« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009-09-30

お野菜づくし

Hanaちゃん世代には イライザはわからない・・と痛感した私でした・・・

さて、私のお友達 西ひろみさんは 元アナウンサーで野菜ソムリエで、鹿児島の伝統野菜などを紹介しています。

そんな彼女が年末鹿児島インターネットテレビに紹介されるということで、おひるごはんをお野菜で作り取材を受けている日、お昼ごはんを私も頂けるということで、お邪魔しました。

写真は彼女がアップするものと思い・・撮らなかったら・・彼女も載せてない~~

へちまの冷たいサラダ?が美味しかったです~~
白?パパイヤの生春巻きもアレルギーが心配だったので、1個だけ食べましたが、とっても美味♪
しゃきしゃきとした歯ごたえは初体験でした。
ズッキーニのパスタは以前教えてもらい作ったけど、あまりうまくできなくって~
彼女のを頂き研究しました。

いろんなアレンジで野菜料理を作っちゃう彼女を尊敬します~

で、すぐ影響を受ける私は、帰ってから冷蔵庫の中を覗き込み、早速野菜の晩御飯メニューを考えて作ってみました~

Photo  画像の悪さは・・ご勘弁sweat02

トマトのサラダ カマンベールチーズ添え
つるむらさきのごまあえ
おくらの酢の物
焼きなすのチーズオムレツ
きゃべつとねぎのお味噌汁

子どもたちが野菜大好きなのが助かる我が家です。
ボリュームを出すためにオムレツはフライパンで半熟で仕上げ、チーズをふりかけレンジで加熱しました。
トマトはそのままでも美味しい熊本産のももたろうでしたが、軽くドレッシングで味付けしました。
冷蔵庫にカマンがあったので、夫のつまみ用に添えたけど、子供たちの方が大興奮なメニューになりました。
焼きナスは子供たちは苦手ですが、オムレツにしてみよ~と思って初チャンレンジ。
美味しい美味しいと食べたころに、実はナスが入っているのだ~~と言ったら

「おいしいね~」と言ってくれました。大好きなねぎもたっぷり入れたからかな。

つるむらさきは独特で、ちょっと不評。
今度彼女に美味しい料理法を教えてもらいましょう。

鹿児島市各地でお料理教室も開催しているひろみさん。
お名前を見かけたら参加してみてくださいね~

2009-09-29

秋のアレルギー

先々週から鼻が詰まって調子が悪くて・・・

次女の受診ついでに私も久々に耳鼻科を受診。

「おか~さん、アレルギーですね。」

はい・・・

ここのところ、春の次期もお薬なしで過ごしてきたのに・・
やっぱり秋バテが弱いところにきたのか・・と、自分がアレルギー鼻炎持ちなのも忘れていたくらいでした。
お薬をもらい帰宅。前ならすぐ良くなったのに、1週間服用しても治らない~~

憂鬱な毎日を過ごしていました。

で、今日、気分転換に髪を切りに行きました。

な~んと雨まで降ってくる・・・

どんよりな気分を抱え、初めての美容院へ。
ヘアカタログを眺めながら、こんな若いかわいい女の子のスタイル、できないじゃぁ~~ん
私の年代のカタログを発行しろ~~と

心で叫びながら、ついつい

「くるくるでお願いします」

などとわか~いお兄さんに注文してしまったsweat02

カットしただけで、ずいぶん軽い雰囲気に。やっぱり思いっきりは切れないので長さはあまりかわらない。
でも、久しぶりにパーマもかけたいなぁ~と

くりくりになりました(毛先だけね)

そう、私は今、お兄さんのブローのおかげで

そう、まるで、イライザのようheart02 (キャンディキャンディの意地悪なあの子ね~)

明日からは、こんなブローはできないから、きっと前みたいなぼさぼさな主婦になります。

たぶん・・・

今日のサロン

dual さん とってもシャンプーとヘッドマッサージが上手なお店。
シャンプーマニアの私の中では、かなり高得点なお店です~

2009-09-28

ルルちゃん

ブログを通じてお友達になった ルルママさん。

遊びにきませんか?とのお誘いを受けて行ってきました。
報告がずいぶん遅くなりましたが、、、9月の初めごろのお話。

ルルちゃんはとってもプリティな

Photo ケリーブルテリア

鹿児島にはたぶんるるちゃんくらいかな?

もこもこなその毛さわりはず~っと触っていたいくらい。
静かに私の隣に座ってくれてました。

とっても癒されます。

るるままさんもとっても素敵な方で、たくさんおしゃべりし、あっという間に時間に。

たくさんお土産頂いて帰りました。

Photo_2  バームクーヘン ちょこ味

Photo_3  切ってみました。

なんだかかわいい~
次女が大喜び。

美味しく頂きました。

ルルままさん、ありがと~(報告おそくなってごめんなさい~)

2009-09-27

運動会 運動会

鹿児島は10月まで暑い

春の運動会が正解な気がする・・・最近の私立中学は春開催校が多いもん。
ぜひ学校にすすめたいものだ。

20日に次女の運動会があった。
曇りでまぁまぁな暑さ。
かけっこが苦手な彼女は

うんどうかい、おやすみ した・・・い

ってくらい苦手。

でも、がんばって走りました。

幼稚園ではず~っと最後だったけど、今回4番。上出来!!

ダンスも上手にできて、毎日真黒になって帰ってきたかいがあったね。
いろいろ大変だけど、無事済んでよかったです。

本日長女の運動会。

あまり出番もなく、しかも暑かった・・・

すっかりぐったりになりました。

娘も疲れたみたいです。

グラウンドで倒れる子がいないか、それだけが心配な私でした。

連休の話を 少しずつしたいな、と思っています。

2009-09-19

次女の頭のなか

長渕つよしさんがコンサートですね。

私はあんまり知らないのですが、やはり、鹿児島の大スター。
たくさんの方が楽しい夜をすごされるのでしょう。

そんな関係か、ラジオで歌が流れていたらしく、次女が覚えて歌ってました。

で、夫も歌い、二人で仲良く歌っていた先週。

昨日かな、私が

「長渕さん、コンサートだよ~今日、たぶん」

というと

「まま かぶとむしだっけ???」

「かぶとむし?」

「そう、かぶとむしかなにかが うたうんだよね」

ふ~ん・・・

と思っていたら

「ちくしょうと~  せみがなく~~~」

と歌ってました。

・・・・・せみか・・・

彼女の中では、せみがかぶとむしに変換させているようです。

2009-09-11

お寝坊さんを起こす技

二学期も相変わらずの朝寝坊な次女(私もなかなか起きられませんが・・・)

朝ごはん、夫も長女もな~んでも文句言わずに食べてくれます。
夕ごはんの残りでも、ケーキでもcake

ところが、次女だけは

食べません。

たとえば、彼女の場合、ご飯がいいのですが、パンしかない日は、

ぜ~ったい いや。

と言ってはダダをこねます。パンしかないんだよ~~~~といくら言っても

ごは~~~~ん!!!

冷凍ご飯を次女の為に用意しなくてはいけません・・・
しかもおにぎりにしたら、具がどうだこうだ、とまた文句。しそおにぎりにしたら、塩むすびがいいとか・・
時間がないから私もイライラ・・・

で、最近は朝起こしたら一言

「あさごはん、なに??」と寝ぼけ眼で聞きます。

運動会の練習があるから、しっかり食べさせていかなくては・・・
と、母は考えます。

で、こないだは、夫の父が北海道のお土産にいくらをくれました。

「い・く・ら ごはんだよん~~」

って言ったら

パチっと目が覚め、しっかりいくらごはん食べました。

こんなことは初めてです。好きなメニューなら起きるのかい!!!!!
(気がつくのが遅い???)

もちろん、毎日いくらごはんがあるわけじゃない。。。
なので、ちーずういんな~とか好きなおかずを用意し、ご飯とお味噌汁を出すと、喜んで起きます。

きちんと朝ごはんを準備しない私が悪いんだけど。。。夫が朝コーヒー派なので、どうしてもパンになってしまう我が家。

次女のおかげで、ご飯メニューが増えそうです。

といっても、明日はパンなのだ!!!

2009-09-10

かごしま ふるさとまつり (鹿児島市山形屋さん)

昨日から 鹿児島市 山形屋さんにて 「第1回 かごしまふるさとまつり」が開催されています。

我が家のお漬け物も出店しています。(私は今日行ってきます~)

お漬け物も見てほしいけど

なんと、一軒目さんのラーメンが食べられる!!と今びっくり~
ひそかにオススメです。

イケメン店長さんがくるのかしらぁ~~~(ラーメンより・・・??)

皆さん、お時間があったら 山形屋さんへ ぜひ!

2009-09-03

歯 が抜けました(次女)

夏休み中に 次女の前歯が2本抜けました。

1本はしぶとくなかなか抜けなくって、ずっとぶらぶら。

ご飯もうまく食べられなくっていらいらの次女でしたが~

やっと抜けたら、隣の前歯もぐらぐら。

これも、もうすぐ抜けるねぇ~って言ってたら

ポロっと抜けるのを目撃。

コーンスープの中へ、ぽとっと落ちるのを!!!!

「あっ」って言ったら、前歯がスープの中へ・・・

「とってごらん」と言ってお皿の中を探すけど

前歯、コーンにまぎれて見つからず・・・

私がやぁ~っと見つけた前歯は、コーンそっくり。

大笑い~~

また、ポロッと抜けるとこみちゃったわぁ~と大興奮。

そんな訳で、次女の前歯も永久歯になりました。
長女の時より遅いかな、、、遅い方がいいけど。

もう、おばあちゃんになるまで使う歯だから、大事にしよ~ね、と話しています。

2009-09-02

夏休みの思い出

毎年、長女が2年生からがんばっていた 自由研究。

私も一緒に楽しんでやっていたのでした~

なにが楽しいって、いろいろ調べるのって楽しいですよね~

今年は次女はまだ字を書くのが精いっぱい。無理させるのはいやなので、今年は新しく習う漢字の書き取りを自由にやってもらい、きれいに本にしてあげました。

長女は中学1年なので、自分でがんばりなさ~いって言ってたら、ぎりぎりになって
自分でパソコンで調べて、用意するものをメモって、一緒に買い物には付き合い
いろんな野菜・果物の酸性 アルカリ性を調べてました。

写真も自分で撮って、現像に行き、きれいに貼ってきれいに書きあげてました。
写真が暗くて残念だったね~と反省点を書いて枚数は少ないものの、素敵な自由研究だったのではないのかな。

と、今年は子供たちの自由研究にあまりタッチしなくて、久しぶりに暇な?夏休みでした。

毎年、いろいろお調べたり、写真撮ったり、撮り直したり、一緒に清書したり、つきっきりの自由研究でした。さすがに中学生、一人でできるじゃん~と思ったけど

今までが、かかわりすぎ??

と、反省したり~

でも、来年はしっかり次女にも自由研究してもらうつもり、
だって、楽しいから。

衰えていくばかりの脳内シナプスを、子供たちのおかげで活性化できるんだもの。
しっかり、勉強させてもらいます。

と、来年の夏休みを熱く語る私でした。。。

ちなみに、長女の自由研究の課題
酸性とアルカリ性は、ちょうど授業で習ったばかりで、たくさんのお友達が調べていたそうです。ちょっとがっかりかと思ったけど、自分の調べているのはしてる人がいなかった、とか
どうとかこうとか・・・

次女の漢字の書き取りは、誰もしていなかった~とかなりご満悦。

遊んでばかりの夏休み、やっぱり努力した形があると いい思い出。

私は 初めて

夏太りしました・・・

いつも痩せて夏バテするのに・・・まっ、元気だからいいやぁ~

と、代謝の悪くなっているだろう体をいたわりつつ、これから忙しい9月を乗り切ろうって思っています。

運動会、2週連続だもんね。

中学生の運動会って、どんなのだろう~
自分の時の記憶はもうないのであった。

2009-09-01

無事 はじまる

次女 行きました~学校!!

でも、やっぱり気分は↓だったようで(寝起きが悪い)

無理やりシャワーして、着替えていると

「やっぱり おやすみする。

 あ、 ねむいからじゃないよ

はずかしいの・・・

と、理由がよくわかりませんが、二学期がはずかしいらしい。
ま、元気に行きました。二人とも。

しかし、新型インフルエンザ、どうなんだろ・・・

普通の季節型インフルは、高温多湿では流行らないのに、新型は今月末から大流行の兆し?

予防法もはっきりしない。
手洗いうがい励行、と 人混みにいかない、くらい??

毎年の加湿やよく食べよく寝るは通じないのかなぁ・・・・・

早い対策と、かからないように祈るばかり。

皆さんも  お気をつけて。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ