« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011-03-24

普通の生活を

鹿児島にいて、できること

通常の生活を続けること。

経済活動が止まってしまう、これが一番大変なこと。
被災地は仕方がないけれど、関東は旅行客が大幅に減り、計画停電の影響で夜の繁華街などもホテルも居酒屋さんもお客さんがいないので、営業できないとのこと。
しらなかったけど、計画停電、23区は除外なんだった。

神奈川の友達とか、毎回停電してるのに。。。
停電格差も発生していて、いらいらってしている様子・・・

非常食を買いだめした結果、新鮮なお魚などは買わず、お魚屋さんには売れないから入荷せず、お魚がいないとのこと。。。

私たちが、節電をし、募金をし、祈り

買いだめはせず、毎日普通に過ごすことにも意味があった。
経済活動が止まってしまうことは、とっても大変なこと。

夕べは外食をした。子供たちはいいの?と言ったけど、生活の意味の説明をして、

さぬきうどんやさんへ。

こうしておなかいっぱい食べて申し訳ないけど・・・私たちが助けるから、
被災地の方は頑張らないで、甘えてね。すべてに。

私たちの募金はなにに使われて、いつ届くのか、まったくわからないけど。
小さなお子様、ご高齢のかたが暖かく眠れますように。

被災者でありながら、おにぎりを握っているお母さんたち。

遠くから皆で応援しています。

ちなみに、

霧島の新燃岳の噴火の影響で、霧島もお客様がいないんですって。
日曜日は霧島神宮で祈願祭がある様子。
行けたら行ってみます。

2011-03-17

毎日祈る

福島のお友達が無事なことがわかりました。
避難所をでて、親戚のうちに身を寄せたと、携帯で

避難所は携帯が使えなかったようです。原発の近くにおうちがあるので、いつ帰れるのかわからない状態です。
専門家の方の早急な努力で、原発の不安をけしてほしいと祈ります。

首都圏のいとこは食糧不足で、大変な様子。
荷物は被災地優先なので、しかたがないのですが、不安心理の買い占めが問題のようです。
気持ちはわかりますが、どうか落ち着いてほしい。

被災地の子供たちをみると、ほんとにはやく救済の手が届きますように、と思うばかりです。

両親と離れ離れになっている子供たちをみると、心が痛い。
どんなにつらいことでしょう。

いつおこるかわからない災害。

我が家も災害対策を考えなくては、

とりあえず、節電と募金。それくらいしかできない私。

あとは、ひたすら祈ります。

2011-03-12

地震

心の痛い

ほんとに起こったことなのか、凝視できない津波の威力・・・

関東の知り合いにはメールが届き、無事を確認。
電気が止まり、テレビが見れないから情報がなく、不安な気持ちで避難所にいました。
電車が動かず、学校に止まることになったいとこ。
パニック状態でした。

福島のお友達は・・・原子力の避難区域の住所なので、いったいどのようになっているのかまったくわからない状態で、心配です・・・

鹿児島は本当なら今日は新幹線のお祝いでした。
もちろん記念祭典などは中止で、ひっそりと新幹線は大阪から鹿児島についたと思います。
なにしろ、鹿児島のニュースが一切わからないのです。

全国放送の画面の上に、字幕で、JRや国道の情報は流れますが、鹿児島の情報、天気予報もなにもかも見られない状態です。

鹿児島も交通網が止まり、自宅に帰れない状態の方が多数いたようです。

地震はひっきりなしに起こっています。
どんなに怖いことでしょう。。。
被害はどれくらいにふくれるのでしょうか。まだまだわからない状態。

どうかはやく落ち着いてほしいと思います。

私にできること、をすこしでも考えていきたいと思います。

2011-03-02

毎日かあさん  観てきました

ぜんそくで夜眠れない日が続き、いらいらもたまりにたまって
でも、夕べはまぁまぁ眠れたなぁ、って感じで

今朝、急に思いつき映画を見てきました。
最初は大好きな竹之内豊さんのを、って思って出かけたものの、間に合わず
そうよね、朝からちょっとハードかも、、とキョンキョンの「毎日かあさん」を選びました。

レディースディなので、女性がわんさか。。
噂には聞いていたけど、多いです。

ちなみに、私はレディースディは、はじめてで、あまり映画も見ないのですが
友達に、

現実から離れた時間が持てるから、オススメ。

と、少しいらつき気味な毎日だったので、行ってきました。

話の内容は知っていたし、映画館でみるようなものではないかな、って思いつつ
大好きなキョンキョンが、元旦那様と共演しながら、どんな気持ちだったろうとか
余計な思いが入りつつ、

感動して帰り道につきました。

子育て中のままにはほっとする映画です。

子供がいることへの、ストレスは、それが当たり前になっているものの
子供がいることへの、感謝しなくてはならないのだと、痛感しました。

次は、竹之内君。
そして、ツーリストも観たい!と毎週の楽しみが増えた??
ような・・・

しかし、朝9時からたくさんの方が映画見に来るんだ、と思いました。

帰り道、ゆっくり買い物しないで家路を急ぐ。
今夜の晩御飯のことを考えながら

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ