« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011-01-31

インフルエンザな誕生日

肺炎の為の咳込みがなかなかよくならず、通院していた長女ですが

インフルエンザにかかってしまいました。クラスにインフルの子がいなかったし、病院で感染したかなぁ・・食欲も落ちていて体力も落ちていたので仕方がないかなぁ。。かわいそうに

と、思っていたら

その日の夜から私も咳が・・・

あぁ、って思っていたら翌日昼からダウン。みるみる上がっていく体温に起き上がることもできず
体が震えて震えて仕方がない。

39.9度ある長女に、39.5度の私。

役立つ人は誰もいません。

そんななか、元気なのが次女だけど、近づいてもらいたくないのでこれも戦力外。

結局、夫が帰ってから私は病院へ連れて行ってもらい、点滴で。。

私がうちに帰ってきたのは夜の11時。その間の記憶はあんまりさだかではありません。

と~にかく、体が痛いのと体に力が入らないのと頭痛がきつい。
どう寝ても居場所が悪い。
高熱の中ぐっすり寝ている長女がうらやましいくらい、寝れない。
うっつらうつらと夢を見ます。

一番最高な夢は、長女がフランスに留学していてゴディバさんと結婚したことかなぁ。

長女は最新のインフル治療薬「イナビル」これは1回吸入するだけで、5日の効果があるという最新薬。10歳以上は2容器分。(1600円くらい)

私はリレンザ。1日2回5日間吸入します。(鎮痛剤とかいれて1500円くらい)

イナビルは長女が熱だす朝のニュースで見たばかり。まさか使用することになるとは・・

リレンザは長女が6年生の時に使用したものの、自分が使う時にはふらふらだし、まったく吸えない。高熱の時はホントに理解力がなくなるんだな、と(いつもの感性はべつとして)

とにかく、3日間は動けずな私に比べ、2日目からはすっかり熱が下がって元気になってきて長女と5日間自宅にこもることになったわけです。

その間、私のおめでたくない誕生日もきて、いや、両親に感謝する誕生日がきたのですが、高熱の長女の為あるもの鍋でした(まだ私は熱がでてなかった)
でも、長女は一口しかおじや食べられず・・かわいそうに、

って、思っていたら私も

な、お誕生日でしたのです。

今回は仕方がなかったなぁ~って感じながら、病院の先生たちってタフだなぁ~って

そして

菌の中にいながら、感染しなかった夫と次女に感謝です。

あ、長女は5キロやせたのに、私は1キロ・・・代謝の違いでしょうか・・・
まる2日、食べてないのに やせないんだ!!!

と、痛感したのでした。

2011-01-18

マイコプラズマ肺炎

長女が年末より咳がとまらずにいました。
最初は風邪みたいな重い咳。
市販の風邪薬を1箱飲んでもよくならず・・・

まぁ 雪まみれになって 遊んでたから 治るものの治らないよねdown

でも、日中の咳がおさまったので、これでよくなるかなぁって思っていたのに
夜中のせき込みがおさまらない・・・

年明けの卓球の試合があったのも手伝って部活も休まず、朝練もまじめに行く長女。
日中もコンコン、夜もコンコン  軽い咳が続きます。

咳も3週間目に入るとさすがに心配。

で、今日やっと部活を休ませ、病院に行きました。

すぐにレントゲン。

やっぱり・・肺炎だと。

中学生に多い マイコプラズマ肺炎と診断。
ほっておいても1ヶ月半くらいで治るそうだけど、咳で体力減らしてるので、お薬飲んで安静で。
学校には行けるそうです。

次の試合も近づいていて、部活を休むのには抵抗がある様子。
しかたがないよ、しっかり治そうね。

もっと早く連れてけばよかった、、、と私 反省してます・・・

2011-01-07

初雪かき 初かまくら 初大雪

皆様、お元気ですか?

長い冬休み、想像できない大雪に、すっかりはしゃいで、気がつけば

な~んにも宿題ができていない、わが子・・・

そんな訳で、明日はみっちり宿題かな~

次女の一番の敵は 作文。

私の宿題は、写真のアップ。

がんばります!

2011-01-01

今年もよろしくお願いします。

年末から、皆様お元気でお過ごしですか?

今年は長女が受験生。
次女はのんびり小学生。

母は・・・

いろんなチャレンジを。

今年もよろしくお願いいたします。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ