« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011-10-31

秋はお祭り

宣伝はできなかったけど・・・

秋の美味宴 に行ってきました。

あきのだいやめ、って読みます。

だいやめって、鹿児島弁?よね。

次女はおいもが3種類くしにささってるのがお気に入りで、めんちかつお気に入りで

3つ、ずつ、食べた。。。

食べすぎだって!

で、

名前はしっているけど、くわしくはわからない「なんこ」なる遊び?をしっかり学んできた。

Photo

まずは、先生が説明。
一番前列で、次女はくいいるように見てました。

なんとなく、わかったような・・・

で、実戦。

Photo_2

棒を手に隠し持って、数をあてるので、子供の手にはでっかく、両手で隠す。経験者のお友達はさすがに上手です。

Photo_3

先手が出した手をみて、後手が出し、数を予想します。
その時、げたとかいろいろ言葉があったけど、忘れました・・・ごめんなさい。
子供たちは単純に、1とか3とか言い合い
手を開いてその数が当たれば勝ち。

もっているようで、持ってない。
もっていないようで、持ってる。
そんな高度な技が要求されます。

素材がなにか聞くのを忘れましたが、手を開いて台に置くときにいい音がします。
しばらくすると、慣れてきて、大盛り上がり!!

楽しかったようで、しばらく没頭!!!

灰雨の中、みなさんお疲れ様でした。

詳しくは、ひろみさんのブログへ、ゴ~!!

帰り道、次女が

「まま、あれ買って!!」

と、なんこのお道具を所望。
ごめん、と丁寧に却下。
とにかく、たのしかったらしい。。。。よかったねぇ~

2011-10-25

かごしま環境未来館 秋の環境アートフェスタ

23日、日曜日。
コスモス見に行きたい気持ちでしたが、私と次女二人。どうしようか~と思っているうちに12時。

久しぶりに環境未来館にいってみよっか~と

そしたら、たまたまイベントが(調べてない母)

秋の「親子で環境アートフェスタ」という、とってもいい企画。(来年もこようねっていうくらい)

最初に、とんぼだまのアクセサリー作り(とんぼ玉は無料、材料は有料)
次女はネックレス。私はペンダントトップをつくりました。

次に、石に色を塗ったりはりつけたりする。無料→パパにプレゼント
いろんな形から、ひよこをイメージし、かわいくできました。

次に、枯れ葉を使って絵を描いたり自由におえかき。アクリル絵の具というもの。無料
色が重なってもにじまない!!おじいちゃんにプレセント

次に、ドングリとか落ち葉とかで作るもの。無料

以上はまた画像アップします・・・

で、最後に

甲突川にお花をさかそう~ってことで、

浮わに自分で書いた絵をつけて、川に流してみるアート?(と私は解釈)

こんな感じで

Photo

娘の絵は、はしっこです~

こんな感じで半日滞在。
最後は私はぐったりでしたが、次女は休日を満喫していた様子。
小学3年生には、すんごいツボなイベントだったようです。

そうそう、西田小学校の金管バンドの演奏もあったりで、にぎやかでしたよ。

毎月イベントしているらしく、ちゃんとチェックしなくては~と思いました。

かごしま環境未来館  チェックしてみてくださいね♪

ちなみに、ぶつぶつ交換コーナーがお気に入りです~

2011-10-21

9才、記念ハンバーグ♡

  9_3

私の両手いっぱいのハンバーグ

きれいに食べてくれましたよ。

来年も、元気に誕生日迎えられますように★

2011-10-14

9才になりました♪

先日、次女が9才になりました。

もう9才、まだ9才。

毎日、せかして怒ってばかりだから、お誕生日くらいは穏やかに過ごそうって
そう、思いながらも

朝から、せかせかしちゃいまして・・・

まぁ、まだまだなお方ですので~

そして、次女のリクエスト、でっかいハンバーグ、を作るべくお肉屋さんに行きました。

「牛ひき、600くださ~い!」

「600??」

「はい!」

いつも500くらいは頼むけど、600という数字におばちゃんも?がついてた~
おっきなハンバーグってどれくらいでできるかわかんなかったので、とりあえず600購入。

なぜか600・・・

ひき肉はお肉屋さんで、ひいてもらうとおいしいよ~ん♪
特に牛ひきは、スーパーに100グラム単位でしか置いてなかったりするからね~

で、でっかいハンバーグ作りました。
おいしくできました。
長女から「まま、やばい!」っておほめの言葉をいただきました。(言葉使いがほんとに今風、まいる・・・)

次は800買おう!

画像、加工してなかったので、画像は明日!

そんなこんなで、次女のお誕生日の欲しいものは

レゴ 夢のカーズセット!(じぃじ、ばぁばからのプレゼント)

ねぇしってる大図鑑・しろくまカフェのいちご味とまんご~味は私が購入。(すんごい面白い本です)

でも、まだ毎日ばたばたで、遊べてない・・・

明日、や~っとレゴは遊べるんじゃないかな?よかったね!

そんな次女に、寝る前、聞いてみました。

「9才の抱負は?」   すると~

「9才らしく、生きる!!」

・・・・・・・

。。。。。。。。。。。

「9才らしくって、、、どんな?」   と、聞く母

「8才より、おとな?」

ですって~

たしかにhappy01

2011-10-11

スーパーを調べる

 

次女の宿題。

「スーパーを調べよう」

1週間分書くところがあって、

あんまり行かないので、2か所、コンビニとドラックストアになっちゃったけどね。

で、ちょっと大きなマックスバリューで、店長さんに質問してみた。
工夫しているとこととか、いろいろ。

でも、緊張してなかなか言葉がでてこない次女。もじもじgawk

お時間ないんだよ、ちょっと急いで~と思う母ですが、うまく質問できない。

申し訳なく、私が助けながらの質問。

元気もよくって、はきはきしているように見える彼女ですが、まだまだうまくお話することが難しいみたい。練習しながら行ったのですが、ちょっと恥ずかしい気持ちが先走りました。

お野菜はどこからきていますか?

お店の裏ではなにしてますか?

には、店長さん、一言では言えない。。。と困ってしまいました。

確かに幅が広い質問。

でも、しっかり聞けたことが一つ。

おかしのコーナー→子供の目線でお菓子をそろえ、値段もわかりやすく表示しているそうです。(駄菓子コーナー)

お野菜は、ひとつずつ買えるように袋詰めしていないものの準備。
たとえば、たまねぎ1個とかね。

そうゆう、工夫を改めてそっか~と私も勉強になりました。

ありがとうございました。

これからお鍋の季節だけど、お野菜、大事に食べようねwink

2011-10-06

衣替えしたいけど、できない暑さ

今日は新井さんが、おふとんの衣替えに最適って(KTSのお天気予報のお兄さん。気象予報士)

言ってた。

火山灰もこちら向きじゃなかったし、お布団かえようって思ったのに、
結局できなかった。

しか~し、明日もおんなじくらいのお天気なので、明日は出そう。お布団を
でも、暑いかな、まだ・・・

そんな、衣替えがいっつも大変な鹿児島です。

お洋服もまだまだ半そででオッケー。
素足にヒールだし。

ちょっと、秋の気配をかもしだそうと、カーディガンをはおってみるも
暑くて脱いだし、

おしゃれな人は、ちゃんと秋のテイストで歩いてる。
私は暑かったり寒かったりに対応して着替えてるから、いまだにお部屋では

ワンピース。。。インド綿のさらさらしたやつ。

部屋の中は29度くらい。

外にでて、寒くて着替えに走る。

そんな感じです。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ