« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010-01-31

ママ!たいへん!

次女はなかなか寝付けない人です。

うだうだと起きているのですが、さっきもベットに連れて行き
さぁ、もう寝なさいよ~と私はリビングへ。

しばらくして、寝たかなぁ~って思っていたら

「ママ たいへん! はやくきて!みぎてがぁ~~~」

というので、あわてて行くと

「ほら!みぎてとひだりてとあわせると ひだりのおやゆびがながいの!!」

はいはい・・
ちょっと合わせ方がずれてるんじゃないんですかぁ????

そんなこんなで 毎日寝る直前まで、うるさい次女でした~

あ、長女は早寝早起きのすぱっとした人です。実にうらやましい!

でも9時半に眠くなるの・・・

これから受験生へとなっていくわけですが、たぶん夜は寝る、朝勉強する、ってスタイルなんではないでしょうか~

私は朝は苦手だけど、頑張って起きてます。

はやく暖かくなると起きやすいんだけど・・
まだまだ真っ暗な毎朝です~

2010-01-22

子供たちも気になる最近の政治

長女は

「ゼネコンってなに?」って聞くし

次女は

「おざわさんちの おうちのおかねは どうなったの?おともだちがはらったの?」って聞くし

私はしっかりニュースをチェックしていなと、子供たちの質問に答えられない。
学校から帰ってきて、ニュースを見ていると次々質問してくる。

長女には一緒にニュースを見ながら説明すれば、だいたいいい感じなのですが
(私も詳しくはないので、一緒に考えてます)

問題は次女。

「ままが おともだちがおかねもってたって いったじゃん」

「言ってないよ~奥さんに借りたみたいだけど、まだはっきりしないのよ」

「いちおくえんってどれくらい?」

質問の意味を飲み込むのに時間がかかります~

とにかく、とにかく・・・子供への印象悪いですよ・・・
はっきり しっかり 説明してくださいね。

いつも思うけど、そうゆう献金とか?の問題は別にして(他の時間にしっかり調べて?)
予算はしっかりしてほしいし、国会中継みても情けない・・・

誰が総理大臣になっても、いじめられてるみたいで、ちゃんと国のこと考えられないんじゃない?

体調が気になってしまいます。

と 普通の主婦は思うのであります。

これからの生活に不安がないように

選挙の時だけにならないように、お願いします。と強く思っているこの頃です。

2010-01-21

桜島の爆発

桜島をふと見た時に 噴火していない時がない、と感じていました。

今年に入ってからの噴火が100回を超えたようです。

長女が

「じゃぁ、今年は1200回噴火するんだね~」と・・・

それ以上かもしれないし、止まるかもしれないし・・・
と、母は思うのでした~

できれば、夏場の降灰は少ないといいなぁ・・・
窓開けられないし・・・

今日の鹿児島は朝方は暖かかったのですが、日中は少しひんやりしたように感じました。
明日の朝は今朝より9度近く気温が下がるみたい・・

こんな時に風邪をひくんだよね・・・
気をつけましょう。

えっと

先日の大雪の思い出Photo

解説しよう。

車に降り積もったきれいな雪を私がおせんべいのカンカンに集め、固めて地面に置きます。鹿児島の雪は水分が多いせいか、がちがちになりひっくり返してもなかなか缶から抜けなくって大奮闘!

そして
ふわっと集めた雪を次女が丸めて、トッピング。ケーキを作りました。

手前は一応雪だるまです。

雪がやんだら、と思っていてもなかなかやまず、吹雪の中雪を集めて寒かった~
たまにしかないから、子供たちは平気。

でも、大人も案外楽しかったりする。

寒いと動きたくないので、早く春になってほしいと思います。

明日は寒いみたいで・・・

皆様、お体にご注意を!

2010-01-16

富山からの贈り物~

次女のお友達のYちゃん一家が富山に転勤になって2年目の冬・・
どんなに寒いことか・・・
やっぱり天気予報、富山も見ちゃいます。

さて、一昨年も届いたチューリップ。
昨年も頂きましたheart01

クリスマスに合わせてつぼみで送ってくれて、年明けには咲くのです。

Photo  ありがと~

お花があると、毎朝幸せです。

2010-01-15

大雪の苦労

北の方では 積雪が291㎝あったそう・・・
想像できない大雪ですが

鹿児島も火曜・水曜と珍しく二日続けてのぼたん雪。

峠では事故多発で大渋滞。

慣れない雪に大騒ぎの週でした。

昨日から快晴で、今日もいい天気でしたが、寒い空気。

今夜は鍋です(鯛メイン・とり団子鍋です)

山とかにはまだ残り雪があります。
来週は暖かくなるみたいで、雪崩とかが危険だそうです。

事故がありませんように!

2010-01-13

のだめカンタービレ 観てきました!

今朝は雪景色の鹿児島です。
私が鹿児島にきて、こんな雪を見たのは2回目くらいです。
ふわふわのぼたん雪なんて珍しい。たいていあられだもんね。

さて、11日 家族で映画に行きました。
ずっと行きたかったのですが、なかなか家族の都合?がつかず、やっとでした。

家族でのだめのファンなので、皆で行きました。

ほんとは私一人で早く観たかたけど~

だって、玉木君が「劇場で観てください」って言ってたからheart04

感想は、懐かしいパリの風景にうっとりしながらの前半、音楽の素晴らしい後半。

のだめらしい大笑いの場面。

でも、これって前篇なんだよね。
後半が待ち遠しい~

音楽は素晴らしく、興味のある方はぜひ劇場で。(もう観てるかな・・)

さて、大雪で事故多発な鹿児島。

しかたがないよね、なれない雪で皆大慌てだもんね。
皆様、気をつけて。

2010-01-07

さびしいお正月

12月20日

ふっくんが入院しました。
原因は不明。

でも

翌日 星になりました。

血液検査の結果、何か薬物中毒らしい、ということ
肝臓の値が異常でした。

田舎はいろんな動物の駆除?の為の薬物がまかれているそうです。
ふっくんはお散歩中に拾い食いをしたのでは?と獣医さんが・・

もちろん、はっきりとしたことはわかりません。

でも、意識を失ってから、回復することなく、そのまま眠ってしまいました。

お正月で2才だったのに・・・

次女と私の父と火葬に行って、フラッシュの時を思い出しました。
フラッシュは16日間寝たきりだったし10キロ近く痩せてしまい、箱に入ったフラッシュを軽々と持てることに・・
係の方に渡す時涙がとまらなかったの。

フックンはあまりの突然のことに、なんにも感じなくて
信じられない気持ちが大きくて

小さなお骨になっても私は涙がでませんでした。

でも、お正月。ゆっくり遊べると思っていたので、犬小屋の前でくらくらしました。
ほんとにいないんだな、もういないんだなって。

フックンのパパもイノシシの駆除のお薬で亡くなっていて、こんな偶然もあるのかな、と
家族皆ひたすら話題にもせず、

からっぽの犬小屋はさびしくまだあるのでした。

さようなら ふっくん。
パパともう会えたかな?

お正月の夕方にきれいな太陽の光が雲の切れ間から射し、次女が

「ふっくんが今天国にのぼっているんだよ」

と、言いました。

どこで聞いたのでしょうか。

そうだね、としばらく見つめていました。

皆様へのご報告が遅くなりました。
やっとお話できる私でした。

Photo  5か月の頃のフック 

冬らしく

寒い空にすっきりしない天気

洗濯ものが乾かない主婦にはイライラの天気です。

そんなイライラをパソコンが吸い取って?

ストライキ・・・

ワイヤレスのらんぷがつきません。
で、わたくしには電源切ってつけるという、原始的?な方法しか対処できないので
毎日チャレンジしていたわけです。

でも、やっぱり駄目でした。

と、いうわけで、今夜夫にみてもらい(今月は夫も忙しいのだ)
やっと更新しています。

理由はわからないけど、復活したのでいいです~

と、成長がまったくない私です。

こんな私ですが、皆様どうぞよろしくですhappy02

2010-01-01

今年もよろしくおねがいします。

今年は元気に毎日過ごしたい。

子供たちも 楽しく学校に行けますように。

夫は 元気で たくさん 稼いできてね!

夫の父は年男、元気な年になりますように。

私の両親は仲良くしてください。

そんな今年は楽しいことがありますように☆

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ