« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009-05-29

新1年生コンビは忙しい

新学期、特に新1年生のご家庭は忙しいと思います。

いろんなものを買いそろえたり、記名をしたり

そして、一番面倒なのが

ゼッケンつけ(違うかっ!ほかにもいっぱいあるよね!)

やわらかな体操服にゼッケンを縫い付ける・・・
気をつけてやらないと、布がつるんです。

次女の分は、姉と6才違いで6学年違いということもあり、学年カラーが一緒!
薄くなった印刷のところを、マジックで塗るという裏ワザ?で楽をしました。

ところが、姉の分がた~くさん・・・
しかも、今年は学校側の手違い?とかでなにもかもが遅く
ジャージが今週に入ってから届き

4月に入荷するはずの体操服がたりなくって、残りの注文分が

一昨日届き・・すぐ使うというので、2枚縫いました。

ゆっくりやりたい作業を急いでやったので、仕上がりには納得がいかない。
でも、まぁごめんね~と渡すと(2枚)

「あ、1枚でよかったのに」

gawk確か2枚いるんだったよね??

と、母は不機嫌になりました。そして就寝。

肩こりな朝です。ついでに頭痛も・・・

次女は宿題に少しずつ慣れてきて、でも、やっぱりだらだらしてるので時間がかかる。
毎日宿題ストレス?がたまります。
姉の時はもっと楽だったような・・・

遠い記憶をよみがえらせながら、毎日過ごしています。

2009-05-26

すっかり忘れていたこと

ブログというものが何もわからない状態で始めた私。

きっと、パソコンに詳しい方にとっては、私のブログは赤ちゃんみたいなものでしょうね・・

2005年の5月から初めて、あっという間に4年が過ぎていました。
GWから始めたので、忘れないと思っていたのに、すっかり忘れていました。

子供の成長記録と日記感覚で書いている私。

いろいろ失礼もあると思いますが、これからも懲りずに続けたいと思っています。

間違いの指摘や、内容についていろいろご意見を受けることもあります。
それ以後は気をつけようって思う初心者です(4年たったらもう初心者ではない??)

最初は気に入ったお店を紹介したいなぁなんて生意気な気分でしたが、最近はお気に入りのレストランは逆に?教えたくなくないわがままな私です。

こんな私ですが

いつもコメントくださる方 ありがとうございます。
いつも覗いて下さる方 ありがとうございます。

遅くなりましたが、感謝の気持ちをお伝えいたします。

2009-05-25

どーなつなのか?

気になっていた モスの どーなつばーがー

Photo   レタスの方にしてみたよ

2種類から選べて、トマトはモスソース・レタスはテリソース いずれも わさび風味!!!
マヨネーズがわさび入りなのかぁ~

心配していた、パティはちゃんとお肉(当たり前??)
で、わさびがなんともいえない~

テリソースのパティにわさびはあってる!!

お肉は穴の分、ちょっと損した気分になったけど(私だけ?)

久しぶりにモスに行きたくなった、コマーシャルの力ってすごい。

期間限定みたいなので、お早めに~

あ、こないだまでのテリ~焼きバーガーは社員の人も食べられないくらい人気だったみたい。辛いのは苦手なので、行かなかったけど。

また、期間限定メニューでたのしませてくれるのかな?

モスに期待です♪

2009-05-21

バレエはじめました♪

わたくしが、です。

前々から娘達を見ていて、私もやりた~いって思っていたのですが
娘達の先生には見せられない体型・・・

なので、今回は4月から入会した コチラ のバレエストレッチ初級クラスというのに参加しています。

もちろん、入会金無料のキャンペーンで入りましたよ~
6月いっぱい無料みたいです~

最初プールだけ、と思いながら、スタジオ・プール・ジム(たぶんしない)と使える会員になりました。

プールはご高齢の方がいっぱいです。。。
皆さんパワフル~

バレエは毎回10人以下くらいで、皆さんもう慣れた方ばかりの中、えっちらおっちらやってます。

先生がとても丁寧で親切でそれはもう、楽しいレッスンです。

前回より、娘のレオタード・タイツを借り、しっかり体型カバーをし、気持ちだけはバレリーナ。

Photo   布シューズだけは買いました。

このピカピカのシューズがぼろぼろになるまで、頑張ります!!!

体はすっごい硬いんですが、なんとかついていってます。
バレエのストレッチは筋肉の小さな部分までに気を使い体を動かします。
たとえば、小指。
意識して動かさないと、小さく固まっていませんか?
そこから全身の筋肉を動かし、いつかは引き締まる?ハズ

長女がかる~くやってのけるいろいろなことが、なんとも難しい!!!
つま先で立ってまわるのがこんなにも苦痛とは・・・
これから長女にあまり注意ができなくなると実感しました・・・

レッスン後、しばらく足の筋肉痛ですが、これから続けて少しづつできるようになることが増えますように。

そして、健康なれますように。

そう、心に思います。

2009-05-20

片付けが下手です・・・

でもね、家族の他の誰が片付けるというのでしょうか・・・

棚の使い方が下手だ、と夫に言われ~

そんなことわかってる!!!

と、不機嫌になってしまいました。。。

週末にでも、ちょっと棚の模様替え、頑張ります。

自分でも、どうやったらもっと便利でもっと使いやすいのか、わかりません。

とりあえず、サイズを測り100円ショップに行って、使いやすいものがないか探してみます。
なかなかサイズがぴったりくるものってないかもしれないけど・・・

わかってるけど、できないことをずばり言われるとすごくショックでして・・・昨日からブルーな気持ちは癒えず・・

でも、今日はお友達がくるので、いっぱいおしゃべりして、ストレス発散したいと思います~

2009-05-18

こいのぼりがほしい!

3才くらいからだったでしょうか

次女が毎年、こいのぼりの次期になると

「こいのぼりがほしい」

というのです。

その度に、こいのぼりのは男の子がいるおうちにあるんだよ、というのですが

小さい小さいこいのぼりとかが、あちこちで売っていると

「これならかえるんじゃない?」と言うのです。

今年もケーキ屋さんで、テーブルサイズのこいのぼりがレジに置いてあって

目をキラキラさせながら

「まま、こいのぼりかって~~~」と言うのです・・・

毎年こうも言われると

買ってやろうかな、と思ってしまう。。。

でも、やっぱり、男の子のお節句なんだよ、と説明しました。

お魚好きなので、こいのぼりがほしいのか

もしかして・・・やんちゃな次女はホントは男の子で、間違って女の子に生まれたのか???
などど、いらない心配をする私です。

男の子になりたい、って言わないでね。

とひそかに思う毎日です。

2009-05-15

日差しが強くなりました

鹿児島は日差しが強いです。
紫外線が怖い・・・

私も若いころは・・・
平気でスッピンで出かけたものです。

しか~し!

次女を産んでからの肌の状態はぼろぼろ・・

ある日じっくり鏡を見て、ぼ~ぜんとしたのを覚えています。

やっぱり、20代と30代は産後の影響がすごいわね~と・・・
気がつくのが、ちと、遅かったけど、お肌のお手入れに気を使うようになりました。

と、いっても

日焼け止めを塗る きちんと落とす 化粧水

くらい。。。

お化粧をキチンとしだしたのも、ここ何年かの話です。

こんないいかげんな私でしたが、肌が丈夫なのかあんましトラブルはなく
シミだけ、しっかり、できてます。

女優さんみたいに真白な肌に憧れたりするけど、自分の歴史だから異常なくらい若作りはしたくないし・・
美白美容液とかはもったいなくって買えません。(ちょびっと入って1万円するもの~)

シミは気になるものの、大袈裟に隠すことはしません、下地を塗ってまぁパパッと粉をはたくくらいです。

キチンと化粧を落とすのが大事みたいなので、洗顔は大事。
たっぷりの泡洗顔。

タオルでごしごしもしない。

あとは、私は化粧水だけでおっけい。
美容液とか使うと乳液でふた?しないといけないみたいだけど
余分な油分が嫌いなので、私はこれだけ。
あぁ。あと何年このお手入れでいけるんだろうか・・・

そんな不安を抱きつつ、今日も洗濯干す時もしっかり日焼け止めを、腕にも塗りました。

部屋の中も結構紫外線、入ってます。

みなさん、気をつけましょう~

どうしても、お肌のトラブルで困ったら→こちらへゴ~ Rush beauty-studio。

2009-05-14

エコバックを入れるエコバック?

芸人さんのネタじゃないけど、エコバック、ちょっとね。。。

と、いうもの、結婚してからゴミの問題が世界的な問題になり、分別がスタート。
ごみ袋も昔は真っ黒でしたよね~

半透明になって、分別が始まって、確かにゴミの量は減ったようです。
でも、まだまだ問題は解決しません。

私もゴミを減らそうと、微々たる努力をしています。

たとえば、お肉屋さんやお魚屋さんに行くこと。
無駄なトレーが省けます。(なかなか近くに専門店やさんが少ないが悩み)
リディースされる容器の商品を使うこと。(再利用できる瓶詰めのケチャップなどの調味料)
出かける時は水筒を持っていくこと。
ふきんを使うこと
食材を使い切ること
残り野菜をまとめていて、ひと品作ること
冷蔵庫の掃除をすること(忘れた食材がないかチェック)

とか、いろいろですが。

ただ、エコバックがはやり始め、プレゼントとかがエコバックでよく頂きます。
我が家には数えきれないエコバックがあります。
このエコバックを作ることがエコでないのでは?
と感じてしまいます。

買い物バックはな~んでもいいんです。

前回もらったビニール袋を持っていくとか、持ってるバックでも。

さざえさんの買い物かごが一番かわいいと思ってるけどね。

でも、現実には袋いっぱいのゴミを毎週出しています。
貴重な税金をたくさん使っているなぁ、、、と毎回反省しながらも 自分にできることは少しだけど と生活しています。

子どもたちの未来の為に、今の大人がしっかりしないといけないですね。

と言う訳で、完璧なエコは無理な私でもできるちょっとしたこと

Photo   コーヒー豆を買いにタッパーを持っていく

Photo_2   シールは貼ってもらうのです。

無理はできない性格なので、できることはできるだけ、の精神で

さて、今夜は何を作ろうかな~

主婦は朝から晩御飯を考えます!

2009-05-13

自己満足

シャンデリアに憧れますheart04

ただ、我が家の部屋にあわないのと、夫の趣味でない、ということで
我が家にシャンデリアはありません。

お友達のうちのシャンデリアを眺めては「いいなぁ~~」と思っていました。

どうしても、欲しくなった私は考えた末

トイレなら、いいんじゃないか?

そう思っていろいろ探してみました。
ちいさいシャンデリアがあり、気に行ったのだけれど、我が家のトイレはダウンライト。
差し込みの工事までは夫がゆるさないだろうなぁ~とあきらめ気味になったのだけれど

つくればいいじゃんup

そうして、簡単なものを作ってみました。

スワロフスキーのバーゲンで~ちょっと大人買い?して 

 

Photo  すだれじゃないよ~

スワロも虹色に輝くものを使い、間にも珍しい黒に近い透明のスワロを入れたり、ピンクのカットのきれいなスワロを入れたり、すんごく凝りました。
わからないけど・・・

これは、実際に見てもらわないと良さは通じないなぁ~~~(自分で自分を褒めまくり)

とにかく、満足しました。

ただ、プラスチックの既製品よりお高くなってしまいました。

でも、これでしばらくはシャンデリアほしい~とはいわないでしょう(?)

ついでに、サンキャッチャー

Photo_2   幸せをはこんでくれると言われています。

トップのスワロがちょっとお高いのですが、あとはあまった素材で、
作る人のセンス次第でいろんなものがつくれると思います。

相変わらず、写真が下手でごめんなさい。

サンキャッチャーの材料があるので、あとひとつ、小さめを作って並べたいと思っています。

きらきらが好きなのは私の年代に見られる病気らしいです。
(違うか??)

次はプランター菜園に挑戦しようと考え中。

100円ショップで道具は揃うそうなので、見に行ってみますdash

2009-05-12

楽しい学校生活

気がつけば、新学期始まって1か月過ぎました。
子どもたちも毎日楽しく学校に通っています。

ところで、私はアイロンがけが苦手です。
ちょっと凝り性なので、少しのしわがあるとダメで・・・
汗だくでアイロンしてます。
最近はだいぶ妥協というものを知りましたが・・・

でね、

子どもたちに

「ままはアイロンが苦手だから、給食当番になってエプロンを持ち帰ったら忘れずに

すぐに!

その日に出してよ~」
と、言っていたのでした。

月曜の朝、出したことのある長女・・・
間に合いません(問題外)

そして、次女が初めての給食当番の週。6年生のお手伝いをもらい、ちゃんとできた様子。

係はデザート係。

そんなの私のころには、なかったような・・・

まぁ、彼女はデザート係を仲良しの子とできてよかったようです。

早速、金曜に給食着を持ち帰ったのですが、わざと声掛けせず、待っていたわけです。

すると

「はい、まま えぷろん。

あいろん かけて~~~!!!!」

confident

あ、ありがとね、まずは洗濯するので~洗濯機まで運んで下さいまし。

そんな心づかいを受ける、わたくしでした~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ