« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009-06-29

鹿児島バレエ研究所サマーバレエコンサート2009 のご案内

今年も 鹿児島バレエ研究所では サマーバレエコンサート2009として 発表会を開催いたします。

7月31日(金) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
5時半開場 6時開演

全席指定:中学生以上:1,500円(当日:2,000円) / 4才~小学生:800円(当日:1,000円)

演目 小品集 パキータ(古典バレエ) 大いなる草原(創作バレエ)

お問い合わせは 鹿児島バレエ研究所 099-267-6622 まで

さて、娘達ですが、我が家は楽しいバレエを がモットーなので、技術的なところはなかなか成長しないものの、
少~しづつ バレエの技術を身につけつつ、音楽にあわせて踊る楽しさを感じているようです。

舞台の経験は、一生の宝物になると思います。

さて、私は当日、受付の責任者です。
たくさんのお客様を、気持ちよくお迎えできるよう、今から頭の中は考えていますが、
今は、当日のお天気が気になるところです。

毎回いろんなトラブルがあります、てきぱきな対応はできないけど、私なりにうまく処理できたらいいな。

あとは 子どもたちの体調管理です。

みんな~体に気をつけて あと少し、がんばりましょ~note

2009-06-27

子供のいい間違いはかわいくても

私の聞き間違いはかわいくなく、ヒドイらしい・・・sweat02

書いても書いても終わらないので、最近のものをひとつ(お暇ならお付き合いくださいrain

今日の夕飯の途中 メニューは、野菜たっぷり焼きそば

次女「まま~~い~め~るあるぅ??」 と

私 「え?メールがどうしたの??」

次女「めーるってなに?」

長女「麺あるって聞いたんだよ~ ママっていつも 訳わかんない

   更年期なんじゃない??」

更年期の方々に失礼です・・・

次女にも「ままってよくへん」と言われますが、耳がちょっと悪いから仕方がないとしても
子供のいい間違いはかわいい、で済むのに 私の聞き間違いはずっと指摘されます。

いやぁ~ね   プンプンbleah

2009-06-25

若作り つまり 年を取ったということ

次女が幼稚園に入ってからの私の楽しみは

若作りheart01

長女の時は同級生の中のお母様のなかでも私は若手。
特に気にせず幼稚園や小学校に行ってました。

でも

次女の同級生のお友達のお母様達は 20代 の方が多く、私は中堅でした。
思いのほかまだ年上のお母様方がいることを心強く、楽しく幼稚園生活を過ごすことができました。

でも、やっぱり子供は言う訳です。

「Nちゃんのママ、若くてかわいぃねnote

そうよね~10才も違うし・・・
お洋服もかわいい。

そんな私はこれをいい機会、と感じ ふりふりのワンピースとかに挑戦。
ひざ上のスカートなんて何年ぶりにきただろう~
長女の服を着たり、楽しんでます。

あ、自宅で、が多いんですけど・・・

もちろん、ある程度は常識のある大人なので、世間様に迷惑をかけない程度にね。
外出して あの人変・・とか言われてもね。

でも、よく 若いですね~って言われることが多い。
中1の娘がいると びっくりされることがあります。

それだけ 年をとったんだなぁ・・としみじみ・・

あとは、年齢に恥ずかしくない大人になること。

これが、目標です。

2009-06-24

冷茶を美味しく飲みたい季節

菊ちゃんから教えてもらってから、暑くなると 冷茶 を楽しむ我が家です。
(菊ちゃんからの秘策は内緒lovely

なかなかいい感じの量の茶葉がわからなくって毎回模索・・・
どうしても濃い目になるので、子供たちは薄めて飲みま~す(もう1年以上作っているのに、なぜうまくできない・・・(困るな~の人みたいな感じで))

そんな私に お友達がくれた 水だし用煎茶ティーパック は深蒸し茶らしく、上品なお味。

ポットにお水に入れてシェイクして、お水をたして冷蔵庫で冷やすだけ。
これは失敗なしです~

また頂きたい・・・

ま、お茶の葉も頂いたものが(こればっかし)たくさんあるし、今年の夏は過ごせそうです。

しか~し、お茶業界 不況らしく大変みたいです。
夏の暑い日の、熱~い日本茶も大好きなのですけど、全体的に日本茶離れがあるんですって。
一時期、ペットボトルのお茶流行りで、お茶農家さんお忙しいと聞いていたのに、やっぱり大変みたい・・

どこの業界も大変なんだけど、美味しいお茶が飲めなくなっちゃったりすると

困るなぁ~  って思います。

お茶うけには、ぜひ お漬け物 をどうぞup

ちなみに~

まだまだ、お笑いブームの我が家です~
皆さんのお宅はどうですか?
私は思いっきり笑うのがストレス解消になってますよgood

でも、芸人さんのお名前が覚えられない・・・
コンビ名も・・・
こんな芸をする人がぁ~、とか娘達との会話にはその人の特徴が・・
それでも通じるのでなんとかね(ね、って覚えろよ~~~とか、言・わ・な・い・の~)

2009-06-23

けがに注意

長女が誤って側溝に落ちたのは5月31日

足の親指を怪我してそこからバイ菌が入って化膿して腫れてしまい、膿がたまって爪の中が化膿していまいました。
バレエがあるので切開せず、お薬で治そうとしていたのですが

まだ 治りません・・・

こんなことならメスを入れた方がよかったのかな・・と思ったり

痛みがあるので、結局レッスンも休んでます。

早く治らないかなぁ・・
時期も悪いし 

でもやっぱり、けがしないことが一番ですね。

大雨の中の運転など、お気をつけ下さい。

あ、側溝にもお気をつけ下さいね!

2009-06-22

父の日は盛大に

夫の父は 今月 83才になりました。

週に3日はゴルフに行く、元気な父ですが、やっぱり最近は元気がない時もある。。

長生きしてほしいと思っています。

昨日は夫の兄弟、孫たちが集まって誕生日会を兼ねての父の日お食事会。
(私の両親とは金曜に食事しましたよ)

大家族なので、いつもいっぱいなんだけど、ぽちぽち孫たちが独立していって少なくなりつつあるお食事会。
うちの子たちは、夫の父にとって、10・11番目に孫になります。

うちの子達はおじいちゃんと呼んだり、〇〇くん、と呼んだり 仲良しです。
父もとってもかわいがってくださるので、私ももっと子供たちとの時間を作りたい、と
毎年温泉旅行などに一緒に行きます。

子どもたちの成長につれて、なかなか時間を作るのが大変だけど、また秋頃には温泉に行きたいなぁ~

これから、まだまだ、元気にゴルフを楽しんでほしいと 心から 思います。

2009-06-17

毎朝の繰り返し繰り返し

相変わらず、朝弱い次女

起こしても起しても まぁ ぐずぐずしてます。

長女が朝方な人だった為、な~んでこんなに違うかなってくらい

朝が苦手。。。

夜は相変わらず寝かさないと寝ないし・・
早く寝ても起きないし

と、朝からぐちになってしましましたが

昨日の次女の言い訳??

「おはよ~朝だよ 学校行かないの??」  ちょっと起きてみる。

「う~~  いったことあるよ」

は?

そのまま また寝てしまいました。

行ったことあると寝てていいのでしょうか?
違うよ、起きなくっちゃ・・と
私が次の行動に出るまでに考えさせられる人です。

2009-06-15

最近の長女~

期末試験にむけて、お勉強頑張ってます(ハズ)

なかなかお友達ができなくって、心配してたけど 最近仲良しの子もできて、楽しく中学生をしています。

朝 寝ぼけることが多い人なんですけど、こないだも

ぼ~っと起きてきて 冷蔵庫をオープン

じ~っと中を見つめて ドア閉めて

また、お布団へ・・・

「まま、あと5分したら起こしてね」

と言って寝てしまいました・・・・・

な~んだったの??

そのあと、起こしたんだけどね 冷蔵庫の事は開けたけど、なぜ開けたかはわかんないそうです。

こんな とぼけた彼女だけど 毎日よく食べてよく寝て、すくすく育ってて もう身長160センチを超え、どこまで大きくなるんだろう・・って思う毎日です。

梅雨入りしてから お天気続きで お洗濯は大丈夫だけど、やっぱり梅雨は雨が降らないと農家さんも大変だよなぁ~って思う私です。

2009-06-12

おばからのお土産

こんなの

Photo  その名もぜいたく煎餅~

真ん中のすずめの卵みたいなのが、さっくさっくしてて美味しくって一気に完食!

あとの二つはとってもかたそうなのです。今日食べます~

おばちゃん~ありがと~

2009-06-11

突然のお客様

昨日、子供たちが出かけてから 宮崎に住む弟からメールが

今日、帰ります。

ほぇ~珍しい、休み取れたんだ。

なかなか続けて休みが取りにくい職場の為、鹿児島に帰ってくることは珍しく、しかも貧乏なので高速代やガソリン代がない、ってなかなか帰ってこない人。

で、
ど~したの?

と聞くと

母に呼び出しくらった、そうで・・・(まぁいろいろあるんでしょう)

まぁ、用事が済んだらうちきてね、と

で、夕方次女が帰ってきてから、到着。

「あ~~~〇〇にいちゃん!なんで~~」

「お休み取れたから、帰ってきたよ」

「え~~~~お金あったのぉ~」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

スイマセン・・いつもなんで帰ってこないの?というので、お金がないんだって~と説明していた私・・しっかり覚えてて

おおうけの弟up

もちろん、長女も帰ってきて

「誰かいる!!!」

と靴を見つけて大騒ぎ~

今日は学校だったし、ちょこっとだったけど会えてうれしかったね。
夕べはうちに泊まったので、今朝は二人を送って行きました。

今日は宮崎に帰ります。

思ったより、元気でよかったです。

今度はもっとゆっくり遊ぼうね~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ