« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008-10-31

いっぱい がんばったね!

次女が物語を書いていました。

おひるのことでした

あるひ おじさんとおばあさんが はたけで

おしごとをしていました!

いっぱい がんばったね!

(原文のまま)

最近いろいろと落ち込むばかりの私ですが、もう少し頑張らなければ
と思ったのでした。

明日は今日よりがんばれますように

2008-10-26

ホッとするはずがドタバタな1週間

運動会が済んで、ゆったり次女と過ごしていた月曜

学校から長女がおなかが痛い、と連絡がありました。

腹痛持ちの彼女なので、いつもの腹痛と思い我慢できないようなら帰してください、と先生に言うと
長女も我慢して最後まで学校にいました。

ところが

帰ってきて、痛むところを聞くと右の下あたり・・・いつもは左なのに。。。
とすぐ病院へ

検査の結果 虫垂炎 でしょう、って・・・

薬をもらって自宅に帰り様子を見ることに

翌日痛みがひどくなり、入院グッズをもって外科に走りました。
連絡が入っていた為、術前検査が始まり、あぁやっぱり手術ね、って思った時 先生が

白血球が減ってきてます。一晩様子を見ましょう。

と、入院することに。

痛みと吐き気の長女の横簡易ベットで休むことになった私は眠れなくって・・
腰も痛くて長女よりヘロヘロになってました(情けない・・・)

CT検査で虫垂炎ではなく腸炎の可能性が高いですね~
明日MRIとバリウム検査をしましょう、ともう1泊することに・・・

で、検査を頑張り、腸の近くのリンパが腫れていることがわかりました。
これ以上治療もないのでやっと退院。
成長期にはたまにあるそうで、扁桃腺みたいな感じですよ、と言われる・・

みたいな、って言われてもね。。。

長女は吐き気が続いているものの、痛みがなくなったのでよかったです。

それから~退院後、腰痛・首痛・頭痛で寝込んでいたのは私

やっと復活、今から次女の竹太鼓コンサートに行ってきます~

2008-10-20

運動会 無事しゅうりょ~

秋晴れの中、次女幼稚園最後の運動会が無事済みました。

開会式の運動会の歌の指揮者に選ばれ、緊張して

「しきしゃ、やめたい・・・」

と3日前に泣いていた次女。

普段しゃきしゃきしているようにみえて、やっぱりナイーブなお年頃。

うちでも幼稚園でも励まして、当日立派に指揮してました。

かけっこはにこにこなビリhappy01楽しそうでした。

長女は骨折の為、自分の運動会では走れませんでしたが、幼稚園の小学生の部で
1等賞~(パンくい競争でした)

次女は鼓笛隊のキーボードをしっかり弾いてgood

「ぜ~んぶ たのしかったよsign03」と大満足な運動会でした。

閉会式で一番元気だった次女、元気に楽しく過ごせてホントによかった~

今朝はまだ爆睡のお方ですsleepy

来週はリトミックの竹太鼓のコンサートがあり
これから、お遊戯会の練習もはじまります。
行事の多い2学期ですが、私も負けないようにがんばります~

そうそう、鹿児島のお祭り、おはら祭りもあります(11月3日)
長女が踊るので楽しみです~lovely

2008-10-16

まんまる お月さま

ゆうべ夕飯の準備でばたばたしていると、夫の父から電話

「おつきさんがきれいだから みてごら~ん!」

早速外へ~

まんまる!!!きれ~~

お月さま大好きなわたくしが満月を忘れるなんて・・・
しまった・・
白玉粉も切れていてsweat02

夫はやっと購入してもらったこれと月見で1杯bottle(私が苦手な為購入困難)

喜んでお月見してました~

私は今日おだんご作ろうっかな~

子どもたちもお月見した後夕飯、もちろんだんご~だんご~と言われつつ・・・

長女がおもしろい話をしました。

「昨日、オーケストラの夢を見たの。10人くらい〇ちゃんなんだよ~」と

次女がバイオリン奏者で10人いたそうですup

すると、次女が

「わたし、そんなのしてないよ~~!!」と反論

夢ですからsweat02

2008-10-14

6才になりました!

もちろん、私ではなく~

次女が!です。

10月12日

6年前のあの日、推定4キロの赤ちゃんということで(頭がでかかった・・)
とってもきつかったです。

でも、産みの苦しみって産んだら忘れちゃうんですよね。

つらかった、という思い出だけ残ってます。

長女の運動会の前の日で、幼稚園最後の運動会は見ることが出来なかったけど

毎日私と一緒に病院に泊って、〇ちゃんが泣いてる~とかおっぱい吐いてる~とか

お世話する長女がとってもかわいかった!!

今では喧嘩ばっかりの日々ですが。。。

約3500gの赤ちゃんはでっかくてまわりの普通のあかちゃんでさえ小さく見えちゃうんですが
長女も同じくらいの体重でしたね~

私の体格からいったら大きめの子達で、ふたご??って言われるし腹囲は100センチ越えるし

よく産んだなぁ~

しかし、次女は頭が大きかった~だから4キロあるかもね、って言われて
出産がこわかった私です。

誕生日はうれしいものです。

私が母になれた記念日ですから。

ただ、反抗期真っ盛りの長女に、口答えがすごい次女に囲まれて、毎日しわの増える子育ての辛い時期でもあります。

今年のケーキは(毎年、夫のお姉さまより頂きます) 

6 くまさんでしたheart04

カットするのに躊躇するケーキでした~
いつもありがとうございますup

プレゼントをもらったりで上機嫌な次女ですが、今日は運動会予行

で、見学にいってきたら

かけっこがやっぱり最後。。。

「おそいから はしりたくないの・・・」

と言っていて、確かにビリだったけどね、

ニコニコで走ってましたdash

楽しく走っているようなので安心しました。

本番も楽しく走ってねsign03

2008-10-12

長女の修学旅行の思い出

お天気にも恵まれて、仲良しのお友達との修学旅行

たくさん思い出ができたと思います。

Photo  彼女のデジカメの中には・・・

Photo_2  こんな楽しい写真がいっぱい

Photo_3  仲良しのお友達と楽しい時間

母は静かに感動するのでしたwink

2008-10-10

けんかのない 静かな時間もたまには いいものです。

長女が修学旅行に出かけていない間 とっても静かな我が家です。

修学旅行の朝、いつもよりちょっと早めに起きた長女はいつもよりとっても早く自宅を出ました。
お天気に恵まれてきっと楽しい時間をすごしたと思います~

出かけた朝、お寝坊な次女に

「今日からおねえちゃん、いないよ~」

「しってるよ~~ やったぁ!!」

と言っていた次女ですhappy01

でも、その日のの夜は

「おねえちゃんはぁ?」

って聞く次女でしたcoldsweats01

夕飯を3人で食べながら

「おねえちゃん いなくて さびしい?」って聞いてみたら

「ううん~けんかしなくていいし~」だってsweat01

「あ、でも

ウノできないねぇ・・・あ、ウノおねえちゃんがもっていってるからできないや!」

う、うの次第ですか?

最近ウノに凝っていた我が家なのです。
5才でもしっかりできますよ~
ばばぬきよりしっかりできるので、次女も楽しいみたい。

そのウノができないのはさびしい、とのことでした。

さて、今日の再会はどうなることでしょうね~

2008-10-07

考えることが多いのに それ以上に忘れる事が多いワタシって?

いろんな事について 私は たぶん ほどほどにはできる方です。

たぶん

だけど、すっごい不器用・・・

ひとつの事で精いっぱい。

毎日の生活でさえ、人の2倍は時間がかかってるのに

だから 二つの事を抱えることはとっても大変。

なのに 今 責任を抱えてしまっていますsweat02

でも

年を取るってやっぱり無駄なことではなくって、うまく力を抜くことを覚えていくんですね。
以前よりだいぶ楽に過ごしています。

そのかわり・・・

健忘症のような状態になります。

それが、時々だったのに最近ひどい。すっぽり記憶がないことがあります。

娘達にも

「言ったよ~」とか

夫にも

「話したよ」と言われますが

まったく 記憶に ございません状態が・・・

ほんと~にすっぽり抜けます。

大事な予定を忘れるといけないので、カレンダーにも2か所書き、携帯のスケジュールも入れて、アラームまで鳴らすワタシ
その行動が無駄なのかもしれませんねぇ

最後の手段は手に書く(これが一番効く)

油性マジックで書くので、今日の忘れちゃいけないことがまだうっすらと残ってます~

今の悩みのひとつは、なんとか乗り越えたい・・・

やっぱり、脳トレしてないとダメかしらねぇcoldsweats01

2008-10-06

運動会の続きって珍しいの?

先週の日曜は長女の運動会でしたが、始まってからすぐ小雨、そして本降りへ・・

残念ながら前半で中止になりました。

そのやり直しが土曜にあったのですが、いろんな人に

「普通、もうないよ~」と言われました。

最初から延期か中止みたい。

昨日はお友達の運動会に行く予定でしたが、朝中止になったとのメール。確かに小雨だけどできそうよね~って電話で話してたら
その後晴れて・・・きっと悔しい思いの一日だったでしょう。
お弁当作りも終わったところへの中止の電話だったらしく、かなりご立腹でしたよ。

今日の運動会は楽しくできることを祈っています。

さて、長女の後半運動会はお天気もよく、盛り上がり

特に6年生の親子フォークダンスは楽しくて~曲はサザンの「君こそスターだ」だし

お友達に「楽しそうに踊ってたわねぇ~」

と帰りに言われました。

だって、フォークダンスはてっきりないものと思っていたから

踊りをすっかり消去catface

プログラムを渡さない長女で~すっかりないものと思い込み、前日

「あるよ~」と言われ

必至に思い出す・・・

しかし、曲が流れると思いだすものですね~1回の全体練習にしてはみなさん上手に踊ってました。

まだまだ私も大丈夫ね、って思いながらの笑顔だったんです。

長女は骨折中なので後半運動会はほぼ見学・・・でも

思い出の運動会になったねgood

6  閉会式の様子

1年生側にいたので、長女は反対側~
移動が面倒で・・・夫がビデオ撮りに行ってるし~いいやぁ~とかわいい1年生を撮ってみました。
来年は次女が1年生です。
幼稚園小学校の運動会まではかわいいですよね。

最後に6年生代表でお友達のHちゃんが壇上で終わりの言葉をいいました。
マイクを渡されてからずっと泣いていて・・

私ももらい泣き

もちろん 長女達も号泣してたんですって

泣きながらもきちんと最後まで今日の感想やお礼の言葉を話すHちゃん。立派です。

感動の運動会でした。

さぁ、今週は修学旅行。そして来月は学習発表会。

6年生の行事も順調に消化していきます(骨折は痛かったけど・・・)

忙しい6年生、楽しい6年生、たくさん思い出作ってねup

2008-10-05

5才児から 麻生さんへの質問は~

今日のお友達の運動会、中止になってしまいました。
お弁当作りも終わっていた時間でとってもがっかりしてました。
うちは昨日、先週中断した運動会の続きが無事終わりましたよ。

さて、

新しい日本の首相が決まり、テレビコマーシャルで麻生さんがなんどか出ていたのですがご覧になりました?

私は政治の難しいことはまったくわかりませんが、子供たちの明るい未来にしてほしい
そして年をとっても住みよい日本になってほしいと思っています。

そんなふつう~の主婦なのでコマーシャルもさらっと見ていたのですが、突然次女が

「ワタシ、あそうさんに、あってないけど???」

と申しました。

はい?って考えてみると

コマーシャルで

「私は全国をまわってきました」とかなんとか言っていたような・・・・・
そう、そこに次女はぴんときて自分は麻生さんに会ってないけど、来たの?ここにも?

って感じでしょうか(幼児の母親の通訳)

「鹿児島には来たけど、〇チャンのとこにはこなかったはねぇ~」

「ふ~~ん、じゃアメリカには行ったの?」

「行ったみたいよ~」いきなりアメリカですか!!!bearing

「じゃぁ ロシアはぁ????」

次はロシアですか???coldsweats02

次女の頭の中を見てみたい感情を抑えながら「たぶん、行ったことあるんじゃない?」と
真面目に答える私。

「じゃぁ~~台湾は?」

う~~~~ん。もう自分の知っている外国の名前を言い出す次女さん。
それからずっと質問責め。
たぶん行ったことあるんじゃない?としか言えないけど、その度答えます。
すると納得したように

「次はいつかごしまにくる?」

麻生さん~~5才児が興味深々です~なにがそうだか摩訶不思議な人ですが
テレビによく出る人、って思っているようです。
5才児の期待にこたえてくださいね!!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ