着替えて、集合場所に向かい、

ダンスおはら~~~~

1時間、しっかり踊って、頑張りました。
今年はなんと灰がまう中、しかも灰雨も降り、体力使いました。bearing

母が・・・・

最後に皆で

2011_3

来年も、がんばりましょ~~~

2011-11-07

葉加瀬太郎 CONCERT TOUR 2011 に行ってきました♪

先行予約で2階席・・・(真ん中で見やすかったけどね)

今回はベスト盤のツアーとのこと、お客様もいっぱいです。
立ち見のお客様もたくさんいました。

大好きな曲が、素晴らしい映像とともに

そして、葉加瀬さんの、素晴らしい演奏。

最初から最後まで、笑いと感動がとまらないコンサートでした。

来年も、鹿児島へ来てほしいですね。
皆様もぜひ、一度。オススメのコンサートです。

最後に握手会に参加して、大満足で帰りました。

今週は、新しいバイオリンが届きます。(サイズアップなんです。あと1回で大人サイズになるの)

楽しみでたまらない次女でございます。

2011-11-02

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 見てきました~

長女が、オーランド・ブルームがいいと・・・

そんな訳で「三銃士」見てきました~

宣伝しすぎ・・な映画で、次女が「あ、こここうなる~」って話す話す。
母はしらなかったんだよん、と思いつつ見てた。
前半、大人な私は、こんな女は嫌いだ、と思いながら

バッキンガム侯爵が出てくれば、長女が「かっこいい~」と

初?の悪役なのに、しぶい。しぶさがわかる長女なんだな。

しか~し!

私の好きなお衣装、私の好きな建物、私の好きな時代背景。
素晴らしい!!!

もう少し宮殿の中とか見たかった。

話はまぁ、こうなってこうなるんだ~と思った。

あっという間のお話展開。楽しめます。

最後は

え?続くの?

って感じですが~

ぜひ、続きが楽しみな映画です。

三銃士の活躍もお楽しみに♡

2011-11-01

パルマ産ホエー豚を頂く

私は豚肉が大好きです。

冷蔵庫の在庫には、豚肉はかかしません。

最近、夫がついていて、先月は沖縄産の豚さんをゲットしてきた。(とある、くじびき)
バラとロースを蒸ししゃぶにしてみた。(蒸し器のタイプ。もやしはかかせない)
黒豚より肉質は硬く、あっさりしていたような感じ(私の感想)
焼いた方がよかったかも~

そして、今回はパルマ産ホエー豚をゲット!!!
生ハムは食べたことあるけど、生のバラ肉とロース肉。
迷わず、焼きしゃぶに~

お野菜もたっぷりに、おいしく頂きました。(きゃべつ・にんじん・たまねぎ・ぴーまん・えのき・深ねぎ=冷蔵庫にあるもので)

黒豚との比較としては、甘い!いつまでも口の中にお肉の甘みが残る感じ。
いやぁ~参った。とおもいつつ

焼きしゃぶにはかかせない、チャーハン。お肉やお野菜を焼いたホットプレートで、卵のみで作ります。(ボールに適当なご飯、卵を割ってとき、混ぜる=黄金チャーハンの原理で)

これが、あっさり。。。黒豚だとしっかり味がつくのに、塩をしないとものたりない。

奥が深い~豚肉!

と感動しながら、寝る前体に異変。
なんと、胃もたれ~
胃だけは丈夫なのに。。。やっぱりイタリアの豚さんは体にあわなかったのか・・・

朝までちょっともたれ気味。長女も、ちょっと胃に来たらしく、朝食いらな~いって。

貴重な体験。

冷蔵庫には黒豚さんがあります。
さて、なににしようかなぁ。

蒸すだけ焼くだけが続いているので~ちゃんとお料理したいです(希望)

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ