« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009-11-27

イタリア料理 トラットリア カンパーニア でのお話

鹿児島市の鷹師1丁目にある カンパーニアさん。
(以前グラッチェまきさんがあったとこ。)

ここのところ、ピザを作る気にさせてくれないニクイお店。

昨年オープンしたみたいで、少ない人数でお料理から接客までこなすので、混んでくると大変そう・・・
週末はちょっと待つのを覚悟でいきましょう。

しか~し 窯焼きピザやパスタは絶品。
子供たちと一緒にいくので、辛くないのとかいろいろ考えて、毎回メニューが決まってきているのだ残念だけど・・・
ピザのCMを見たりすると、ここのピザが食べたくなります。

私のおススメは 水牛のモッツラレラ マルガリータ
毎日はないので、あったらラッキー。
普通のマルガリータもおいしいけど、水牛のはまた格別です~

パスタはいろいろ種類があるので、ソースに合わせて珍しいパスタに出会えます。
パスタの変更のできるから相談してみてね。

それから、ピザ生地のみのピザパンが最高なの!味付けはハーブと塩のみです。
パスタと一緒に頼んでお皿のソースを残さずいただきます~

さて、前回お邪魔した時のお話

イタリアワインの新酒が出たとのことで、夫がグラスワインの白を頼みました。
ちょうど新しいボトルだったらしく、ワインを開け始めました。

「あら、よかったわね~」と私が言ったので、家族でお兄さんを見つめていたら

「あ」

と次女が

「なに??」って思ったら

「あのひと あけます。っていわなかったよ!!!」

そう、コルクを黙って開けたことに次女はお怒り。

なぜって・・・

我が家では、シャンパンを夫がよく飲むので、開ける前には

「開けます!」

というのがルール。

それで、次女がいけないんだぁ~って感じで言ったので、私たちはオオウケ。

みなさんのお宅にもルールがありますか?

2009-11-24

寒い夜には  蒸ししゃぶ いかが??

お鍋の季節になりました。

今週からお鍋ウィークになりそうな我が家。
お鍋って結構単調になりがち。そんなときに!

今我が家でブレイク中の↓をご紹介。

Photo  「蒸ししゃぶ」 です~

ホットプレートに好きな具材を並べます(油はいりません)
この日は、えのき・しいたけ・ふかねぎ・たまねぎ・にんじん・きゃべつ・もやしなど
好きなお野菜やキノコをたっぷり。その上に
豚バラの薄切り(しゃぶ用のお肉より食べ応えがあります。)

ホットプレートを加熱します!
ふたから湯気がでてきて、ちょこっとのぞいて豚肉の色が変わっていたらオッケ~note

ちなみに 冷蔵庫の残り物を処分できるとってもぐ~なメニューなのです。
ちょっとと残った人参やたまねぎ、キャベツなどがあれば十分。

ごまだれやポン酢でいただきます。
(ちなみに我が家はF社さんの甘口ポン酢、酸っぱくないので子供でもオッケー、なにより私が普通のポン酢はだめなのでした・・・)

残った野菜にうどんや焼きそばめん、ちゃんぽんめんなどでしめてもおいしいです。

お野菜もたっぷり食べられて、あきない おすすめな蒸ししゃぶですheart01

2009-11-23

連休最後の日

久しぶりに寝込み風邪をひき、どこにも行けず、ただうちでぼ~っとしております。

熱はなかったのでインフルではないだろうと思いますが、長女の風邪をもらって夜中のせき込みで体力を失い、すっかり寝込んでしまいました。

病気の私はすっかり置き去りで、子供たちは私の両親と頴娃町のアグリランドのイベントにでかけております。
晴れてよかったね。

昼から3日続いた激しい頭痛がなくなったので、自分の布団などを干したり洗濯したり、掃除したりとぼちぼち動き、マラソンを見て

パソコンにむかってみました。

しかし、メールがすごいこと!

チャックしてないと・・・すごい。。もう見ないで削除したいくらい・・・

でも、大事なメールもまざっているので、見てみましょうっと。

先週からどこにも出かけられず、残念な週末でした。

ところで明日は雨ですって~今日はこんなにいい天気なのに。

2009-11-20

お寒くなりました

一雨ごとに寒くなります。

先週末から長女がせき込み、熱はでなかったものの心配でした。
すっかり私も咳風邪です。

長女は一番ひどい時に期末テストが始まり、最悪だったのだけどこれも実力でしょう。

インフルエンザでお休みが多い為、結果はいつでることか・・・

どんよりな空でお洗濯もすっきり乾きません。

おひさまが見たいです~

皆様も 乾燥にご注意を!!!

2009-11-12

秋探し

今日は次女は 学校の授業で 秋探し をしたそうです。

お土産は どんぐりと赤いはっぱとすすきの穂

先々週くらいにぐ~っと寒くなった鹿児島ですが、今週は25.6度はあるぽかぽか。
空はグレーで寒空だけど、まだコートはいらないです。

一雨ごとに寒くなる鹿児島ですが、暖かくなったり急に寒くなったりで体調を崩しがちです。

新型インフルエンザももう他人ごとではない状態。

次女は一番早く受けられそうですが、私や長女は一番最後。

いつになるやら・・・

それまでに感染しないといいけど。

季節性のインフルの予防接種は今週末に次女が2回目予定。
いまのところ調子はいいので受けられそう。

ただ、インフルエンザの患者さんが増えているそうで、連絡してからきてくださいね。って
病院から連絡がありました。

ありがたいお電話だなぁ~ってしみじみ。

ありがとうございました。

2009-11-10

RSAは南アフリカ共和国~

昨日の記事にチェックが入り

夫は

「ちゃんと 南アフリカ共和国 と説明した」とメールがきました~

REPABLIC  OF  SOUTH  AFRICA とキチンと調べてくれました。
どうも~ありがとです。

普段感謝をしているんだけどね、ついつい

夕べはフィギュアのNHK杯の録画を堪能していたら、夫が横でぶつぶつ言うのでうるさ~い!!と言ってしまった。。。
だってねぇ~見るとこが違うんだもん。

フィンランドの選手がとてもかわいく、かわいいねぇ~って話していると、次女がすぐ

「ふぃんらんどってどこ~~」と聞くので
「北の方の寒いとこ」と答える私・・・
そんな私のいい加減さを知っていて、地図の本で調べる次女でした~

母の影響をしっかりうけて

「じゅべ~るって かっこいいよねぇ~~」とか言ってますlovely

オリンピックも楽しみですけど、毎回の素晴らしいすべりに一日の疲れが吹っ飛びます。

アイスダンスもむか~しに比べたらすっごい高度な技になっていて目が離せません。

これからしばらくはフィギュアでストレス解消できそう。

あ、うちの子のお友達も新型インフルエンザに感染したこが増えてきました。
予防に努めるだけだけど・・・難しいですね。

お友達達が早く治ることを祈るばかりです。

2009-11-09

りょうくんがんばれ!

ゴルフにあまり興味にない方も、石川遼プロの活躍にゴルフを見るようになったという話を聞きます。
彼のすごいところは、技術もすごいけど、トラブルになった時も諦めず、また素晴らしいショットが続くということ。
ほんとにほれぼれします~

さて、日曜日。タイガーウッズも出ているゴルフを録画し夫と長女が見ていました。

世界のトップのプレイを見ていたのですが、長女が

「ねぇ うさ ってなに?」

うさ??なんでしょうねぇ・・・
と夫と考えてると

タイガーウッズの名前の横に USA と出ています。

そう、それは ゆ~えすえ~ と読むのでした。

なんで?アメリカじゃん。という彼女に説明する父親。
まぁ かわいい疑問ですよね。

JPNはわかったようです。

私はRSAがわからなくって 南アフリカらしいと夫が言うので、そうなんでしょうね。

日本人の活躍が楽しみな世界のトーナメント。

素晴らしいプレーは何度みてもすごい。

毎週ゴルフの録画を楽しみに見ている夫。

少しは上達したらいいのに・・と心で思うのでした。

2009-11-04

おはら祭りは

楽しかったです。

親は疲れます・・・

次女は楽しそうに踊っていました。
参加場所まで移動しながらも

「はずかしいなぁ~」って言っていたのに。

すこしずつ彼女の人生に思い出ができていることがうれしい日々です。

ところで、彼女がお望みだったりんごあめ。
な~んと 帰り道にあったのだ・・・

でも私は買いたくなかったので「アイスかおっ」って走りすぎました。

次女がりんご飴に興味があるのは姉が買って食べていたから。
なんでも姉のマネをしたい次女。

当たり前

毎日けんかばっかりで、いやになりますが、私たちがいなくなっても二人仲良くしてほしいと
そればかり願っています。

年を取ったようです。。。

2009-11-03

今年のおはら祭りは

次女が ダンスおはらを踊ります。

学校で参加するのですが、長女の踊りを毎回見ては踊っていた次女なのに
参加の紙をもってきたとき

「でたくない」

と、言うのです。

我が家の楽しみな行事になっているので

「どうして?ねえねも踊ってたやつだよ。」

と言っても

「はずかしいから いやなの」

と絶対出ない、と言い張ります。
結局締切をすぎて、先生も「どうしますか?」と何回も聞いてくれて本人にもいってくださったのですが、どうしてもでない、と言うのでお断りをした翌日

姉がお友達とおはら祭りを見に行くよ、なに買おうかな、りんごあめ?(ありませんが・・)
とか楽しそうに話しているのを聞いているうち

「やっぱりでようかぁ~」

と、言うので・・・急きょ先生に連絡し、おっけーをもらい、今回参加になりました。
実は次女さん、極度のあがり症・・・・
3才のバレエの発表会も舞台袖で泣いて出なかったし、その他もろもろ一歩踏み出せない人なのです・・・
見た目と違うね、って言われるけど、実は恥ずかしがり屋さん。
仲良しのやっちゃんがいないと、先生にお話しもできません。

そんな彼女を私も理解できてないところがあり、日々反省しているのですが、今回はみんなと楽しく鹿児島の伝統のお祭りに参加する、ということを体験させたくて先生にはわがままをいいました。
ホントは締切過ぎての参加のお願いは迷惑なのでしないところだったのだけど・・・

さて、お天気は快晴。ちょっと肌寒いけど、がんばっていってきます~(追走?に)

ダンスおはらは4時から5時まで、今年はどこを踊るのかな~
毎年違うので楽しみです。

インフルエンザなんかふっとばせ!!!って感じですよね。

2009-11-01

雨の日曜日

次女が、学校の体育の授業で鉄棒ができなくって

「まま れんしゅう したい」

と言うので、今日は夫と公園で特訓の予定が

朝から大雨~

残念ながらまた来週かな。

私は今朝ゆっくり起きて、ご飯を食べてから
玄関の掃除を済ませ、今から洗濯干します。

のんびりな日曜日。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ