« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009-08-31

二学期はお休みしたい らしい・・・

今年の夏休みは 子どもたち 仲良くラジオ体操にいきました。

でも、土日は休み。お盆は休み。21日まで、という私が子供のころのラジオ体操とはシステムがいろいろ違って・・・

そんなこんなで、長女はほぼ休まず通い、お寝坊次女は5回いきました。
起こしても起しても起きないからです。

でも、学校よりも早い時間に起きて5回行けたからよかったかな。

でも、21日からすっごい朝寝坊生活で、まったく起きない次女は

昨日

「あ、30だ。もう がっこう はじまる・・・どうしよう・・・がっこうのじゅんびしてないよ~
(と、泣きが入る)

あ、あさ、おきられないから

まま、にがっきはおやすみするね~

ですと・・・

宿題やもろもろを準備するだけなのに、それができないらしい。。。。

お休みはできないから、明日は絶対起こすからね。

と、今朝は9時まで寝てました。。。

ホントに不安な次女です。。。。

2009-08-30

お盆の話

たくさん書きたいことがありながら、なかなかパソコンに向かうことができません。

先々週からちょっと体調が良くなかったけど、元気になりました。

皆さんはお元気でしょうか??

お盆はお墓参りを済ませ、私の両親とゆったり過ごしました。
来年はお墓が新しくなるので、楽しみだったり、今の納骨堂の方々とは離れてしまうんだと複雑な思いでお参りしました。
納骨堂は知っている方にも簡単にお参りできるのがいいところですね。

のんびり、甲子園観戦もしました。

残念な結果だったけど・・・接戦だったし大盛り上がりの甲子園でした。

朝から子供たちは遊びにでかけ、今日は野球があるからそれまでにかえってくるんだよ~と次女に言うと

「どこのやきゅう??」と言うので

「鹿児島だよ」

「かごしまとどこ?? そふとばんく?やくると???」

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

プロ野球じゃなくってさぁ~って説明するより おなかが痛いよ。

そんな感じで、家族で応援しました。

来年も素晴らしいプレーを期待します。

そんな、お盆休みでした。

2009-08-27

1万円バスツアー 長崎・佐賀いいとこどり2日間(阪急交通社さん)その②

さて、遅くなりましたが、バスツアーの2日目の報告。

朝食は和風のバイキング。種類がもう少しほし~ってところでしたが、美味しく頂きオプションツアーに出発(大人3000円・子供2000円)

最初はタクシーでうろうろしようってことだったけど、ちびがいるので結局オプションを申込みました。お昼つきだしね。

私は知らなかったのだけど、昔炭鉱で栄えた島が軍艦のように見えるので、軍艦島として観光スポットになっている様子。

これも勝手に島に上陸するもんだ、と思っていた私・・・実際は車窓からでしたが

ほ~んとに軍艦みたい!!!

マンションの中に学校もあったんですって。。
すごいね~って言いながらビデオで撮影。でもうまくいかない・・・で画像なしです。
ごめんなさい。ぜひ、見に行ってくださいね~上陸ツアーもあるみたいです。

それから、亜熱帯植物園に行き、ペンギン水族館へ。

これはペンギンだらけ~~な水族館。かなり面白い。
大きいペンギンから小さいペンギンまで~癒される~~~

ここで、ちょっと雨に降られたけど、通り雨って感じでした。

お昼は、皿うどんとちゃんぽんの食べ比べ、ということでどうかな~って思っていたら
酢豚とスープ、ご飯もついてました。

皿うどんは人気でみんなで完食。ちゃんぽんは・・・めんがのびていたこともあり、かなり残しました。ごめんなさい。

Photo  6人分が大皿できたの。

デザートはフルーツゼリー。

ここもお土産屋さんで、皆さんお買いものして~

カステラ食べ放題なる企画へ。

焼きたてのカステラはおいしかったです~
お土産にカステラを買い

次なる目的地、佐賀城までバスは走ります。

しばらくお昼寝していると、佐賀城に到着。
ここで、どしゃぶり・・・
傘が1本しかなく、次女にはかっぱを着せてなぜか長女は走りました~~~

佐賀城は新しく建てたばかりで、とってもきれい。なかには昔の材料を一部使いわかりやすく説明してあります。
ボランティアの方もいて、外国の方に説明してました。
子どもたちは問題の紙があって、それを解く為にはしからはしまでよ~っく見て、最後にスタンプとふうせんを頂いてました。

ゆっくり見学して外にでると~

快晴。。。

まぁ、よかったね、と次なる目的地 柳川へ。

こちらは散策。

でも、途中渋滞にあったりで、予定を30分遅れていて、ばたばたと通り過ぎ
最後のお買い物 有明漬けの工場へ。

これまた 私は知らなくって 有明漬けは海産物の粕漬けでした。
普通のお漬け物と思っていたので、かなりびっくり。
いきなり着くなり渡される貝柱の粕漬け。かなり強烈でした。。。。
お酒を飲む方にはいいかも・・・

そこで、買い物、トイレ休憩などして 一路 鹿児島を目指します。

駆け足で大分以外は通ってます、ってツアーでした。

鹿児島中央駅に9時半到着予定が10時過ぎ。
子どもたちもぐっすり寝ていて起こしてお風呂に入れるのに大変でしたが
とっても楽しく過ごせました。

来年は大分方面へのバスツアーがあれば、また行きたいね、話しています。

以上、ながながとバスツアーのご報告でした。
お付き合い下さりありがとうございます。

感想としては、思っていたより 楽しかった です。

2日間で800キロ走ってます。

運転手さん、御苦労さまでした!!!

2009-08-21

1万円バスツアー 長崎・佐賀いいとこどり(阪急交通社さん)その①

先月、お友達の旦那さまが単身赴任に・・忙しいお仕事の為、夏休みもないとのこと。
ちょうど、夏休みの計画を話していて、うちもどこにも行かないよ~って話から
どこか1泊で遊びに行きたいね!ってなり
私の運転じゃ心配なので、バスツアーとかないかな?って即検索。

ありました。鹿児島発着バスツアーが!!

早速予約。で、キャンセル待ち!!!でも2日後「取れました~」って
(バス2台になった模様)

阪急交通社さんで、長崎・佐賀いいとこどり 1万円ツアーに行くことにしました。

私とお友達、各子供2人連れで~

8月11日~12日 お天気が心配な日程でしたが、楽しく過ごしてきました。

なにしろ、バスツアーが初めての体験。
どんなことになるのか、ワクワク。

鹿児島中央駅を朝7時に出発。バス2台で熊本港まで、高速を走ります。
早朝でしたが、車はまずまず。

熊本港でオーシャンアローに乗ります。
私は勝手にバスから降りて乗るものだと思っていたら

バスごと乗船。すご~い!!バス5台は乗りました!!!

お弁当を渡されて、30分で着くというので、座ってすぐ食べ始めました。
それにしても、出発しないわね~って思っていたら

「もう、走ってるよん」と長女が

「えぇぇぇぇぇ!!」っていうくらい静か。
ぜんぜん揺れません。

焦って食べていたらもう到着のアナウンスが。
フェリーの写真はありません・・・・

オーシャンアローを後にして、島原の火砕流で埋まった家屋の見学へ。
(何軒かはそのまま、2軒は屋根付きで保護してました)

ホントにここまで、火砕流がきたのね・・ってしみじみ。。。
ビデオも見て、自然の猛威を体感しました。時間がたりなかったです。

その後、雲仙へ。

とっても涼しくって、まだまだいたいくらい。でも、バスツアーですから・・

そして、長崎市内へ入り 平和公園 へ。

Photo  デジカメ忘れて、携帯カメラですが・・

前回来たときと変わらず、平和を願っています。

ここも、すぐお別れして、お土産屋さんへ走ります。
なにせ、バスツアーですから・・・

その後、お宿へ。

1万円ですからね、あまり期待はしていなかったのですが、夜景もきれいなホテルでした。
夕飯も楽しく頂き、お風呂も楽しく。

とにかく、一緒にいられるだけで 楽しいもんね。

いっぱいおしゃべりして、就寝。

二日目に続く。

2009-08-18

お盆休みはいかがでしたか?

我が家は、お墓参りをしたり、のんびり山・海と遊んでました。

お盆前にはちらっと旅行にも行きました。

これから、写真をまとめてご報告したしますね!

2009-08-07

夏空を眺めながら・・

真っ青な空にもくもく白い雲。

今年はどんより曇った空が多いような気がして、こんな気持ちのいい空を見ていると、苦手な夏もやっぱりいいものだなぁ~って思います。

桜島の活動が活発で、降灰はホントに大変だけど、鹿児島らしい夏のような感じがしてます。

ここ数年は休憩していた桜島ですが(たぶん)

今年はとっても噴火していると思います。(あいまいな情報でごめんなさい)

私が高校生の頃は、毎日ドカ灰で(とってもたくさん灰が降ること、まっくろな灰が雨のようにふってきます!)
そのころの事を思い出します。

なにがあっても楽しかったあの頃。

長女が中学生になり、彼女も短い青春時代を楽しんでくれたらいいって思うんですけど

なにせ、反抗期・・・

なにかあって怒ったりすると

「だって、ママに似たんだもん~ママの子だも~ん」とか言う訳ですgawk

憎らしいやら、悔しいやら・・・

そんな毎日です。

もう一人の怪獣 次女さんは 最近は私が年齢詐称していることに気がついた模様・・・
最近

「ほんとの としを おしえなさい!!!」

と、いじめられてますsweat02

もう少し、若く言っててもいいですか???(どこかに同意を求めるわたしでした~)

2009-08-05

8月も もう 5日・・・

我が家の一大イベント、バレエの発表会が終わり、ホット一息。
さぁ~宿題するわよ!!と気合が入ってるのはわたくしだけで・・

子どもたちは遊びの事で頭がいっぱい・・・

そうそう、今日から次女はバレエのクラスが上がって、幼児さんから初級Aクラスへ進級しました!!
これからは、バーレッスンも始まるので、もっとバレエらしくなるのでは?と期待。
本人もとっても楽しみにしています。

でも、明日から私の両親のうちに行くので、それとお教室もお盆休みにないるので、しばらくレッスンはお休み。です。

夏休みにたくさん思い出を作ってほしいので、たくさん遊ぶぞ==3

でも、宿題はちゃんと済まそうね☆

あと、作文と自由研究だけなんだけど、、、これがくせ者です。

2009-08-03

バレエ発表会 無事終了!

鹿児島バレエ研究所 2009バレエコンサート 無事済みました。

今回役員で、しかも受付の責任者という、私には重い係でしたが・・・

他の係のお母様方のお力でたくさんのお客様をお迎えすることができました。

どたばたと走り回っていたので、来ていただいた方に丁寧なごあいさつもできず
もうしわけありませんでした。

子どもたちもほったらかしでしたが、楽屋のお母様方がお世話して頂いて
しっかり舞台で踊れていました。

毎回、ゆっくり観ることはできないけど、夫がよかったよ~と

観客の皆様の拍手がご褒美ですね。

好例のバレエリーナの後姿

2009 これは、A列車で行こう、の長女の後姿。

創作バレエの、しかもジャズ初体験で苦労してましたが、お姉さんたちに負けないように頑張ってました。忙しくってこれしか撮れなかった~残念。

Photo まだまだ かわいらしい衣装の次女。

紫のふりふりに大興奮。少しスリムになったんですよ~~

写真撮らせてくれないし、時間もなくってすごい写真ですが・・・

まだまだ筋肉痛ですが、たくさん食べて残りの夏休みも乗り切ります!!!

皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね!!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ