« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008-11-29

久々登場!

我が家のいたずらっこ フック

もうすぐ10か月になりますが・・・・

あんまりいうこと聞きません。

フラッシュはおりこうさんだったに。。とついつい比べがち。

いたずらっこも9か月すぎたらおさまるだろう、と思っていたらまったく進歩なし。
トイレをぐちゃぐちゃにするもの相変わらず。
そのたんび、叱られてしゅんってするのに変わりません。
いけないことをしたという自覚はあるらしく、定位置に座り込んでごめんなさいのポーズ。
のつもりかどうかはわかりませんが・・・

そんなこんなで毎日過ごしております。

寒さには弱いのか先週の急な冷え込みには震えておりました。
夫の実家からいらない毛布をもらってきてね~って頼んだら

すっごいいい敷き毛布を持ち帰った夫(綿入り)

あま~い!

まぁ、シミの入ったものでしたがね・・・

その敷き毛布の綿をとりまくり、綿だらけになっているふっくんです。

やんちゃはいつまでかな・・・
1月のお誕生日から急に大人になってもよくってよ~って感じ。

もうすこ~しでいいから、おりこうさんになってほしいものです。

11  今日はホースをいたずらして、ママに叱られたの

ご飯の待てはちゃんとできるよ

ふせもこのとおり!

2008-11-27

次女のお悩み

うちの次女はぽっちゃりしています。
おなかがぽっこりしていています。

とっても太っている、という感じはしないものの お友達が痩せているので

「どうして わたしの おなかは でてるの?」

と、気になる様子。どうしたのかと聞けば

「おともだちが おなかが でてるっていうの・・・」

そう言って、体操服を着たがらない次女でした。
体操服登園の間、毎朝玄関で行きたくない、と泣いていました。

やっと制服登園になり、よかったと思っていたら

「たぬきみたい、っていわれた」と泣きべそ

ううう そっかぁ

「たぬきじゃないよ、たぬきはしっぽがあるじゃん!」

フォローの母

すると・・・

「じゃぁ・・・・しっぽつくる!!!」と次女さん

はぁ?たぬきでいいのですかぁ~??

毎日くるくる表情のかわる楽しい次女

そんな彼女に支えられている私。

2008-11-26

おともだち

昨日は午後から忙しく、次女をお友達のおうちに預かって頂きました。

次女の大好きなnちゃんちhappy01

赤ちゃんがいるので、大変なのに・・・ついつい頼ってしまいます。。ごめんね~

幼稚園での用事を済ませ、長女の用を済ませ、夕方迎えに行くとたのしそう~に遊んでます。

片付けの間(片付けなかったけど・・)nちゃんの妹ちゃんを抱っこ。

ぷにぷにの赤ちゃんは抱っこするだけで、幸せな時間を過ごせます。

次女も大好きで、抱っこする~とやってきます。ママだけずるい、そうですwink

ほんとに仲良しの二人で、たくさんたくさん思い出をつくってきた今年です。

小学校は離れてしまうけど、ず~~~~っと おともだち でいてくださいねheart02

母もよろしくですlovely

2008-11-25

連休いかがお過ごしでしたか?

連休はお天気が悪くて残念でしたね。

今朝は暖かく、お天気がいいのでたくさんのお洗濯物であふれています。

我が家は特に予定なく、うちでまったりしていました。

次女がお店やサンごっごにはまっており、テーブルにおもちゃも並べ、レジや買い物袋

スタンプカード

も用意して、長女も一緒になり遊んでいました。

設定をちゃんと考えるので

「なんでもあるから いおん にしよ~よ」

とか楽しそうです。

買い物客は私で、なんども呼ばれます。

150円の買い物をして150円(次女お手製のお金)支払うと

「50円のおかえしで~す」

もうからないお店やサンですsweat01

こうして散らかったままの我が家ですが、もうしばらくは続きそうなので
このまましておくことにしましょう。

2008-11-19

さむいさむいさむい

何度いっても

さむ~い!!

月曜日までは25度くらいあったような(間違ってたらごめんなさい)

今日は6?7度???え~~5度??なにコレ 一気に冬になる鹿児島といえど

さむすぎ!!

月曜に

「明日から寒くなるんだってさ~」と子どもたちと話し

「ホントに・・寒いね・・・」と朝びっくり

次女にいたっては

「あしたは も~~っと さむいんだよ、あさってはもっともっとさむいんだって!!

あさってのつぎはね

もっとさむくて そのつぎは~」

と終わりを知らないお話へ・・そうなったら北海道よりさむいよ。。。

全国のお天気予報を見ては

「いいなぁ~ほっかいどう、ゆきだって~あそびたい!!」

お天気予報の雪マーク 確かにかわいいけどね、大変なんだぞ毎日雪が降ったら・・

そんな会話で寒いしか言わない私になってます。

まだ衣替えさえ完璧にできてない のんびり主婦でございました。。
自分も薄手のタートルセーターしか出してなかったし、薄手のカーディガンで重ね着してて

昨日からそれらを着込んで

みのむし状態

それくらい暖かな鹿児島でしたの。

羽毛布団でさえ火曜に出したし、困るなぁ~sad

この気候

明日は、まだまだ出ている夏物を直さなくっちゃ。次女は昨日お気に入りの半そでワンピースを着てましたdown
さすがに着替えさせましたが、1枚出していたトレーナーは気に入らない様子。

さて、去年の冬服、着ることができるんだろうか??

長女はつんつるてんのパジャマで寝てるしね。

しかし、母が頼りないと子供がしっかりしてきます~自分で探し出して着てます。

こんなんじゃいけない、と寒さがしみた本日でした。

2008-11-17

スープカレー 初体験!

お友達が行くというので一緒に行ってきました!

前から気になりながらもなかなかいけなかったんです!

スープカレー 薩摩剛屋 さん

鹿児島でスープカレーは珍しいですよね~

Photo  初心者の私と友人はやわらか黒豚野菜

Photo_2  お店一押しのチキンボーン お肉はやわらか!

Photo_3  長女はチーズおじや黒豚トッピング

Photo_4  お子様カレーもありますよ

黒豚がほ~んとにやわらかで甘い!!
お店に入った瞬間からスパイスの香りで癒され、スープはこくのなかにさっぱり、
カレーが薄くなったのとはちがう!(当り前か・・・)

しかも暖まる!!

癖になりそうです~~

辛さは0倍から50倍まで!0倍は辛さの苦手な私でも大丈夫~
辛さに挑戦したいかたは、5倍からどうぞ~

ご飯が少なめなので、大盛りがおススメ~(おかわりしちゃうよ)

薩摩剛家
【住所】鹿児島市谷山中央4丁目4926
【電話】 099-266-5355
【営業時間】 平日 11:00~15:00 18:00~23:00 
        土日・祝日 11:00~23:00
【定休日】 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌日が定休日)

2008-11-15

健やかなる成長を祈って

本日七五三と十三参りを済ませました。

Photo Photo_2

前からお見せできないのが残念!なくらいプリティでしたheart04

たまたま6才と12才姉妹なので、七五三と一三参りとなりました。
長女はもう成人式と言ってもいいような感じ。。。身長も160センチになったよ~

長女の着物は6才の時に作ったもの。12才でも着られるように作ってもらっていたのですが
お直しした春よりも身長はぐんぐん伸びて・・・
心配しましたがなんとか来年までは着られそうです。
次女は紫の着物がいい、と反物を取り寄せ新調しました。
こちらも12才まで着られるように作りました。

紫にしろうさぎのかわいい柄ですhappy01

案の定セットと着付けに時間がかかりました。
次女だけだったら私でも大丈夫だったのですが、長女の着付けまでとなると大変なので
今回は美容院にお願いしました。

女の子は飾りがいがあるけれど

出費も大変・・・

今月はかなりキビシイ・・寒くなりそうです。

でも、いい記念になりました~

おじいちゃんたちとも一緒に記念写真を撮りました。

早く写真が見たいねheart02

2008-11-14

後ろ姿は・・・

髪を切りました。

長さは変えず、軽くしただけです。
最近涼しくなったので結ばなくっても暑くない(最近までほん~とに暑かった!)

で、次女の前に座ってパソコンをしていたら~

「おねえちゃんみたい、かみのけむすんで!!!」

と言うのです。

私は伸ばしっぱなしの髪をたたっと結んでいる毎日。
その後姿がいつもと違う私に向って言うのです。

「もう、結ばないよ~寒いし」

「えぇ~」

「ままじゃないみたいじゃん!!」

そうですかい、後姿のみ若くってもいいじゃないのよ~と
絶対まとめるもんか、と6才児に意地をはるわたくしでございます~

2008-11-12

お寒くなりましたね

短い鹿児島の秋です。

すっかり寒くなりました。

今日はおひさまが顔を出し、暖かな日中になりそうです。

10月のばたばたから疲れが出たのか久しぶりに先週寝込んでしまいました。
病は気からと申しますが、気分もどっぷり沈んでいたので・・・

日曜だったせいもあり、一日中布団からでませんでした。

こんなに寝込んでしまったのも久しぶり。

夫が子供たちにあ~しろこ~しろ。と聞こえる声もなんだかうるさく感じてしまいます。
洗濯や片付けをしてもらっているのに・・・

そうして1日布団で過ごして、やっぱりこれじゃいけない、って次の日から活動開始。

喉の痛みも和らぎ、咳も止まって熱がでなくてよかったよかった、と洗濯して病院に行きました。

疲れがたまっているようです。

と言っても精神的に、です。

いろいろため込んでしまったようで~~~

皆さんは元気ですか?

風邪などに負けないですごしましょ~

そうそう、忘年会しよ~よ(いつものメンバーさん、お願いします)

飲めないべにこより

2008-11-07

就学児検診に行ってきました

次女も来年から小学生。

先日就学児検診に行ってきました。

くまさんグループやりすさんグループにわかれ、内科・眼科・歯科・耳鼻科検診を受け

子供は視力検査や聴覚検査、発育度?検査を

親は子育て講座を聞きます。

講師の方は教育相談をよくしているそうですが、
子どもとどう接していいかわからない、とか、どうしたら親の思うどうりの子供になるか

と、よく相談を受けるそうです。

私は今長女の反抗に手こずってます・・・
な~んにも言うこと聞いてくれない時があると、すっごく悲しくなるんです。
そうゆう次期だから、とあきらめなくてはいけないのかな、と感じる毎日なんですけど

子供に手をかけすぎる親が増えている、ということでした。

確かに、長女は初めての子供だったし、やっと授かった一人娘だったし
なにからなにまで手をかけすぎたかも・・その結果自分でしっかりできないところが・・

次女はほったらかし状態ですが・・・

思うどおりの子供は親の理想としてあるだけで、親が楽したいから、

そのとおり

性格は個性と受け止めて、世の中の常識はしっかり教えなくては、と改めて感じました。

次女は

「おもしろかったぁ~~また したい!!」

と、検診楽しんだようです。

ちゃんとできたの?って聞いてみると

「ちゃんと みぎとかひだりとかいったよ。(視力検査の事)
 ちいさいおとがきこえたら ボタンおすのも、ちいさいおとだったけどできたよ。(聴力検査)
 でね~

りんごはどれ、ってきかれたけど

りんごはりんごよね~」

確かに・・・

彼女の中ではなぜそんなことを聞くのか、がわからなかった様子。

ちゃんと先生と受け答えができるかってことだと思うんですけどね。

恥ずかしくって答えられない子もいるかもしれないよ、って説明すると

「そっかぁ~そうだよね、はじめてのひとに~

と、納得してました。

無事済んだのかは結果待ちですcoldsweats02

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ