« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009-07-25

夏休み夏休み

夏休みだけど

バレエのレッスンが毎日続きます。二人いるので ほぼ 毎日。

バレエとのお付き合いが10年目になると

「今週はレッスンないのか?」と夫もレッスンがないと不安になる様子。
そんな我が家だけど いよいよ近づいてきた発表会に 子どもたちより親が緊張します。

ちゃんと踊れるかな・・・

転ばないかな・・・

そんな感じで。

頑張っている子供達を見ていると、私もあと少し踏ん張ってやらないと~と
毎日たくさん食べて、がんばろ~と思うのです。

31日はお天気だといいな。

お越しくださる方々の為に☆

2009-07-22

次は と 気にする日食でした

今日は、お昼から晴れだして・・ホントに残念なお天気

夫が「見えたか~よかったな」と夕方戻ると、大興奮で話し出す子供たち。
日食めがねで覗いた太陽は、小さくてお月さまみたいでした。

真っ暗になったよ~と子供達には不思議な体験でした。

次はもうママは見れないからね、と言えば

「がんばれば みられるよ!」

と、励まされました~

がんばります!!

鹿児島の日食は

朝からどんよりな曇り空

雨も降ってきた・・・

上海の中継をテレビで見ながら、雷雨の上海よりはいいのかな、って思って見ていました。
そしたら

上海が真っ暗!!

もう夜!

すご~い、ほんとにこれは昔の人は大騒ぎよね。としばしテレビにくぎづけ。

そしたら、日本もそろそろです、って言うから

ドキドキ

空はどんより・・・

悪石島も大雨みたいで、、残念。たくさんの観光客の皆さんの気持ちを考えるととっても天気が残念で・・

でも、急に真っ暗になりましたよ~
そう、夕方みたいに。
次女が部屋のあかりを消して、夜みたい~としばし日食を体感。
気温が下がると言っていたけど、部屋の気温は変わらず、外は少し涼しい感じがしました。

太陽は見られなかったけど、気分は楽しめましたよ。よかったね、とまたテレビを見ていたら~

11時45分頃 太陽が顔を出しました!

急いで日食めがねを持って外へ~

見えましたよ、かけた太陽が!!

子どもたちも感動してました。

次は生きてるかな、と先を考えてしまうお年頃のわたくしでした。

2009-07-17

暑くなりました

現在の部屋の温度は33度

汗がじわじわ止まりません。
時折の風は気持ちいいけど。。。

突然大雨が降り、カラッと晴れて雲はもくもく
夏の空です。

子どもたちは今日が終業式。

たくさんの夏休みの宿題をさぁ、7月中にやっつけるわよ~~

そして、8月は遊ぶんだ!!!

その前に 7月31日のバレエの発表会が無事済みますように!!!

2009-07-15

大好物の食べ方は?

Photo

これは、長女の大好物の鶏五目ごはん。
たま~に作りますが、炊きあがりの香りだけで大興奮するメニューです。

そんな彼女は晩御飯、朝御飯と大盛りで食べてしまうのですが

朝、私が

「ねぇ、ちょっと残しててよね」とお願いすると

↑の量残してました。

スプーンで2?

これなら食べてもらってよかったのに・・

私は好きなものは最初に食べます。

子どもたちは最後に残すタイプなので、私や夫に狙われてます~

みなさんはどっちですか?

2009-07-14

日食めがね

私の記憶が正しければ

鹿児島県の小学生は必ずもらえるハズ

Photo  日食めがね

買おうかな~って思っていたけど、家族に1個あれば十分って どっかの先生が言っていた。

日食めがねで見ても、1~2分見たら4~5分休みなさいって

昔の人は不思議だったハズ。
怖いよね・・・

さて、当日のお天気が気になりますが、次女はお月さまを見ては

「まま、かいきにっしょく????」

と言うくらい楽しみにしてますよ。

皆さんのところでは、どう見えるのかな???

2009-07-13

マイケルジャクソンさんのこと

信じられずにいました。ずっと・・・まだ信じられてません。

最近は問題の多いニューズばかりでしたが、音楽に関しては天才的な彼を
ずっと応援してきた私。

懐かしいです。スリラーは初めて買った洋楽のアルバムだったような・・・
マドンナと持ってたかな。

そんなに詳しくはないけれど、毎日聞いてましたね。

どうみても健康的ではないので、大丈夫なのかな、って思うことが多かったけど
なにがあったのか・・

神のみぞ知る、でしょうか。

天国へいけたのでしょうか・・・

ビデオクリップなどが毎朝流れると、じ~~っと見てしまいます。
やっぱり すごいです。

次女は ムーンウォークに感動してました。

感動するよね。

感動を人に与えるってすごいことだから、やっぱりマイケルはすごい人なんです。

2009-07-10

あさがおの いろみずの つくりかた

次女がメモして帰ってきました。

① かみにあさがおをおいて かみをとじてこするよ。

  そして たたくよ。

  みずはちょこっとでいーよ。

②びにーるに みずをいれるよ。 

  そしてあさがおをいれるよ。

  そして もみもみして いろみずをつくる。

以上。

これを、読み上げてくれました。メモの書き方がかわいらしいです。

楽しそうな学校生活。

何色ができたの?って聞いたら

「むらさきの びみょうないろ」

だそうです。

2009-07-09

おみやげ

幼稚園の頃からいろんなものを持ち帰る子供たち

石ころやいちょうのはっぱ、貝殻 とかいろいろ~

制服のポケットに宇宙があります。

そんな感じで 昨日は次女のハンカチにいっぱい

ほうきの先みたいな?黒い針金のようなものがいっぱい・・・

「なにこれ?」

「はりがね~~~」

だから?なんで?

持ち帰ってからはあんまり興味がなく、そのまま放置。

はんかちに針金?刺さってました。。。

そんなことがまだまだ続く我が家です。

2009-07-08

七夕の夜

七夕の日って何作る?

と 友人に言われて  ?

七夕の日に何か意識して作ったことなんてなかった私。
どうやらそーめんらしいです

うちは、冷蔵庫の掃除の日と思い、トマトの冷製パスタ・帆立のカルパッチョおくら添え・とうもろこし2本切っただけ・しらすの黄金煮、あ、ちょうど頂いた串木野のちくわを切っただけ

これで、天の川に届くかしら?

空を見ると 満月が

こんなきれいに晴れた七夕は久しぶりかもね(天気だけは気にしてました)

楽しいデートになったかぁ~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ