« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011-05-31

こたえはなんでしょう?

次女の算数の宿題

さぁ、できるかな?

つぎのもんだいに答えなさい。

「ゆきえさんは、となり町のおじいちゃんのうちに、バスにのってあそびにいくことにしました」

①午後1時のバスにのると、おじいちゃんちには、午後何時何分につくでしょうか。

②午後11時でにつくようにするには、おそくとも何時までのバスにのったらいいでしょうか?

さぁ

むずかしいでしょ。

わが子の答え

①  式 1時+おじいちゃんち=  (空 白) 

   答え  うちのばあい1時間

②  答え  いい時間のバスがない。

・・・

ミスプリも、8才にはミステリアスな問題です。

2011-05-30

台風がさっていきました

こんな時期の台風上陸。めったにないし、災害の影響が気になりすっごい心配してました。
金曜のニューズでは、島はすんごい風が吹いて、ばりばり木が折れてて、、自然は怖いです。

台風対策をしなくては、と思いつつもちょっと欲しいものがあり、次女のバレエの間に買い物したり、(長女は練習試合にいったりと)台風の意識があまりない中
大雨の中結構人であふれる天文館でした。

あれ?
晴れてる?って日曜日でした。
予報では、月曜くらいに上陸か?だったのに、すっかり通り過ぎてました。
鹿児島市内は大丈夫でしたが、他の地域のかたに被害のないことを祈ります。

さて、前回の花かごしまの「花のあるくらし」というタイトルにほんとは載せたかった写真があったのに、すっかり忘れてアップしてしまいました。

なので、次回それをのせます~

なんだか久しぶりの太陽に、昨日はお風呂場大掃除したし

今からお部屋も大掃除しようと、思います。

2011-05-27

お花のあるくらし

いきましたか?花かごしま2011へ~(22日終了。)

我が家は最終日に行きましたよ。きれいな写真はかごっまおごじょさんへゴ~(また??)

たまたま、吉俣良さんのコンサートだったので、すんごい人ごみに、最初はなんだろね~
って感じでしたが。。。
パンフレットに出てました(次女が発見した。彼女はじぃじ、ばぁばと開始直後見に行ってたので、今回2回目だったし余裕な感じで威張る8才)

バスも「ここはこないだと違う道だ(彼女は前回中央駅から乗車。今回はJT跡地から乗車)」

と、通ぶる。実際、違うらしい。
基本シャトルバスでしか、いけない花かごしま。駐車場は体の不自由な方、妊産婦の方オンリー。らしい

暑いかな、と思って行ったけど、暑かった。
山手に登るといい風が吹いて涼しかった。
田舎に住んでいるが、やっぱり自然の中はいいなぁ~と感じた。

すいません、終わった催しの説明で・・・

で、写真を載せない訳いかないよね・・・(写真のせるのが苦手なもので)

山手に登って驚いた。鹿児島の風景という、その場所には~

Photo

やぐら大根の展示(実際は干し大根だけど、ここのは青首大根を紐で縛ってつるしてあった)
もっとつめて干すし。
長さももっと長い。と、チェックが入るが、夫のテンション↑

普通、この場所で娘を記念撮影はしないであろう・・と妻は離れて撮影。
次女もうれしそうだ。

やっぱり、我が家はつけものやさんwink

私の携帯画像にはなんだかこんなものしか写っていない。

Photo_2キティ

Photo_4

真ん中の小さい人影が、吉俣さん♪

Photo

ローズガーデン。
次女が一番お気にいりだった。ここは、保存されるので、これから吉野公園にいくと見ることができると思います。

他のお花は、公園や小学校、公共施設に配布されるんですって。

ほ~すんごい頑張って写真のせたよん。
たいした写真でないけど、練習練習。

パンの写真のアップします!!!(かるくプレッシャ)

 

2011-05-25

梅雨入りしたし 鹿児島

私の元気のもと、太陽さんが見えない梅雨になりました。
ほんとに今日も雨(結構梅雨入り宣言したら、晴れるもん)

昨日は愚痴ブログになっちゃったし~

で、今日は、自分ひとりで解決しようと思えばできることを、多忙なひろみさんを捕まえてランチ。

写真と場所は彼女にお任せ→かごっまおごじょさんのブログへゴ~

用事は5分ほどで終了。
お世話になります。

で、元気をもらって帰宅。

今パンの仕込み中。子供たちの好きな、クリームパンを作ります。

パン作りは発酵の間に、いろいろ用事ができます。

オーブンの余熱さえ忘れなければ、失敗もないでしょう~

洗濯ものが乾きませんが、しかたがないですね。
帰宅後、除湿をかけました。でも
朝の番組で、冷房の方が省エネらしいと聞いたんですけど。
除湿はずっとハイパワーだからって。
でも、何度にしたらいいのかな?
今、部屋の温度は26.6度。
26度で冷房って寒くない?

と、冷房に切り替えるか悩んでる主婦なのでした。。。。

2011-05-24

いろんなことがありました

実は個人的なことで、落ち込んでいます。
だれかに話したら愚痴になってしまうし、心の中で繰り返し繰り返し眠れないほどまだ落ち込んでます。

そんな気持ちの中、次女が おたふくかぜ に感染。
1週間おやすみかぁ・・・なんて思っていたら、二日目に様子がおかしい・・と、病院に走り
症状から 髄膜炎 を併発しているようだ、と
水分がまったくとれない吐き気があるので、点滴になりました。
隔離できないので、入院できず、隔離診察室で点滴。
ふっと眠ったかと思えば、ばっと起きる。ひどい頭痛のせいです。
吐き気はおさまらず。なにも飲めないのに吐き気が続く。
見ている私は何もできずに、ただ次女の体をさすってあげるのみ。

こんなに苦しいのは、はじめてでした。

結局、髄膜炎のひどい症状はまる3日ほど、
おたふくなので、腫れがひくまで登校できないので、発症から12日目に登校しました。

GWの次の週からのお休みで、お友達に会いたい、学校に行きたい、とずっと話していた次女。
元気に登校しています。

元気でいることがほんとに宝です。

そう、感じたのに、次女が学校に行き出したら、急に私は情緒不安定。
髪を切って気分転換に初カラーなんてしてみた。家族の反応がスンごく悪く、後悔中。

こんなに苦しいのに、どうしていいのかわからない。

げんなりしていて、久しぶりにブログを見たら、福島のゆみっぺさんからコメントが!

なんだか、涙がでてきたの。

そんな悩みはホント贅沢なんだよね。
でも、簡単には割り切れないんだよね。

今日も自問自答が続いています。

2011-05-03

お天気はどんより

昨日は桜島も見えないほどのかすみ

今朝は雨

GWのお天気、いまいち。
私たちはあんまり関係はないけど、晴れて観光地がにぎわってくれることが
私たちの祈り。

たくさんの方が、楽しく過ごせますように。

砂の祭典にも来てくださいね。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ