« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010-05-25

パン ぱん パン

パンの画像をためていました。
なかなか手を加えるのは相変わらず苦手です・・・

一気にまとめて~

Photo  チーズとベーコンを混ぜ込んで焼いています。

Photo_2  ハムを巻き込みハートにして、表面に玉ねぎをのせて

Photo_3  マヨネーズパン

Photo_4  サバラン  アイスクリームを添えて

Photo_5   盛りつけて いただきますheart01

だいぶ上手になってきたけど、やっぱり才能的には・・・な世界。
はやく生地とお友達になりたい。と毎回思います。
家族には おいしくなったね~と言われるので、上達しているとは思います!

2010-05-19

もうすぐ 梅雨かしら・・・アロマらんぷの活躍の時期です

湿度が高く、じめじめとした鹿児島です。

短い春はあっという間で、夜も寝苦しくなってきました。

部屋干しが続くとお日様が恋しくなる私です。

気分をかえて家事をするため、久しぶりにパチョリを焚いてみました。
春先はやっぱりユーカリやシトロネルなどさっぱりした香りを焚いていましたが、ちょっと空気が変わると気分はどうなるのかな、と夫の好きな香りで
お香に近い感じの甘系なので、私はあんまり好まないのですが、日ごろ焚かない香りを試すのもいいかな、と

薄めて朝焚いてみました。
落ち着く香りです。
香りが残るタイプなので、寝室はカーテンに夜まで香りが残っていました。

気分が変わってよかったです。

いろんなアロマがありますが、効能書きより、自分の好みのものを焚くのが一番。

やっぱり、ゆずとかグレープフルーツが活動的にはなりますね。
と、これはあくまで私の感じ方です。

これから梅雨時期はミントをよく焚きます。
部屋干しのいやなにおいも消してくれます。

活躍してくれる季節になりました~

2010-05-17

衣替え2

やっとコート類をクリーニングに出しました・・・

ため込んでいたので、ちょっとすっきり。

子供たちが大きくなるにつれて、洋服もなんだかすごいことになってきています。

長女は毎年着られない服が増え、次女に回すには1,2年なおさなければいけません。
それも着られる着られない、、、と分けていたら

部屋が洋服だらけになります。

こんな状態がなんだか1年中のような気がしています。

次女の服はお友達にあげたりしていますが、汚れているものは処分しなくてはいけません。
古着の回収が月に1回あるけれど、どこにいくのかぁと気になってしまいます。

なんでもお安くなっていて、Tシャツとか290円とか

私は20才くらいに母からもらったウールのワンピースをいまだにきています。
袖が短くなってしまったので、中にシャツを着て重ね着してますが、まだまだ着られます。
そうゆう服がいっぱいあるのです。

今のファッションを見ていると、夏場にウールの帽子をかぶっていたり、なんでもありなのかなぁ~と古い洋服も捨てずにきていますが

子供たちは流行りのものを着たいという気持ちが大きいのでかなりギャップを感じます。

私自身があまり洋服に興味がない、という理由もありますが・・・

おしゃれじゃない母親でも子供はおしゃれに育つんだぁ~って感じるこの頃でございます。

2010-05-12

衣替え

連休明けからの晴天でお野菜もすくすく育っているよう。
農家さんの苦労を感じながらお野菜を頂く日々です。

さて、家事の中でお布団の衣替えが一番苦手。

シーツを1枚づつ洗ってなおし、夏掛けを干したりカバーしたり

汗だくになります。

あんまり目立たない主婦の仕事だけど、大変なんです。

なんとか家族の分を済ませたのが昨日。

長女から あつい 次女から あつい と言われ続けた先週でした。

お天気が続くと洗濯ものがしっかり干せるので気分はいいですが、これから梅雨になることを思うと

やっぱり ゆううつになる主婦でした~

2010-05-10

おべんと作り

先月末、次女は遠足でした。
久しぶりのおべんと作りだったので、ちょっと頑張ってかわいくしました。

次女に

「おべんと なにがいい?」って聞くと

「おはなのウインナとたこさんウインナとかにさんウインナと~」

全部ウインナじゃん・・・

ま、楽なリクエストだったので こんな感じで

Photo_4

新しい携帯で撮ったものをそのままのせると大きい画像になります。
これはやっぱり手を入れないといけないんだなぁ・・・・はぁ

たこさんとかにさん撮れてないし~

お花もちょっと失敗だったけど、新しいピックに刺したらいい感じ!
これはオススメです!
プチトマトは風船に、ミートボールはお肉みたいに

ね、面白いでしょ!!

これを見ていた長女が

「いいなぁ~かわいいおべんと」

と、いうので 土日卓球の県大会だったので初日はかわいいおべんとにしてあげました。
お花は久々に大成功。

Photo_5

幼稚園児のようなお弁当になりましたが、喜んだようです。
ちなみに、日曜は肉まきおにぎり弁当にしました。

結果は初めて1回戦に勝ち、2回戦は惜しくも敗退。
昨年9月に始めたとは思えない上達ぶりです。

7月の大きな大会は少しでもいい成績だといいね。

がんばれ~~~~happy01

 

2010-05-09

砂像彫刻家と話す

今年の砂の祭典、夫の友人茶園勝彦さんは今回プロディースもしています。

今年は世界遺産・文明をめぐる旅というテーマでした。
とっても素敵でした。
写真なくってごめんなさい・・・

4日の晩にアメリカからきている砂像彫刻家 ブルース フィリップスさんとかっちゃんとご飯を食べることになりました。
招待作家さんは作り終わると自国に帰るのですが、今回ブルースは5日に帰るとのことで
まだ加世田に滞在していました。
なかなか話す機会はないので、子供たちと一緒にゴー!

ブルースはお寿司が大好きなんですって。

カルフォルニアで子供たちに砂像制作スクールを開いて普及に頑張っている彼はすっごいかっこいい。

Photo_3

ブルースさんと茶園勝彦さん

写真撮ってもいいですか?としっかり日本語で言いました~
頭が日本語の私はヒアリングは多少できても、しゃべることはできません。
単語が出てくるくらいで、会話はできない。

とっても残念~

子供たちと英会話教室をしながら、お刺身・てんぷら・お寿司を食べました。
お箸もとっても上手に使います。

最初 かなり恥ずかしがっていた次女ですが、徐々にエンジンがかかり ずっとしゃべっています。(もちろん日本語で)

ブルースも目がまんまるになる勢いで・・・(びっくりしてました)

外国人もびっくりな次女さんでした~

長女はわかる範囲の英会話で話しました。
なかなか恥ずかしい気持ちがあるので、難しいですね。

ブルース 元気にまた来年あいましょう!

皆様 連休疲れはありませんか?

連休中は快晴で 観光地は大賑わいだったと思います。
宮崎の口蹄疫の影響で中止になったイベントもあったので、大変でしたね。。。
砂の祭典も入口に消毒マットを踏んでからの入場でした。

さて、今年もたくさんの人でにぎわった砂の祭典でした。
2.3日にお手伝いに行きました。

昨年寒かったので、長袖で行ったら あっつ~い!!
子供たちも半そでで頑張りました。

例年通りのお手伝いでしたが、次の日から右ひざが痛くて痛くて・・・
年齢が膝に来るんだな・・と悲しくなりました。
まだ痛いですsweat02

3日はさかなちゃんがきて、お魚の面白いお話をいっぱいしてくださいました。
撮影がNGだったので、写真は撮れなかったけど ずっとハイテンションで
疲れないのかな、と心配になりました。

砂像の写真はいいのが撮れませんでしたcoldsweats01
お客さんとかを避けようって思うと、なかなかとれませんね・・・
どうぞ、みなさん 実物を見に来てくださいね。

今年の雰囲気

Photo_2

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ