« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011-06-30

6月っていがいと忙しい

娘たちの学校行事で、毎日学校に行くことが多かった6月。

気がつけば、梅雨明け。

気がつけば、明日から7月。

そして、夏休みがくるんだなぁ~~
そうして、あっという間に1年が終わっちゃうので、なんとかひとつずつ思い出のある年になってたらいいです。

体調が不安定で、でもがんばるとこはがんばって、のんびりできる日を作る。

一日一日を乗り切る感じ。
やっぱり、毎年年齢を感じます。
夫の父とか私より元気。やっぱり根性が違うのかな・・・

ストレス社会において、いかにストレス発散できるかできないか、がやっぱり大事。
好きなことをできて、それの為に努力する。
夫の父はそれができている御方。尊敬します。

私も、大人になったので(だいぶね)自分でバランスをとりながら歩いています。
うまくできなくって、子供にイライラしたりすることが多いんだけど、それは今仕方がないこと。とあきらめも大事なようです。

お天気もまだまだ不安定な感じ。
お洗濯がいっぱい干せることは主婦にとっては幸せ。

小さい幸せをたくさん探して大きくしていきたい。

2011-06-07

気が付いていたのか

私は、部屋のかたずけは苦手です。
と、いうか多少散らかっていても平気な方です。
と、いうか片づけたくても見て流すタイプです。

でも

ステンレスとか鏡とか、磨く部門はぴかぴかでないといやなのです。
毎日お風呂の鏡も磨いていたけど、肩が痛いのでちょっとお休み、
でも、トイレ、蛇口、洗面所の鏡、窓、網戸などはほぼ毎回磨いています。

夫も長女も目が悪いので、お風呂場がぴかぴかでも気がつかないだろうし、次女はそんなとこに注意がいく御方でもないので
まったくの自己満足な世界のお掃除。

でも

長女と夫の会話で

「おトイレ、きれいだよね。うち」  長女

「いつもだよ」  夫

といっているのを聞いて、まぁ気が付いていたのね。と思った。

そんな訳で、トイレ掃除のちょっとコツをひとつ。

それは

便器の前に座ってみる(正座)
汚れが目につきます。床のほこりもよくわかります。
きっとだれも見ないよね~って場所なんですけど、大掃除にならないとみない便器の床の裏とかって、ほこりがたまりやすいので週一掃除するといつもきれいですよ。

トイレの換気扇は一番埃がつきやすい。なんでだろうって思ったけど、やっぱり脱いだり着たりするからかなぁ~

トイレの神様の歌詞じゃないけど、毎日お世話になる場所なので、やっぱりきれいに使いたいですよね。

さて、雨なので、気分を上げる為にお花でも買いに行こうかな。

2011-06-01

今日からしばらく、くもり&つゆそら模様  うちの洗濯事情

私の元気の素、太陽さんが見えません。

はぁぁ、

今日は次女のお友達のYちゃんが、なんとおたふくに・・・
うちの菌?って思ったけど、うつったならもっと早く発症するはずなので、やっぱり世間的に流行っているのか…
はやく治ってね。元気になったら、ご飯食べにいこう!!

そうこう思っていたら、6月です。皆様、お元気ですか?

私は、思うところはありますが、まぁ ぐらぐら揺れる思いと、毎日を生きていかなければならない生活のリズムとなんとかバランスをとりながら
過ごしています。
以前なら寝込んでしまっていたかも、、、そう思うと少しは強くなれたかな。
気晴らしのごろごろしたり、お出かけしたり、ちょっと髪を巻いてみたり。。と
かなり、ばたばたやっております。

で、部屋干し対策に、ここ2年くらい探していた部屋干し用洗濯物干し、を先月購入(Dinosで割引だったので感動した)
私が求めていたのは、白でスリム&ワイドで、値段が手ごろなもの。
使う時は容量が干せて、使わない時は端っこにおけるというもの。

ホームセンターにはお安くてそのまま置いとくんだったらいい感じのがあったのだけど、どうしても収納したかったので、なかなか気に入るものがなかった。
あっても、1万円超えのものばかり。
なので、今回は見つけて即買い。

そこまで、執念をもって探すものではないのかもしれないが。。。主婦にとってはとっても大事なアイテムだと思います。特に鹿児島では。

でね、昨日は晴れていたのでいっぱい洗濯ほしたけど、毎年特に夏場は思うんだけど、、
うちのタオル、多いと思う。枚数が・・・

昨日は  13枚  でした。

どうしてか・・・
それは、家族にあります。
まず夫。
毎晩、タオルを頭に巻いて寝ます。それを洗濯に出すのを忘れたりすると2,3枚たまる。
そして、長女。
毎日2枚学校に持っていきます。部活の為なので、これはまぁ許すとして、これまた出すのを忘れる日があり、4枚まとめての日がある。
そして、次女。
顔をちょこっと洗ってはタオルでちらっと拭き洗濯機へ、手を洗ってはちらっと拭き洗濯機へ、とにかくちょこっと使いな方。

そして、私。
台所で使うタオルが毎回3.4枚。おもに手を拭きますが、乾いてないとなんだかいや。

そして、洗面所・トイレなどのタオルで平均10枚くらい毎日洗ってます。

バスタオルまでいれると、タオルだらけな我が家。
夏場はタオルだけ洗ったりで、9キロ洗いの洗濯機を3回は回すな・・・
エコじゃない気がする?

次女と私は、ちょっと我慢したら1枚減りそうでしょ。

がんばります~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ