« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009-12-27

今年もお世話になりました。

今年最後の書き込みです。

やっと年末らしくなりました(年賀状準備で・・・)

さて、ゴミを整理し、お掃除もして、あとは 皆が元気で年越しできることを祈っています。

皆様も、どうぞ楽しい年末を。

そして、新しい年が、幸せな年になるように。。。

今年は元旦にちょっと山登りをする予定です(ほんとにちょっとした山ですが。。。)

では~

2009-12-24

モスチキン 美味♪

heart01モスチキンが大好きです。
子供たちも~

今回初めて冷凍のモスチキンを購入してみました。

カリッとした食感はお店でしか味わえないと思ってて、食べたくなると子供たちとお店に出向き、決して持ち帰りはしないと思っていたのでしたが

今回、自宅でおいしくできるんだよ~とお友達から教えてもらい、揚げたてをおうちでできるのなら、と思いきって購入。

ポイントは解凍してあげることですって~

早速、解凍したチキンを揚げてみました。

おぉぉぉheart01

ちゃんとしっかりカリッと出来てます~

こんなことなら、早くから・・・と後悔すらするおいしさ。

簡単だし、ちょっとお高いけどたまにはいいかな。

メインがモスチキンで、あとピザを作りました。

ケーキも食べて、楽しい晩御飯。

あまりイベントにのるほうではないけど、楽しく過ごせたのでよかったかな。

このまま皆元気で年末、お正月、と過ごせたらいいな~~~~

サンタさん がんばって!

「さんたさんに みるくを。

 となかいさんに にんじんを よういしてね。まま」

と、英会話のジョン先生から教えてもらって しっかり実行するつもりの次女です。

お手紙はしっかり書いていて、毎日ひとつづつお願いごとが増えるのでhappy02

「ひとつしか だめだと思うよ」

と、言うと

「じゃぁ ダイヤのゆびわはいいわ~~」

だ、そうです。

まぁ、うちのサンタさんは本屋さん勤務なので、本以外はこないと思うんだなぁ~って思っていたら
今年はパソコンで使うおえかきソフトがくるらしい???と噂が・・・

私は使いこなせないのですが・・・子供たちは使いこなすんでしょうね・・・

もし きたのなら 教えてもらうことにしましょう。

2009-12-23

桜島の活発化

毎日桜島の活動がニュースで流れます。

私が中学生か高校生の頃、どか灰だったのを覚えていますが、やはりその年が噴火回数が一番でその年を今年は上回ったのです。

降灰は10分の1というのは信じられないけど・・・

大爆発の可能性はないものの、毎日の噴火には気をつけなくてはならない状態。

土石流や噴石が飛んでくるみたい。。。

噴火はしかたがない・・・

でも、大きな被害がでることなく、鹿児島のシンボルの桜島でいてください。

2009-12-20

お手伝いとお仕事

次女の先生から 家庭でのお仕事をひとつ 決めてください、と言われた。

たとえば、金魚のえさやり、とかね。

お手伝い的なことはさせているけど、お仕事といわれると・・・

なにがあるかなぁ~ と

次女はきゅうりを切ったり、おはしを運んだり、これはお手伝い。

長女にはお風呂掃除をお願いしてるけど、これもお手伝い?

肩もみとか だめかなぁ~~~

2009-12-19

今年一年もついていた 長女の話

確か2年前のどこかの夏まつりで露店の300円くじでDS本体を当てた長女。
それから 必ず くじを引くようになってしまいました・・・

まぁ、自分のお小遣いの中からなので よく考えてしなさい、と言っていたのですが。

今年はな~んと、欲しがっていたDSカセットをゲット(カセットくじなるものがあるそうです)

Photo  こんな都合のいいことが・・・

欲しいと言っていたのですが、だめ~っと言っていたんです。

そして、いろいろツキまくり、お肉屋さんの地産地消のキャンペーンかなんかで

Photo_2

地元お菓子セットが送られてきた。。。
昔懐かしいお菓子のセットでした。ふくれがし、かるかん、げたんは、あくまき、まるぼうろ、かからんだんご、いこもちなどなど。

そ~して、あのブラックモンブランで1等が!!!!しかも2度目・・・だったかな・・)
3000円のクオカード。(写真紛失)

それから、こないだ 天文館の売り出しで商品券、商工会の売り出しで商品券。
きっと運のいい年だったのかな~
これだけ続くのはおかしい・・・

来年気をつけて過ごさないとね。

なんかまだ当たったような気がするのですが・・・
のんびり母のせいで、載せるのが遅くなり、記憶も遠くなりつつあるこの頃。

また本人に確認してみます!!!

2009-12-18

来年のらっきーからー

ワインレッドと青とゴールドみたいです。

青のものはなかなか持っていないのですが、苦手な場所や人と会う時に持っていくといいらしい・・・
プチ風水好きなので 毎年色はチェックしています。

初商でブルーのハンカチでも買うかなぁ~

ワインレッドのハンカチは持ってるし、携帯はゴールドだしねshine

急に冷え込んで 鹿児島も雪が降るみたい。
昨日桜島も初冠雪だったし
12月ももう真ん中過ぎて やっと冬の空になってきた。

暖かいのはありがたいけど、やっぱり寒くならないとね

大根もしっかり寒風に当たっておいしくなります。(ただいま、やぐらに干し理想大根を干してます)

今年はいい寒干し大根ができますように!!!!

2009-12-16

久しぶりの高速は~

怖かった・・・

雨のせいもあったか 80キロ出せない・・・

75キロくらいが精いっぱいで

これって・・捕まるのかしら??

と不安になりながら走ってきました。

雨の日はやめよう、って思いました~

2009-12-10

頑張れ!松ケ根部屋!!

5日 鹿児島市の城山観光ホテルで 松ケ根部屋鹿児島後援会激励会に行ってきました。

えっと 高田みづえさんをご存じでしょうか?

父が親戚なので、毎年両親は出席しているのですが、私は初めて行ってきました。
親戚席の一番いいとこを早くに出かけてゲット(父には叱られたけど~)
真ん中の2列目。来賓席の後ろでとってもいい席~
せっかく来たんだもの、子供たちにもおすもうさんちゃんと見てもらいたいし。

みづえさんは小さいからだをフルに使って、お客様にずっとお礼してまわり、腰が痛いだろうな・・と心配になりつつ、忙しいので私は挨拶のみにして席に座っておりました。
親方はおっきいからだが目立たないほど控え目。
口下手だから、と挨拶も小さい声でみづえさんが隣でフォロー。
いい夫婦だな~って感じました。

喧嘩はしたことがないそうです。

今年で結婚25周年、部屋は20周年という素敵な節目の会に出席できて、しあわせでした。
お一人引退される方がいて、断髪式も初めて目の前で見ました。
帰りには展示してあって、おおいちょうはとてもりっぱでした。

Photo   

そして、親方の現役時代のビデオとみづえさんのアイドル時代のビデオが流れ~
おお盛り上がり!!

それから、みづえさんが 命くれない を歌ってくれました~

歌の途中で親方を呼び、仲よく並ぶと

人人ひと~~
コンサートみたいな状態に~

やはり人気ですheart01

Photo_2   照れてる親方が素敵でしょ

こんな感じで楽しくすごし、おすもうさんへの質問も(ちゃんと紙に書いてきた次女)
きちんと聞けて満足な子供たち。
次女は

「あしたから おすもう みる~~」

初場所までお待ちください・・・

あ、質問は

「なんで塩を投げるの?」

「けがをしないように、清めてるんだよ」

「なんで れんしゅうのあとは ちゃんこなの?」

「いっぱい練習するからいっぱい食べて頑張れるようにだよ」

「なんさい?」

でした~

早く幕内に入れるようにがんばるよ、って言ってくれたんだよね。
そしたらサインしてくれるそうです。

お土産にカレンダーをいただきました。
たくさんありますので、おすそわけ。

大相撲協会のカレンダー、松ケ根部屋オリジナルカレンダー、そして松ケ根部屋20周年記念の冊子をセットにして2名様に差し上げます。(親方とみづえさんの大きな写真入り)
欲しいなって方はメールください。
コメント欄でもオッケーです。
受付は来週まで、多かったらクリスマスの頃に抽選して送ります。

その時はメールいたしますので、お楽しみに~

2009-12-04

最近の子供たち

二学期になって、二人ともずいぶんと身長が伸び、大きくなった。
すらっとなってきて、すいぶんおねえさんになったみたいな感じ。

次女は 4月に118.8㎝が 10月には 122.0㎝になりました。
体重は0.2g減ったの~
このままス~ッと大きくなってほしい~

でもね 身体測定から数日後の次女は

「まま あのね、、ちいさくなっちゃった・・・」

と落ち込んで帰ってきた彼女。
どうしたのかと思ったら、まわりのお友達が大きくなり、身長順で並ぶ時、後ろから2番目だったのが、後ろから4番目になり

彼女の気分的にはちいさくなりました。

見た目、でっかいので、よく何年生?と聞かれ 1年生というと「おっきいわね~クラスで1番おおきいでしょう~」とおばさま方に言われるんだけど

「ううん ちいさくなったから うしろから4ばんめなの。。。」と最近はこのお答えです。

さて、思春期真っただ中の長女は身長が163㎝くらい。もしかして165?になった?と思うほど。私はもう見上げなくてはいけません。

毎日にくまれ口で、私のいらいらの元でございます。

しかし、こんな時期もないといけなんだろうし、とさらっと流すつもりで

いても

流せないときがあります!!!やっぱり!!

朝がなぜか不機嫌で、準備した朝食の文句から始まり、ぶすっとして学校へ行くわけです。
行ってきますは!!と私が叫び いってきま~ と小さな声で出ていく長女。

す が聞こえね~よ!!! 

     こえません・・・・・・・

ま、帰ってきたときに普通になってたら少し安心。
帰ってきても機嫌が悪いと学校でなにかあったのかしら・・と心配。
しかし、本人にはなにも言いません。
今はそっとしておくしかないようです。

先日、学校の先生と二者面談をして、学校では元気にやっている様子なので、学校生活は先生にお任せして、私は話てくれる時には話をきいてあげようと思っているのです。

子育てにはいろんな道があって、最低限のルールは教えなくてはいけません。危険から守るのは親の役目です。
私は世の中に出て、人様に迷惑をかけない大人になってほしい、とその辺は日々うるさく言っていたのですが

親のなにもかもがうるさいと感じる時期にきてるんだと思います。

そんな長女を見て、次女も真似して 言葉使いも荒くなってしまい・・・
これはショック。

これはその都度注意しています。

さて、昨日はVS嵐を見ていたら、次女が

「あ パパがすきなひとがでてるよ!!!」

だれだれ???女優さん?????

アハhappy01

ジローラモさんでしたhappy02

夫の愛読書のLEONの表紙を飾っているので・・・
夫はジローラモさんが好きで買っているんではないのだ、と説明していました。

で、ゲストが手相を解説していて、びっくり~次女の人気線・ユーモア線はくっきりはっきり。
さすがね~と思いました。

そうそう、長女のラッキーネタをなかなかお話できていないので、ぼちぼち載せなくちゃ~

お楽しみにnote

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ