« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008-09-30

ベビちゃん 天国へ・・・

フラッシュの妹のベビちゃんが、今朝早く天国へ旅立ちました・・・

昨日、なんとかく会いたくなってお見舞いに行ったばかり。。。

話ている間にもうとうとする感じで、呼吸はそんなに苦しそうではないけど
元気はなかったから・・・

がんばって、とも言えない。ただ幸せな家族に見守られて幸せなべビちゃん、って

そう、思って帰りました。

今朝、メールで天国へ旅立ったと聞き・・

昨日はフラッシュの虫の知らせかしら、って思いました。。すぐ夫にもメール・・・

大型犬の介護はホントに大変です。

老犬のレトリバーをお散歩している方を見かけると、最後までかわいがってね、って
思ってしまいます。
床ずれ防止の寝返り介助はホントに大変だもの・・・

べビちゃんはかわいい目をした女の子でした。
フラッシュはお母さん似だったけど、べビちゃんはお父さん似だったのかなぁ~

二人とも長生きしてくれてありがとう。

天国での再会はうまくいくかしら?

ママのキララにも会えるかな?

9 昨日のべビちゃん

どうか 安らかに・・・

2008-09-29

雨で中断 運動会

長女の小学校最後の運動会。

始まりから小雨が降り始め、とうとう本降りに・・・
プログラムを早めながらしばらく様子を見ましたが、

とうとう中断・・・

お弁当を食べながら学校の判断待ち。

結果、中止。土曜延期に・・・

土曜は晴れてほしいね、きっと思い出の運動会になるね。

その前に・・・

台風の進路が気になる鹿児島ですsweat01

2008-09-27

涼しくなりました

今朝は寒いくらいの鹿児島です。

日中30度を超える残暑?の日々で、次女はアセモがひどくなり・・・
夏場よりひどい状態に・・・
涼しくなってやっとよくなるかな。

明日は長女、運動会。

骨折中なので、参加できるのがあんまりないけど、小学校最後の運動会。

楽しんでほしいです。

2008-09-23

さんま サンマ 秋刀魚

毎日のように食卓に上がる秋刀魚さん

今日は北海道直送のサンマを頂き、美味しく頂戴いたしました。
子どもたちも大好きですup

サンマが不漁だと聞くとさびしい私です。

今年もたくさんいただいてますdelicious

さて、骨折中の長女さん、右手なので鉛筆が持てず・・勉強できないことをいい事に

遊んでばかり・・

この1か月でおばかになりそう・・・

で、そんな彼女が一言

「まま、漁師さんのアリバイって何?」 と聞いてきた。

アリバイですか?なんでしょね・・・と彼女の手元を見てみると

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

賄い

たぶん~まかない、ですかね。

アリバイに見えなくもない。

たくさんサンマ食べて、脳の活発化を促しましょ~~~ね

2008-09-22

まだまだ暑い鹿児島です

台風が過ぎて朝は涼しくなり、肌掛けふとんの季節になりました。
でも、日中はあっつい!!なに??この日差しは・・・
と文句言いながら・・・今日は愚痴ブログです。
お暇な方だけ、お付き合いくださいまし。

台風で娘たち二人午後休校になった日、いつもより早い夕食
入浴を済ませた夫と子供たちはいつものようにじゃれあってました。
それがいつもよりうるさく騒がしい、時間に余裕があるといつまでも遊んでる人たち。
一日台風対策でくたくたの私は

「うるさ~~~~い!!」


と叫びながら夕飯の片付け。そしてやっと入浴。

お風呂からあがると、やっと宿題始めた長女が

「まま、手が痛い」

と、右手小指を見せに来る。いや~~~な腫れ・・・

「どうしたの?」

「わかんないけど、鉛筆にぎると痛いsweat02

どうやら3人でふざけて遊んでいるときに痛めた様子・・・

うう、もう・・とりあえずシップして固定、なんとか日記を書き就寝。
明日まで様子をみてみよう・・・

そして、朝。腫れはひいているものの、痛みがある様子。シップして包帯して一日痛かったら病院行こうね、と学校に送りだしました。

なんだか心配でお昼に先生にメール。すると痛みがひどいらしく・・
帰宅後病院で待つことに。私は早めに行って順番を待ちます。
近所の整形外科は常連客の我が家。今日はどなたぁ~と看護師さんがきますsweat01
はい、今日は長女です・・などと話ながら

レントゲンを済ませ、診察を待ち、ほどなく診察室へ。

先生私たちをチラッと見てすぐカルテに目を移し数え始める・・・・いち、にい、さ・・・

私は目の前のレントゲンを見て

あぁぁ 私でもわかる 骨の状態・・

「1年に1回だね~」(骨折が~)

「はぁ」

やっぱり骨折してました。小指の先が・・
腫れがひどくないから大丈夫だと思っていたのに・・

固定してもらい週1レントゲン、言われます。

小学生最後の運動会、28は組み体操が参加できません。
とても残念で先生もなんとか参加できるように考えてくださるようで。。

申し訳ないcoldsweats02

指先なので痛みがひどく、徒競争もできるかなぁ~

来月の修学旅行までには完治してほしい、ぎりぎりな感じですが。

ほんとにうちの中でふざけないで!!って思います。

2008-09-19

こびとさんの1DAY SHOPのお知らせ

私の大好きなタイル作家さんのご自宅で、1DAY SHOPが開催されます。

台風の被害もなかったようで安心しました。

私は行けないけど、お近くの方はのぞいてみてね~
とってもラブリーな時間をすごせますup

まずはクリック soon こびととステキな仲間たち

お天気なことをお祈りしてます~happy01

2008-09-18

たいふうぅ~

鹿児島はのろのろ台風にいらいらさせられた今週でした。

本日、娘たち、二人とも午後からお休み。
雨も風も強くなってきています。

お給食は済ませてきたのに

「おやつ~~~」ってウルサイear

そんなときには

「ワッフル作ろうか~~」の一言でわ~いup

作る作る~と二人ともやる気満々punch

材料準備して混ぜてもらったら・・・
ちょっと混ぜすぎ状態な生地になったものの・・
焼いたらおんなじよね、と

じゃぁ~~ん

台風の嵐の中の出来上がり

 

Photo_4ちょっとうすいかなsweat02

で、おいしぃ~って食べ始めてから、なんか足りないね・・・

sign03アイスだ!!!
と、言って・・・嵐の中、ちょっと隣のスーパーへ長女が買いに走りました~
理由は私がすっぴんだたから~

で、

Photo_6

ココアワッフルバニラアイス添え、チョコチップの嵐

の完成up
砂糖に群がるありさんのように・・食べます食べます~
焼き係の私はつまみながら、次女も負けじとこんな作品を

Photo_7いかが?

今日は画像大きめでお送りしましたheart04

私の住む街では、4時頃ピークで6時にはなんと晴れ間が・・・
その後台風の進む方向では雨がひどい様子。

皆さんに被害がありませんようにshine 

おいしい頂き物

いつも甲いかや、お魚を届けてくれる夫の知り合いのおじさま。

今日はカニさんがくるというので夕方待っていました。

Photo

あまりの大きさにちょっとヒク私を見て

「切ってあげようか?」

とやさしい一言。

「がんばります!!」普通言わないよね・・・

なんだかきれいな色です。まだ生きています・・・

ありがたく頂くことに、1匹は塩ゆでしました。

Photo_2

きれいな赤色に変身 味は甘くてちょっとくせがありました。

残りはお味噌汁に

Photo_3いいおだしのお味噌汁でしたgood

次女の顔が恐ろしくなってしまいましたが・・・

こんな大きさでした~

そんなこんなな、大騒ぎな夜になりました。

Sさん、ありがとうございました。

   

2008-09-17

すっかりビーグルらしくなりました♪

今月はじめに8か月になりました。

まだまだやんちゃな ふっくん

体つきは大人なスタイル 顔つきもすっかりおじさん?

毎日雨続きでストレスたまってて~

網戸破壊sweat01

Photo  テラスからだして~~~

と、おすまし

じっとしてなくって写真を撮るのが大変ですが、やっと撮れた1枚です。

大人になったでしょ。

Photo_2   ほらね かわぃぃねぇ~4か月頃heart01

だいぶんと、おじさん顔になってるぅ~~~

只今8キロちょいかな、まだまだ大きくなるから
元気に大きくなってほしいですup

月曜は雨の中、フラッシュの妹のお見舞いに行ってきました。
ベビちゃんは今、寝たきりになりながらもやさしい飼い主さんに見守られながら
過ごしています。
大型犬は床ずれがすぐできるので、寝返りさせるのも大変です。
ベビちゃんも介護グッズで痛みの緩和してもらってて・・・

見ているとフラッシュとの介護生活を思い出す・・・

最後まで面倒を見る

当たり前のことですが、心無い飼い主が増えているのも事実。

動物たちのために「今私ができること」をする会というHPがあります。
一度ご覧ください。

2008-09-16

大雨・・怖いです(>_<)

昨日の大雨で近くの川がすごい状態でした・・・

一昨日は雷がすごくてふっくんもおびえてましたsweat02

川のすぐそばの住民の方は恐いですよね・・
私も水害経験者。雨が続くとチェックしてしまいます。
土地が低いので昨日も側溝はあふれそう。

木曜には台風が接近とのこと。

こんな進路の台風ってあり??
って思いながら台風情報を見ています。

これからの進路がきになる鹿児島ですweep

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ