« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010-03-30

お花見 おはなみ

行きたい!!!

昨日のニュースで 鹿児島各地のお花見スポットは満開の様子!

風が強く、肌寒いですが、みなさんきっとお花見してるんだろ~なぁ~

今週末はどうでしょうか?

お天気だといいです。

2010-03-29

山桜ふぶき

昨日 峠をドライブして 山桜が満開で 風にさくらがまっている中を走ってきました。

新緑とさくらの中はとても素敵でした。

お花見楽しみですね。

週末、お天気がいいといいなぁ~

2010-03-28

フレイス 10th発表会

昨日はフレイスさんの発表会でした。

毎回素敵な舞台のフレイスさん。今回は娘たちのお友達もたくさん出演するので大変楽しみにしていました。

10回目の舞台は今までの集大成ともいえる演目やコンテンポラリー、古典バレエと盛りだくさん。

最後は大好きなくるみ割り人形より、雪の国とお菓子の国でした。

満員のお客様に素敵な舞台。

先生や生徒さん達の努力が伝わってくる そんな感動の舞台でした。

私の娘の発表会は7月。

振付も始まってこちらもワクワク。

はやくこないかなぁ~と心が弾んだ一日でした。

フレイスの皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

フレイスプロデュースreikoさんのブログ

http://cbfrais.exblog.jp/ フレイスさんの楽しいレッスンなどがわかります。

2010-03-25

春の天気

ひと雨ごとに暖かくなるのでしょうか

あまり調子のよくない首が今月に入って すっごい痛い

こうゆう時は無理しない方がいいのだけど。。。

ごまかしながら毎日動いてます。

皆様も体調はいかがですか?

ぐずぐずのお天気で気分も沈みがち。

春休み、いいことないかぁ~ と 空を見上げながらの私です。

2010-03-20

ぎょうざ作り

今夜はぎょうざよ~と言うと 次女のテンションが上がり

「てつだう~~」と大喜び。

ぎょうざ大好きな子供たち。
我が家は水餃子で頂くので、いつもたくさん作ります。

さて、次女になにをさせようかな~って思ってたら

「まま、はやくしよ~」とまるで手術前のドクターのように両手を顔の前にならべ、準備オッケーだと言います。
「きれいにあらってきたよん~」と

で、いつもどうり、コネを包みをしてもらおうと思っていたら「きりたい!」と言うので、悩んで・・・

しいたけを切ってもらいます。

「え~~~きれるかなぁ~」だってcoldsweats01

「じゃぁ お見本を切るからね」と言うを わくわくした表情で見ています。
みじん切りだけど、上手にできるかな??

そんな感じで私は野菜のみじん切りにかかり、次女は一生懸命しいたけを切っています。
意外と上手に切っているので、やはりさせてみないとなぁ~って思いました。

なかなかさせきれない!!

で、お野菜の水を切ったりしたら「なんで?」と質問され、そんなこんなで具材の準備ができ、味付けしてコネコネコネ・・・

しばらく寝かして、包み始めたら長女が帰宅。

「わぁ~ぎょうざだぁ~私もつつむ!!」とテンションあがる長女。

で、包むのを子供たちに任せ、しばし休憩。

90個作りました。

おだしを作って、90個ぺろり。

おいしいスープにうどんを入れて、おいしく完食。

次は120個かな~って夫に言ったら

「なんで120個なの??」

「30個いりなんだよね」「ふんふん」

何回か皮も手作りしたけど、数が増えるにつれてギブアップ・・・

私のお気に入りはグリーンコープの餃子の皮です。
好みがあるからみなさんもお気に入りの皮があると思います。

私はなんでも余り野菜をきざんで入れちゃうんだけど、シンプルな具材もおいしいですよね。

と、ひとんちの餃子が気になった 私でした~

2010-03-16

だって  だって・・・  の人

昨日の次女の宿題

算数のプリント

今までの復習の計算問題がたくさん。

最初は足し算。

9問目から

引き算。

で、

9問目も次女はしっかり足してます。

こんなミスばかりの人なので・・・

「ママは 計算間違いはしたがないって言ったでしょ。
 でも、足し算なのか、引き算なのか、は確認してっていったじゃない!!」

と、ちょっと怒りモード・・・

だって、ねぇ。。。同じことばっかり言うもの疲れます。

だって、計算できるのに、もったいないでしょ~

と、次女に言いました。

すると・・

「だって、ずっとたしざんだったから たしざんだって おもうじゃん」

と、反省の色なし。。。

やっぱりここは厳しく、と思って次女の目を見つめ

「もったいないから、間違えないようにして!!」

すると

「はい」

っていいながら大粒の涙が・・・

女優かっ!!って思った母でした。。。

なれるかな?2年生・・・

2010-03-15

もうすぐ2年生

うちの二人の娘はそろって2年生になります。

長女は期末テストがんばりました。

次女は漢字検定10級無事受かってうれしそうでした。

それぞれに楽しいことたくさんあった1年生であったと思います。

母は。。。

あまり成長はなく 年齢は重ね 年齢に勝てず 脂肪をためてますcrying

春からは水泳も再開して、シェイプアップに努めなくては・・・

と、志は高く、自分には甘いかもしれない、そんなお年頃になりました~

2年生はどんな行事があるのかな?
みんな元気でいてほしいと、思うばかりです。

2010-03-13

新しいことを始めるいい年 らしい

人生には波があって、実際に年齢にともないよかったり悪かったり、
昔の方の考える厄年とかはやっぱり当っていると思います。

厄年だから悪いんだとかどうだ、とかはあんまり気にしないけれど、
星祭りには(節分)家族の健康を祈り、お参りに行きました。

で、私のバイオリズム的に今年は新しいことを始めたらいい、と言われいろいろ考えたけど

パン教室とお料理教室に通うことにしました。

新しいか?は別として、自分はいいと思っています。

先月のパン

Photo   気持ちのいい生地ができました。

Photo_2  苦手なクープもなんとかできて

Photo_3 皆で頂いて帰ります。

そのままでもおいしいんだけど、ツナトーストにしてもらいました。

クッキーも作りました!スープは先生が作っておいてくれたものです。

上達することを祈りつつ、頑張ります~

2010-03-11

いい天気 いい気分

どんより天気のせいか 久々に頭痛がひどい先週末からの私でした。

今朝からはきれいに晴れ渡り、洗濯ものも思いっきり干せて、窓を開けてお掃除。

気分のいい朝です。

昨日の天気はなんだったのか・・・

これで、春が近くなるのかなぁ~

風邪気分の長女なので、はやく元気になってほしい。

次女は相変わらず、元気いっぱいです。

新学期はどうなるのかと、私だけ?不安な気持ちになっています。

クラス変えもあるし・・・

あと役員とかもあるので・・・

と、いい気分なのに落ち込んだりする、忙しい私です。

皆様も体調に気をつけて。

2010-03-10

3月の雪

晴れたり雪が降ったり

洗濯ものを出したりひっこめたり

忙しい朝です。

もう、洗濯ものはなおしちゃいました・・・

今朝、晴れ間の間に網戸と硝子の掃除をしました。
やると思ったらやりたいもので・・

しかし、桜島の灰が今週もすごくて、ベランダの掃除に加え、玄関の掃除 今日はサッシの掃除、と頑張ってやっていても

毎日積ってる。

まいあがる灰で仕方がないことです。

ほっておいたら、部屋の中に入ってきそうで、ちょっと神経質っぽいくらいに掃除してますが、鹿児島に住むんだったら慣れないといけないんだなぁ、としみじみ感じてます。

鹿児島には桜島上空の風向き情報が天気予報であります。

毎朝のチェックは主婦にはかかせません。

と、言っても風向きは変えられないのであ~今日もくるのかぁ。。。と思うだけなんですけど。

次の晴れ間にお花を買いに走ろうと思う今日の私でした。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ