« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008-12-31

今年最後のブログです♪

今年もたくさんの方にお世話になりました。

たくさんの方に来ていただいた、わたくしの子育てばたばた日記ブログ。
ありがとうございました。

これからもマイペースで続けていたいと思っていますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様 よい 年末を

そして、楽しいお正月をおすごしくださいませ。

2008-12-30

年末のいいこと?

Photo  10000も

Photo_2  20000も

撮れた~

らっき☆

2008-12-24

富山からの贈り物♪

富山に住んでいるYちゃんちから、素敵な贈り物note

ちゅ~りっぷ

Photo  玄関に置いてみました~

お部屋に置いたらすぐ咲いちゃうからね。

すっごくうれしかった~
Yちゃん~ありがとねheart04

2008-12-23

とりあえず?

長女が言いました。

「ぱぱは とりあえず生 っていうじゃん。それって

とりあえず ジュース と同じじゃない?ずるいよね、ぱぱだけ」

そう、居酒屋さんとか行ったら

「先にお飲物のご注文いいですか?」って言われるじゃないですか。

で、夫が

「とりあえず、生1つ。あとお茶とお水」っていうわけ。

そうねぇ とりあえず、生なんだよね。

長女の言うのもわかります。

お酒が趣味の夫なので、しかたがないか~って思っていたけど

なんで毎日飲むのか不思議に思って当たり前ですよね。

私もそう思います。

体のことが心配なので、飲むなとはいいませんけど

量を減らしてもらいたいものです。

2008-12-20

今夜は楽しみ~♪

今夜は幼稚園のクラス忘年会です。

こんなことでもないと、夜出かけることもない主婦ですからね。
楽しみなのです。

でも驚くのが皆さん飲めること!!

私はほとんど飲めず、食べる専門。
飲み放題プランの場合はひたすら食べます!!

そして、今日はほんのすこ~し 飲んでみようかと考え中。
歩いて帰れる場所なので

救急車のお世話にならない程度に楽しみたいと思ってま~す♪

今朝は子供たちとお部屋のお片付けしてます。

増え続けているおもちゃには溜息しか出ませんが・・・

処分できるものは処分したい!

子どもたちのお洋服の選別が一番時間がかかるので、明日からちょっとずつしたいなぁ~と
思うばかりです・・・

長女は私より大きいし、6才離れていると取っておく洋服ももう着ないかしら?と思う洋服も並べては悩み

並べては直し、、、すごい状態!

自分のものは後回し、ぐちゃぐちゃな洋服の山を見ては

ためいき・・・

な我が家です。

皆さんは大掃除お済ですか?

12月からは毎日10分したらいい、と雑誌に書いてありました。

もう19日だから・・・何分したらいいのかしら~~~う~んわかんない!

とごまかす私。

でしたcoldsweats01

2008-12-19

たべたぁ~いい!!

今朝、起きてすぐ次女が言った言葉

「きのうのよる 

いしやぁ~~~きいも が きたよね、たべたかったなぁ~」

確かに、夜うちの前を焼き芋屋さんが通りました。
1年ぶりかな

毎年通るもんね

「ぱぱに たべたい っていったら ダメっていったの」

わたくし、すでに布団の中。次女は夫とテレビを見ていたのでした。

「そうねぇ~ままは寝てたし、ぱぱはもう出て行きたくないもんね」

「そっかぁ~

あ、あさ きたらいいのに!!」

そ、そうねぇ・・・朝きても買わないけど・・・

今日のおやつはお芋さんにしましょう。レンジでちんしてね。

2008-12-16

始まりがあれば終わりがくる

篤姫が終わりました。

私としてはもう少し大奥のごたごたを、と思いましたが
歴史上の女性の事はホントに定かでなく、歴史上の男性とのかかわりがないと残っていない事実。

難しいことだとは思いますが、女性の活躍が残っていないことが残念でなりません。
ホントのところは想像するのが楽しいので、またいろんな所で鹿児島が舞台になることを期待しましょ~

私の幼稚園の係としては、おゆうぎ会が無事終わりほっとしています。

あとはクリスマス会が終わると2学期は終わり。

3学期はそんなに行事もなく、幼稚園に行くこともなくなるのかな、と思うと
係も楽しかったと思えます。

娘達ふたり、小学校・幼稚園最後の年です。

たくさんのお友達・思い出をもらえてよかったと思います。

これから、世界がまた広がっていくと思うので、私も親として母として経験をして
子どもたちの未来が明るいことを願います。

そんなこんなで12月も半ば、、、、

やることいっぱいなのにね。

お正月がくるのかしら?って部屋を眺めるばかり・・・
エンジンかかりません。

かけましょう・・・

2008-12-12

おひさま ぽかぽか

お天気がいいのはうれしいのですが、この陽気

昨日なんか何月?って感じ

私は暖かい冬はうれしぃけど、夫の職業の為には冬は寒くて寒風が吹かなくてはいけません。

干し大根の為に

暖かい雨が降ったりすると、大根が煮えちゃうんです。(俗称 あまずれ)

見た目的にやっぱりきれいな干し大根ではないと値段が下がるし、手間もかかる。

農家の皆さんが苦労している寒干し大根作り。買取値段が低いと申し訳ないし・・

生産農家が減ってきている事実。

儲けがないと働くきがしませんものね。

材料がいいと製品もいいので、この時期からお天気がすっごくきになる我が家です。

作付の次期は台風も上陸せず、よかったのですが・・・

国産の寒干し大根。来年の仕込みに入っています。

皆様においしいお漬け物をお届できるように、私はお祈り担当です。

新年のご挨拶にはこんなのいかがでしょうか?

eye soon お漬け物セット

2008-12-10

カレーの日

私はカレーにこだわっているので、時間があって元気な時にしか作りません。

カレー作りに体力を使うからです・・・

玉ねぎ炒めるのが時間かかるだけだけどね・・・

忙しくってなかなか作れなくって・・・

で、昨日から仕込んでいたのだけど

本日長女給食がカレーだと今気が付きましたcoldsweats01

昨日カレーの匂いだ!って言っていた彼女だから、きっとおひるには

「今夜もカレーだわね」

と思っていることでしょう。。。

母のカレーはたまねぎカレーだから、許してね。

本日のカレーに使った玉ねぎの数。

たぶん12個(切ってるうちにわからなくなってます)

今回は小さめだったので。いつもは8~10個使います。
食べたい1日前に仕込んでます。たまねぎの甘さが引き立つカレーになるの。

辛さが苦手な私はいつも子供たちの甘口と夫の好みの中辛をハーフ&ハーフしてます。

2008-12-09

さんたさん くるのかな?

長女のクラスでクリスマスの話題になり、サンタさんはどうやっておうちに入るのか、ということになり

今、えんとつのある家ってないよね~って言われ

「あるよ、うち」

と、長女が言ったら

「えぇ~~お金持ち!!」と言われたそうです。

で、えんとつあるとお金持ちなの?と聞かれました。

我が家は空気の循環の為にチムニー(えんとつ)があります。

うちの子達はそこからサンタさんはくるって思っているの。

暖炉があるわけじゃないし、お友達に説明するんだよ~といいました。

暖炉のあるえんとつから入るとすすだらけになるのでかわいそうって話で
我が家のえんとつは汚れないから大丈夫って言うと

すす、の意味がわかっていない長女でした。。。

暖炉にあるおうちに行ってみたいなぁ~って思った私でした。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ