« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009-10-29

好きな家事 苦手な家事

一日落ち込んで、その晩、フィギュアのエキシビジョンを見て、真央ちゃんに元気をもらい、ただいま衣替えに奮闘しています。

世界に誇る、日本の選手の活躍が楽しみです。

さて、

私の一番嫌いな家事が

シーツ換え

今回は衣替えも入っているので、毎日夏用のシーツやタオルケットを洗っては直し、冬仕様に変えていってます。
場所を取るので家族全部はできないから、少しづつ。これがやっかい。
もちろん洋服もぼちぼち。
実はこれがホントに嫌いで、一日にほんのちょびっとしては次の日お休み。
ぜんぜん進みません。

今日も少しづつ直していって子供たちの洋服はなんとか終了。
自分のはホントに後回し。

今日は布団関係をやっつけようとお洗濯しています。

で、

大好きな家事が

水周りのお掃除!

これは毎日やっても疲れない。大好きなのです。
水に関係する前世だったらしく、お風呂掃除も毎回お風呂上がりにやっています。
強い洗剤を使いたくないので、カビ対策に、桶は椅子は毎回掃除、歯ブラシでお風呂場の端っこも毎回こすり、タオルで壁の水滴をふいてあがっています。

排水溝の掃除がまた好きで、毎日掃除していると汚れがつかないので、わざと1日おきにしたり、シンクを磨くもの大好きで毎朝磨いています。

トイレ、鏡や窓もほぼ毎日掃除して、午前中それで疲れてしまいます。

夫にその情熱をほかのところにも、と何度言われたことか・・・

部屋が散らかっていても平気。

でも、水周りはホントに毎日掃除したい私です。

おかげで冬場は手がかさかさ。
ほとんど洗剤を使わず掃除しているので、そんなにひどくはないけれど、夏場よりやっぱり乾燥しますね。

ちなみに、お風呂はどうしてもカビができますよね。
オレンジ色のカビのうちにやっつけると黒いカビにはなりません。
だからお風呂に入る度こっちをこすり、あっちをこすり、1週間に1回は全体を、と掃除しています。

前にお友達に

裸で掃除はどうなのよ?

と、一度指摘を受けたけど、洋服きて掃除するといろいろ面倒なのでやっぱりおふろにはいったついでにお掃除するのが一番だと思ってやっています。

そんな私を見て育っているわが子たち。

時々、お風呂に入っているときに、スポンジをもっては床をこすってる。

いい傾向だわ~~と一人感慨深く思っています。

今日は長女のお布団を冬仕様に変えて、明日は私たちのカバーを変えて、と短い秋仕様のシーツはまた1年さようなら。

鹿児島は秋が短く一気に寒くなります。
いつシーツを変えようかと毎年悩みます。

皆さんはどうでしょうか???

では、今日もいい天気なので、気分はいいです~

2009-10-26

気分は沈みがち

子育てはいろんなことがあって また 私も成長させてもらっている毎日だと思っています。
ただ、最近の次女はいたずらがはげしく、お友達にいろいろしたりで、悩みの種です。
長女の時にはない、緊張感で毎日学校に送っています。

まだまだ親の注意が必要なのに、しっかりしていると思いほったらかしの次女でしたので
私も反省し、しっかり話を聞いていこうと思いました。

さて、昨晩はフィギュアを見ながら まおちゃんのプレッシャーなどを考えていました。
日本中の期待を受けてきっとつらい時期だと思います。
でも、世界に誇るスケーターだからオリンピックにも出てほしいし、これからもずっと活躍してほしいと思っています。

他の日本の選手も頑張ってほしいし、私は心から応援するのみ。
夕べは何度も見ながらそう思いました。

でも、昨年からずっと思っているんだけど、まおちゃんにはちょっと曲があってないような・・・
もっと明るい曲がいいなぁ~って思ったり
これはファンが見ていて思うこと。
プロの方の意見はわからないけど・・・

これからも楽しみにみていきたいと思います。

長女の反抗期も相変わらず・・・
言葉使いが悪すぎて、毎日叱っています。
時代のせいもあるかもしれないけど・・・
これからもうるさく言っていかなければ・・と親の責任を強く感じるこの頃です。

2009-10-25

インフルエンザ対策は難しい~

長女の学校でも、お友達の学校でも学級閉鎖がおこっているこの頃。
手洗い・うがいが基本ですが、集団生活の子供たちはうつるときはうつるもの。
家族にインフルが発生したら家族全員外出できないので、大変なことです。
新型インフルエンザの予防接種はいつになるかわからないので、とりあえず
季節性インフルエンザの予防接種を早めに終わらせておくことがいいそうですよ。
うちも明日、いってきます。

さて、お友達の野菜ソムリエのひろみさんが、インフルエンザ対策料理の取材を受けるそうで
またまたしっかり、ご馳走になってきました。

良質のたんぱく質を取ることが大事だそうです。

野菜もおいしい時期なので、バランスよく食べたいですね。

Photo   とり胸肉の野菜巻き生姜風味

深ねぎ焼きのお味噌汁 紫芋のごはん シイタケのグリル焼き

胸肉はとっても柔らかく、また、味付けもしっかりしみていて、美味しかったぁ~
お野菜を巻いているので、とっても歯ごたえもよく、美味しい1品でした。
深ねぎも焼いているので、とっても風味がよく、早速我が家の晩御飯になりました。

毎回、ひろみさんの料理の工夫には脱帽です。

美味しいデザートもheart01

Photo_2  紫芋のチーズケーキはひろみさん手作り

1ホール食べちゃいたいくらいのおいしさ!!!

ロールケーキはリューダムールさんので、ふわふわでした~

(今回も手ぶらでお邪魔した私・・・ごめんなさ~い)

とっても贅沢なお昼ごはんでした。

ありがとう、ひろみちゃん~

2009-10-19

お出かけ日和

夫が先週は千葉へ出張。今話題の千葉県知事さんにも会ったそうで、充実した出張になったことでしょう。

で、毎回不評の彼のお土産はやっぱり不評で・・
もう買ってこなくていいんだけど・・・
まぁ、おいしく頂いたということで、これは次回に~

さて、日曜日。

次女がディズニーランドに行きたいというので

行けないので

ディズニーオンアイスに行ってきました。
午前の部がすいているかなぁ~って10時公演を選び、先行予約でアリーナ席を購入。
まぁ、結論、どこの席でも楽しめる公演でした。
フィギィアシーズンにもなり、私の大好きなスケートということもあり、次女より私が楽しみにしていたかも・・・
せまいリンクステージで、とっても素敵なすべりでした。
5800円は高いなぁ~って思うけど、舞台装置やダンサー方の事を考えると妥当なのかなぁ~って感じ。

皆さん素敵なすべりでしたよ。シンデレラがホントにシンデレラみたいで!!!

ホントの氷のリンク、どうやって維持するのかなぁ~って思いながら帰りました。

いつかはまおちゃんを近くで見てみたい私です。

私たちもマスク持参でいきましたが、全体的に半分くらいの観客はマスクしてました。
やっぱり、インフルの意識が高いです。

その後、山形屋さんで開催されている「イタリア展」に行こうとなりました。
(今日まででした、すいません・・・)
テレビですごい人手を見て、すっかり行く気を失っていたのですが、夫に「イタリア展、行く?」と聞いたら行きたいらしいので・・・
しかし、夫は食材ではなく、芸術のイタリア展だと思っていたらしく
車に乗り込んでから「?」となってました。

たくさんの人でにぎわっている催し場。私が思っていたよりは少なめ。
早速お目当てのチーズや生ハムの試食をし、1周まわって、思ったより出店が少ないなぁ・・とちょっとがっかり。
やっぱり不況なのかぁ~
もう少したくさんきてると思ってたパスタはがっかり。。。
チーズはおいしいのをゲット。
生ハムは私がいいと思ったのとは違うのを夫が選び、今夜はイタリア展で買い込んだ食材で夕飯です。

いつもは買えないような高級食材です。

子どもたちにはあんまり食べさせたくないですね・・・

日曜日らしい日曜日。

お金もたくさん使ったです~

2009-10-14

ちのけんさ

 きょうはちのけんさがありました。

ちのけんさでは てすとのようなのでした。

むずかしかったです。

さいしょちょっとじかんになってちょっとしかかけなかったです。

次女の日記を読み返し、おもしろかったので書いてみました。
7月8日の日記です。

2009-10-13

遠足シーズン

先週次女の遠足 明日は長女の遠足

子どもたちには楽しい行事のひとつ

おやつを買いに行くのもワクワク

親はお弁当のリクエストに応えるのみです。

普段怒ってばっかりなので、私もお弁当は好きなものを入れてあげようって思いますが。
今回次女のリクエストは

ぷりきゅあのかまぼこ

でした。。。

たった8切れ(切れてます)でかまぼこのお値段じゃぁ~ない!!!

ま、遠足だしねぇ・・と買いました。

そのお弁当を見て長女が言いました。

「〇ちゃんのおべんとうはいつもかわいいね」

はい?あなたの時はも~~~っとこって作っていたのだよ。。と思いながら
「あなた、中学生だよね???」

と言ってしまう私。

明日はかわいくしてあげようじゃぁ~ないのよ!!!!と心に誓う私です。

さて、毎朝寝起きの悪い次女ですが、遠足の時くらい目覚めがいいだろうと思っていたら

ぜんぜん起きない!!!

「遠足だよ~お休みするの~~~」

と起こしても

「めが とじちゃう~~~」 と繰り返し

と、ごろごろ・・・

結局ぎりぎりです。

この人はいったい・・・

2009-10-09

たいふういっか

台風が上陸せず、通り過ぎて すっかり秋の風の鹿児島です。

台風勢力のまま日本を横断して、被害も各地でおきているようです。
これからまだ大変だな、と思います。

さて、台風一過でお天気な鹿児島。すっかり風は寒いくらい。
むか~し、どんな一家なのかと思っていた私もすっかりおとなになりました・・

今日も桜島は活動中です。
灰のやむ日はくるのかしら・・・

自然災害はホントに避けられないけれど、農家の方の頑張りに感謝しながら、お野菜など頂きたいと思います。

2009-10-07

台風が気になります・・

つよい雨が降ってきてます。
この時期の台風はとっても困ります。

なぜなら

大根の作付けの時期だからです。
この台風で芽がでた大根がダメになると、種まきのやり直し。
結局、出来上がりに影響が出ます。
寒干し大根の入荷が遅れると、原料の在庫がなくなり、商品が作れなくなります。

何年か前にも、台風で原料が遅れ、大変だった年がありました。
農家さんにとっては、どの作物でも同じ事。
台風対策に奮闘していることと思います。

怪我のないように、頑張ってほしいと思います。

私にできることは。。。被害が出ないように祈ることくらい。

空を見つめて祈っています。

2009-10-02

宮崎での話

弟が宮崎に住んでいます。
足を怪我してからもう何回目の入院だろう・・・
9月初めに去年の手術の手直し?みたいな手術の為入院。
お見舞いに連休を利用して、私の両親も連れて行きました。

病院に行くともう自分で歩けるよ~と元気な様子。
ホッチキスのでっかいのを二つ取ったらしい。
筋を痛めた彼には、これ以上の治療はなく、本人も諦めて今は転職や障害者手帳をもらうかな、と自分の体と向き合っています。

普通に歩くには大丈夫だけど、今の空港の仕事はハードだし、炎天下や悪天候での仕事はやはりつらいみたい。

足が痛くても必ず次女を抱っこします。
とっても子供好き。
早く結婚できるといいな・・・

さて、22・23と宮崎に行ってきたのですが、最初は日帰りかな、と思って直前まで宿は取っていませんでした。
ところが、両親が一緒に行きたいというので、急に泊まることになり、いろいろ調べて

でも、あいてない~~(当たり前よね・・)

弟に電話して、ここはどうなの??とか聞きながら
両親がいるのでやはり温泉がいいかな、と

青島温泉 あおしま太陽閣に宿泊しました。

以前お風呂だけ利用したことがあるところ。
こどもの国のすぐ近くです。

部屋はツインしかあいてなくって、3部屋とりました。
結局、夫と父が1部屋。母が1部屋。私と子供たちが1部屋。という部屋割りでした。
新館が新しくなったばっかりだよ、と弟の情報どおり、とってもきれいな部屋で
居心地はよかったです。

夕飯は最初出かけるつもりが、面倒なのでつけちゃいました。
前菜、お刺身、茶碗蒸し、牛肉の陶板焼き、天ぷらなどで普通の会席でしたが

ここで、事件が・・・

とっても混雑していたお宿。
次から次へとお客様が、そして、うちよりも遅く来ていたお客様へ天ぷらが運ばれた時

「ねぇ。うちの天ぷらまだだよね~」私

「まぁ、まってれば?」夫

「おなかすいたよ・・・」私

「うちにはないんじゃないか?」夫

そんな おお型の夫です。

まてどもまてども来ません。
そのうち

「デザートお持ちしてもいいですか?」と

「あの~うち、天ぷらまだなんですけど・・・」

「えぇ~~~すいません~~~」

それから、ご飯のおかわりをして

「お味噌汁とおつけもの、もらえますか?」

「あの~ご飯は大丈夫なんですけど・・」

「わかりました~」

と、ご飯をもらって天ぷらを待つ私たち。

そんなか、一人の係のかたがきて

「すいませんでした。もうすぐお持ちしますから」

「お味噌汁って無理なんですねぇ~」私

「いえいえ、お持ちします。皆様でよろしかったですか?」

「はい、おつけものもお願いできますか?」私

「はい、すぐに」

先ほどの方との対応の違いに 娘達は

「きっと あの人は えらい人なんだね!まま!」

と、尊敬のまなざし。

ご飯、お味噌汁、お漬け物を頂き、おなかいっぱいになって

天ぷら登場~~~

お子様プレートの次女には 特別にソフトクリームがやってきました。(これがとっても美味しいのだ)

「人数分の準備をしているものですから、ごめんなさいね。」と先ほどの方がいらして言いました。

「いえいえ」

と、おなかいっぱいの私たちは満足してお部屋にもどったのでした。

朝食もとっても美味しくって、温泉もつるつるしてて、とってもきれいで満足しました。

弟のお見舞いでいつも宮崎では美味しいものをたくさん食べて帰る私たち。
しっかり体重も増えていたのでした~

弟は無事退院し、実家に戻り、今回はリハビリもないので、のんびりしている様子。
10月いっぱいまで仕事はお休み。
これからの事は不安がいっぱいだけど、しっかり未来を見つめて歩いていってほしいです。

オリンピックはどこに???

東京でもし開催されれば、オンタイムでオリンピックを楽しめますね。

ただ、住んでる方々は大変なことになりそうです。

首相が出かけたり、なんだか無駄?な時間なようで・・
世界中で持ち回り?みたいな制度にできたら

ただ、各国の費用や競技場などいろいろ大変なんでしょ~ね。

長女の意見

「オリンピックのさぁ~日本のマークが一番かわいいよheart01

ですって。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ