« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010-10-31

やっとお布団冬仕様

いきなり寒くなる鹿児島

お布団も夏掛けから冬仕様にかえなくてはなりませんが、私が家事の中で一番嫌いな

シーツ変え・・・

寒くなったころにベットシーツを変え

やっと先週羽毛布団を出し、そしてシーツをかけて 金曜日に完了。

2日間ほどちょっと寒い思いをしました。(夏掛けにくるまり就寝)

まだまだ暖かかったりで、夏掛けもベットに装備。
しばらくごちゃごちゃします。

もう少し寒くなったら毛布を出します。

初雪が降った北の方の方からしたら、なんてこと~って感じでしょうが・・・

寒いとこには住めないなぁってホントに思います。

奄美は復興にむけて、多方面から頑張っています。

私も募金活動しかできないけど少しずつ協力しています。

寒くなる前に安心して眠れる状態になってほしいと思う限りです。

2010-10-27

寒くなりましたね 

昨日、部屋の中は暖かかったのに外にでると 風邪が冷たいなぁ~って思っていたら
今朝はびゅうびゅう冬の空。

昨日まで半そででお掃除していたのに・・・
今日からいきなり長袖をだし、薄手のワンぴでは寒くて重ね着・・・

着膨れで換気扇のお掃除をしました。

本格的な寒さの前に換気扇はきれいにしておかないと!
夏に一度きれいにしたので、そんなによごれてないハズ、とはじめた換気扇掃除。
でも~
しっかり油がついてた・・・

私は水回りとかのお掃除が大好き。

私のお掃除術を紹介しますね。

まず お水でこびりついた油をふやかします。
特別な洗剤なしでも、しっかりふやかすと普通の中性洗剤のスポンジで大丈夫。
細かいとこは古い歯ブラシで。
油がつくので 2.3本は用意したいですね。スポンジも古いものを1つとっときます。
忙しい方は油専用の洗剤を使えばすぐ落ちますね。

私はよごれが落ちる瞬間が好きなので、歯ブラシでこすってるのがすっごい快感。

フィルターは最初埃を落としてからこちらもお水をかけて、ひどいところは歯ブラシで
あとはスポンジで

きれいになったら 干してきれいに乾かします。

注意するのはキチンと取り付けること。
危ないですから。

お風呂場の換気扇やトイレの換気扇は結構埃がたまるので毎月掃除しています。
忘れがちですが、早めにお掃除すると12月が楽です。

そ~んなこといってる私は お洋服とかの整理が大の苦手・・・
衣替えの度に散らかっていきます・・

夫にまた注意される前に洋服や雑貨をかたさないとね。

2010-10-21

子育て方針の違い

夫と私の子育て方針は微妙に違いがあります。

当たり前だけど

私は子供達には自分の好きなことを見つけて、その方向に向かっていけたらいいなぁ~って思ってます。

夫はそれなりの能力のもと スペシャリストになれ と言います。

確かに、これからは女性の働く力が日本の支えになっていき、そのためにはそれなりの資格や能力が必要だと思います。

お医者さんや弁護士さんなど、特殊なお仕事の場合はやっぱりそれなりの大学に入らなければなりません。そのためにはやっぱり塾などの対策が必要でしょう。

でも

自分の子供には勉強ばっかりもどうかな~って

私も塾に行きました。自分から行きたいと母にお願いしていきました。

学校の成績は普通でした。

真ん中のクラスから始まって、上のクラスに上がっていくとともに、学校外の友達がたくさんできたことが楽しかった。

今でもその頃の友人がいることに、私は塾に行ってよかったと思うんです。

やり始めたら頑張るタイプだったので、それに褒められて伸びるタイプで
塾の先生ってホントに褒め上手だったなぁ~って思い出があります。

学校の成績も上がったので、やっぱり授業も楽しくなって 理解して進むというのは とっても楽しいものでした。

自分は塾に行ってたくせに、わが子にはのびのび育ってほしいって思うのはだめでしょうか?
でも 必要なら塾に通うことに私は反対しません。

長女は塾に行っていません。

それなりに彼女なりにやっているみたいですが、なかなかうまくこなせていない姿をみて やっぱり もう一歩踏み込む時期にきているのではないか、と思っているのです。

夫は成績にうるさいのに、塾には行かせない、って言ってます。

夫は天才型 私は努力型

毎回 両親に違う見解を言われる娘も かわいそうかな って感じるこの頃。

文章にまとまりがなくなったので、終わります。

子育てに悩む母親のぐちぐち日記でした。

2010-10-19

8才の主張

先週 次女が8才になりました。

翌日から 朝ぐだぐだの人だったのに すっきり目覚めるようになり、8才ってすごい!って思う母でございます。

ただ、相変わらずの説明魔で、相手をするのが大変です・・・

長女をやっと出産できた私にとっては 次女の妊娠・出産はまさに奇跡のような出来事でした。

6才違いで大変だけど、けんかを少なくして 仲良く過ごしてほしい

毎日願うばかりです。

少子化対策とかみていても、まだまだ。

子供が欲しくてもなかなか授からないご夫婦にとって、精神的な負担、時間とお金の負担は大変なものです。
子供手当の前に、まだまだ期待することが多い国政ですけど

やわらちゃんが現役を引退して、女性議員が活躍することは大変良いことだと思います。
子育てとお仕事の両立が難しい世の中であることは確かだし、これからもっと力を入れてほしいと願うばかりです。

2010-10-05

あっという間に10月

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりました。
まだまだ半そででオッケーな鹿児島ですが、皆様体調の方はいかがですか?

我が家は9月末に娘たちの運動会を無事済ませ(同日だったので大変でしたが・・)

先週は親戚の結婚式に出席の為、久しぶりに大阪に帰っておりました。
大阪の結婚式はテンションが高めなので、最初から最後まで楽しい式でした。
ちょっと疲れていますが、楽しかった思い出がたくさん増えてよかったです。

あやちゃん、しゅんくん ほんとにおめでとう~~~

素敵な式場で、まるでイシダジュンイチさんの結婚式みたいでしたよ!

mia via   ←こちら

大阪は鹿児島よりも涼しくて、すっかり秋色でした。

また、いろいろ報告します。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ