« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010-09-16

ペンタトニックコーヒーさん 移転開店

マニアックな客が集うというコーヒー豆やさん。

ペンタトニックコーヒーさん

紫原からお引っ越し。

マニアックな客 夫 が 仕事で外出して用事を済ませ、時間があるとコーヒーを飲みにいくところ。

店主はとてもいい方で、私もたまにお邪魔するんですけど、私のくだらない話にキチンと対応してくださる方です。

くだらないと思っているなら、お話するな、という話ですが。。。

昨日くらいから朝晩涼しくなり、これからインフルエンザの予防に注意しましょうってニュースで言っていました。
熱中症の次はもうインフル。

皆様もお風邪など召しませぬように。

2010-09-10

夏バテの誤解

私は昨年まで 5月に入り暑くなるとよくよくが落ち、よく痩せるので、夏バテだわ~って思っていた。
(今年はだるかったものの痩せなかったので夏バテにはならなくてよかったわ~と思っていた)

ところが、昨日、持病の定期検診に行き、9月に入ってからだるかったり、やる気がでなかったり・・・と先生とお話していたら

「あぁ~夏バテですよね~」

と、言われた。

え?もう9月なのに???

と私が夏の間のことをお話すると

「夏が過ぎて夏バテっていうんですよ。」

と、言われた。

今まで暑くなってきてだるいのを夏バテだと思っていたのだけど、それは夏だから暑いのであって

夏バテではないらしい。

夏がすぎて だるくなるのが夏バテ?みたい。

体重は減らないが、夏ばてらしく行動がいつも以上にスロ~な私だが、なんとかやっています。

皆様もお体にきをつけてお過ごしくださいね。

2010-09-07

パフュームになれるよ

さて、毎日うるさいうちの次女ですが、最近パフュームにはまっています。
宿題も「え~~ぶりし~~んほにゃほにゃぼいす~~」と歌いながらたまには踊りながらやってます。

話はちょっとかわりますが、最近のバレエの発表会のプレゼントにはバルーンなるものが増えています。ここんとこ数年バルーンだらけになります。

小さい子供はそれを見ては、来年はこれがほしいの、とねだります。

うちももちろんそうです。

でもこのバルーンなるもの、保管が大変なのです。
発表会当日はただでさえプレゼントだらけになるので、係は大変。
なので、いつもだめ~っていました。

でも、そろそろ欲しがる年も最後かな、と発表会が終わってからお店に買いにいってもらいました(夫に)

私は発表会後の公演のお手伝いに残り、あとで落ち合いましたが、お店に行った彼女達の反応はいまいち。

お店の人の対応が悪かったみたいです。

注文してください、みたいな?

発表会後に買いに来るひといないのかしら?
確かに、膨らませなくてはならないので、時間がかかったようです。
ヘリウムがなんとグラム売り?

バルーンを選んで、膨らませるんだけど、まさかヘリウム代がかかっているとは知りませんでした。みなさん結構お高いプレゼントになってます。しりませんでした。

でね、うちのがもう結構しぼんできてるんだけど それを見て次女が

「まま、もうこれ のんでいい?パフュームになれるんだよ」

え?

つまり

ヘリウムガスを吸って歌いたいってこと?

もちろん 却下。

毎回の発想に母はおなかをかかえて笑うだけでございます。

2010-09-05

まだまだ暑いし なぜか 夏バテ?

毎年5月から夏バテ気味の私が、今年の夏は元気に乗り越えられた。
そう 体重が増えて元気にすごせたから。だと思っている。

しかし、9月に入り、学校も始まりほっとしたはずなのに、ぐったちが抜けない。

これが夏バテか????

食欲がいまいちなので、やばいなぁ~

子供たちは元気に二学期を迎えてます。

鹿児島市内は相変わらずの降灰まいってますが、桜島のおかげの観光地。
うらんでもうらんでも、やっぱり感謝しなくてはならないのでしょうね。

今年は噴火回数が1000回を超えると思います(今700回を超えたみたいだから)

かわいそうなのは車。

灰まみれなので、きっと苦しいハズ。

歩くのも目が開けられず、車に頼ってしまいます。

エコにはなれません。。。。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ