« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008-07-31

終わりが聞きたい~

くだらない話なので~お暇な方のみ、お読みくださいませcoldsweats01

今日は長女が夏休みのお習字を書いてました。
怪獣次女をおとなしくさせる為、昼寝に誘ってみた私。
私はお昼寝するけど、彼女は小さい頃から昼寝はしないタイプ。

無理やり抱きしめて

「ねぇ、いつもママがお話するじゃない?今日は○ちゃんがお話してくれないかな?」

「い~~よ~~~!」 (よし、くいついたgood

という訳で、次女が話しだした話は

ももたろ~

以下次女の口調でお読みください(知らないよね・・・)

むかぁ~し むかし、あるところに おばあさんとおじいさんがいました。
おじいさんは 山に仕事に おばあさんは 川にお洗濯にいきました。
おばあさんが川にお洗濯にいくと、最初ちいさいももが流れてきて
おばあさんは食べました。
次に大きなももが流れてきたので、おじいさんとたべようと思っておうちに持って帰りました。
おばあさんが ももを切ると~ 赤ちゃんが出てきて ももから出てきたのでももたろうと名前をつけました。
ももたろうは いっぱいいっぱいご飯を食べて 大きくなって 鬼が島に行こうと思って
おばあさんに きび団子とおじいさんに旗を作ってもらいました。

最初 さるに会って「オニに子供を取られたので一緒に連れて行ってください」と言うので
「いいよ」と言って元気が出るようにきび団子をあげました。
次に とりに会って「オニに子供をすくわれたので(たぶんさらわれたんだと思う)一緒に連れて行ってください」と言うので
「いいよ」と言って元気が出るようにきび団子をあげました。
次に 犬に会って「オニに子供をすくわれたので(またまたさらわれたんだと思う)一緒に連れて行ってください」と言うので
「いいよ」と言って元気が出るようにきび団子をあげました。

鬼が島の目の前から船に乗ってしゅっぱ~つ!!

ちょうど 鬼が島の目の前に着きました!

おしまい!

えぇぇぇぇ~~今からじゃん!!!それからそれから????と私が聞くと・・・

もうわすれたもん~

そんな事言わずに、もうちょっと話してよ、と言うと

ももたろうは きび団子が2こ残っていたので それをももたろうが食べて オニを手に持ってふりまわした。

鬼があやまって宝物を持って帰りました。おしまぁ~い!!!

お疲れ様でしたぁup

さて

彼女の ももたろうの 盛り上がりは

鬼が島に出発する所までみたいでした。

でも

思ったより長く話してくれたと思いました~

長女もしっかり書き上げてよかった~

そんな 暑い 一日でしたlovely

2008-07-30

今年の野菜は面白い!

昨年より前々からやってみたかったコンポストで生ごみ処理をはじめ

今年、畑にまぜてみました。
なかなか発酵しなくって、難しいようですね。
夫が毎日お世話していました。
完璧な堆肥にはなってはいなかったけど

苗を植える時、お願いします~って混ぜました。

そして

なすやきゅうりの元気なこと!
水やりもかかさずがんばりました~
毎年毎日は忘れちゃって・・

そして

食べ切れません~自家製堆肥がきいたかな?
ぷちとまとはふっくんが熟すと食べちゃうので、また10個くらいしか食べてないけど・・

そして

元気なきゅうりは面白い生り方をしてくれます。

前回は空へむかってましたが、今回は

Photo_2  船っぽい

携帯変えたら、画像が大きくなった。
う~んわかんないけど、携帯からの画像です。
勉強します。
一回サイズを変えたらいいのか、、どこで??
と、悩んでしまいましたが、載せます~~

このきゅうりには手が届きません。
夫に取ってもらいましょう。

2008-07-25

6年ぶりかなぁ~

髪をばっさり 切りました。30センチか40センチくらい?
腰にきそうなくらい伸びてたの・・肩までになりました。
別に失恋はしてないんですよcatface

いつも発表会が済むと長女は髪を切るんですけど、私も付き添いで行くつもりが

切りたい・・

そう思ったら

「ばっさり 切ってください!」

と、鏡の前に座ってました。

今は後悔・・・

背中までの長さをキープして唯一私が自慢できるのがこの黒髪。
確か長女の入学式の時に、その時にも確か久しぶりにパーマして切ってたかな
それからのばして、まぁいつもぼさぼさでしたが・・・

ばっさり切って・・・家族の評判がよくありません。

やっぱり また 伸ばします~~

2008-07-24

夏休みの楽しい始まりは

鹿児島の有名な温泉地、霧島に行ってきました~
保護者は私1人、長女のお友達を連れて。。子供5人を連れて行きました。

涼しいかと思い行ったのに~あっついsweat01
大きな誤算になんでぇ~と思いつつ、まほろばの里へ

まずは、陶器の絵付け体験へPhoto

長女達はマグカップの絵付け。次女はお皿に書きました。
夏休み中には届けてくださるそうで、まずはひとつ夏休みの作品クリアgood

そして、急に曇ってきて怪しい空を見上げつつ、最大の目的の草スキーへ~

Photo_2  長女は左ね

夏休み初日の平日なので、貸切でした~
雷がなったら中止します~と言われつつ、なんとか1時間堪能。

汗びっしょりになりながら、楽しんでました。

その間、私と次女はパターゴルフへ~

あまりのむし暑さにすぐやめて、涼みに行きました・・・

霧島、なぜ暑い・・・

と大人の私は文句を言いながら、子供達は関係なく楽しく遊びました。

また行きた~い!!といい思い出になったようです。

さぁ、今日から宿題頑張って済ませてねん~

2008-07-21

うっかり日焼けしちゃいました・・・

ハワイでもグアムでもサイパンでもなく~

自宅焼け・・

ごみ出しのついでに、勝手口付近の草が気になり、そのまま気がつけば1時間・・
ノースリーブ姿で大汗かきながら草取りしちゃって
すっかりいい色になりましたweep

最近は日焼けしたらなかなかもとに戻らないので
お洗濯干すときも日焼け止め塗ったり気をつけていたのに~

あぁ

これから毎週海通いが始まる我が家なのに、うっかりうちで焼けちゃうなんて~

美白には遠いけど、この夏も楽しむぞ~

2008-07-16

鹿児島バレエ研究所 発表会 無事終了~

まだまだ疲れの取れない母でございます・・・
子供達は元気にしてます~

心配していた次女も、しっかり踊ることができて、ほっとしました。

前々日、前日、当日、と舞台リハーサルもこなし、きっと本番は疲れていたと思うけど
長女もしっかり踊りました。
トウシューズは足に負担があるので、主役の子はきっと痛みに耐えながらあの笑顔・・・
長女はまだまだ端役でいいや、と痛感する母です。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

バレリーナの後姿

二人の楽屋をいったりきたり、普段の数倍走ってます・・ただいまかなりふくらはぎ筋肉痛。
普段が運動不足なので~
長女はほとんど出ているので、衣装のチェックに走り
次女は待ち時間が長いので、いかに、あきさせず、静かにさせていられるか・・・
こちらの方が難しく精神的にヤラレマス。
でも、普段よりだ~いぶおとなしく、おりこうさんでしたよ~

お客様もいっぱいいらしてくださった様子。
ビデオを楽しみにしている私です。

舞台の裏は毎年すごい事になってます~華やかな舞台上では考えられないドタバタですけど
この努力で舞台が成功していると、私は思います。

ゆっくり客席で見ることが出来るのはまだまだ先の話ですが、
いつかはゆっくり見たいなぁ~

子供達の頑張りにばんざ~い!

そして、母達の頑張りにばんさ~い!!!

先生達、ゲストの皆様にも感謝ですheart04

来年も元気に参加できることを祈りつつ、私も前より元気になったなぁ~と痛感しました。

す~ぐ 夏休み・・・

みなさん、がんばりましょ~~

2008-07-11

ふくろうが~?!

いよいよ、バレエ発表会が明日になりました~
昨日は次女の舞台リハーサル、今日は長女が舞台リハーサル。
大変です~が、役員の方々に感謝しながら、私に出来ることを見つけてお手伝いしています。

さて、夕べは遅かったので、次女はバスが来る20分前まで寝てました・・・バスが来るのは9時

急いでシャワーして髪を整え、不機嫌なまま、行きました。
実は今日は園外保育・・そうじゃなかったらお休みしてもよかったんだけど・・・
知覧平和公園に行ってます~
暑いかなぁ~

お弁当の材料を買いに行く暇もなく・・・あるものお弁当になりましたが、喜んで食べてるかな
どうかな・・・ちなみに今日は塩おむすび海苔つき、でしたよ♪

そんな次女は肌が弱くってアセモや蚊に刺されたりでかさぶただらけ・・
かゆくてかいては血がでたぁ~って私を呼びます。

そんなある日、

「ままぁ~ふくろうが ふくろうが~」

と、呼ぶ声が。

ふ、ふくろう?ふくろうは動物園でも珍しい部類よねぇ~と次女のところにいくと

足を指差し

「ほら、ふくろう~」

えっと・・・

それは

ほ く ろ ・・・・

しかも、引っかき傷の痕でしたぁ~

「ままにもあるじゃん~」と間違いを認めず、まっしぐらにふくろうがある、と
言い続ける次女でしたsweat01

2008-07-08

今まで疑っててごめんなさい・・

発表会まで、指折り数える毎日になりました。
元気に参加できるといいですhappy01

夕べは隣町の六月灯でした。
初めて行きましたが、子供が多いことにびっくり~
どこに隠れてたの?ってくらい子供だらけ。。。
小さい神社の小さいお祭りだったので、長女はお友達とぶらぶら

私は夫と次女とお参りをして、通りを2往復程してたこ焼きなど買い、
座って食べようと歩いていたら

長女と遭遇

「ままぁ~ 今 クジのところで500円で2回くじ引いたんだけど

1こはこれで(とげとげボール)

もうひとつがぁ・・・・・」

長女は話がスロ~でいつも主語までが長くイライラしちゃうの~ダメな母親です。

「なに!!!!」こっちはたこ焼き食べたいんだよ~って思った瞬間

「これ」

と、バックから出てきたものは・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

Ds  にんてんど~でぃ~えすらいとっ!!!!

ホンモノですよ~しかもメタリックローズkissmark

電源は入るのか、ニセモノじゃないかと箱の中身を確認させ
「まま、充電器も入ってるよ」と長女に言わせる母・・・でした。

もうびっくり!夜店のクジやさんのDSとか飾りとしか思ってなかったよん

長女もあまりのびっくりさに、コトバが出ない様子で放心状態。
500円で当たるのね~
今まで無駄だからさせなかったんだけど、長女は自分のお小遣いでゲットgood

夫がさっそく

「おい、宝くじ買え」

と申しておりましたsweat01

6年生の夏の始まり、いい思い出ですheart04

2008-07-07

あっついですっ!!!

毛皮を着たこの方もダルダルですsweat01

Photo  あっついよぉ~~

6ヶ月になり、元気いっぱいの ふっくん です。

なかなか散歩にいけてない・・・
発表会が済んだら、ゆっくり夕方お散歩しようね~

2008-07-03

あさって てんきに なぁあれ~

次女の幼稚園の夏祭りが土曜にあります。

踊りや樽太鼓を練習しているので、雨が降ったら・・残念なんです。

お天気を願うばかりです!!!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ