« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011-02-24

この時期に降灰!!!!

鹿児島市に一年中灰が降っているわけでは、ございません。
桜島も毎日噴火しているわけではございません。(ここ数年異常な噴火回数ですが・・)
夏の時期は風向きが鹿児島市内向きで、冬場は大隅方面にだいたいむきます(間違っていたらごめんなさい)

で、このところ、灰が降ります。
車が真っ黒になるくらい。。。

先週くらいに、新燃岳の降灰が初めて鹿児島市に降った時は、桜島の灰とは違って、白っぽくさらさらしたパウダー状の灰が降ったのですが、

桜島の灰は真っ黒で(毎回大きさは違うけど)重いので、ぱんぱんしてもなかなか車からとれない。
車に乗る前に、もさもさで(私がもさもさと呼んでいる、毛がふさふさした棒)フロントガラスをぱんぱんし、運転席の窓とかをぱんぱんするのですが
(しないと、雨が降ったらどろどろになってしまう)

でね、

今日、お友達に、鹿児島以外の人は、きっと灰が降ったら生活していけないよね、と言われて
結構つらいんだけど、どうにもできない、って感じで私思ってたから。

鹿児島に住んでいることをもっと自慢しなくちゃ、って感じに言われました。
普段、あ また降ってる、くらいにしか感じなくなっちゃってる降灰ですが、やっぱり特殊なこと。

火山と暮らす、という自覚もないまま、鹿児島市民でいることに気がつきました。

新燃岳にいたっては、動きが読み取れない状態で、住民の方はゆっくり眠れなくて、大変なことと思います。

予測のできない自然災害。
できれば、ないことが一番なのでしょうけど・・・

ニュージーランドの地震も、毎日胸が痛みます。
シンボルの大聖堂が壊れちゃったことと、
私はビルの異常な壊れ方が気になって仕方がない・・・

今年一年、どんな年になるのかな、って2月も終わりなのにしみじみ感じる私です。

2011-02-10

インフルエンザその後

咳が抜けず、夜のせき込みがひどくて寝不足に・・・

もちろん、朝も起きられません。

で、病院に行ってみると  咳ぜんそくでしょう、と

インフルエンザから発症する場合があるし、今回検査しなかったけど 私はどうやら新型インフルエンザだったようで

若い子より重症化しやすいんですよ

と、言われ・・・若くないも~ん。と泣きたくなりました。

久しぶりに気管支拡張剤のテープをはって、咳止めのお薬でここ2日はまぁまぁな睡眠。
せき込むと止まらないし、くらくらするし、いいことない。

皆様、まだまだ寒い日が続きます。
気をつけてお過ごしくださいね。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ