« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008-05-31

初収穫♪

今年のきゅうりがなりました。

Photo  これから大活躍な小さな我が家の畑さん

なすびとぷちとまとも。
にらとねぎは必須アイテムですね~

毎日の草取りとの戦いにプラス、ふっくんのじゃれっこheart04

私の手を追いかけて取った草をぶんぶん、振り回してくれます~

梅雨入りということで、水やりも休憩できる日がありますが、雨が上がればすぐ草が・・・

ほんの少しの収穫だけど、おうちのきゅうりだよ~って美味しく頂きますhappy01

日当たりもあまりよくない場所だけどね、頑張って大きくなってね~clover

2008-05-29

ごめんねぇ・・・

先週、小指になにか刺さった様子の次女

すぐ治るなかぁ~とそのまま放置・・・

腫れてきましたbearing

やっと皮膚科に行くと、5mm.くらいのものが・・・
奥に刺さっていた為、穴が大きくなってしまいました。
ごめんね・・・crying

毎日消毒して来週まで病院。

もう痛みもないみたいで、よかったです。

次女に言わせると

「ひふふぁに いったのぉ~」

ですcoldsweats01

早く治りますように!

2008-05-28

育ち盛り

幼稚園から帰ってきて おやつを食べ終わっても

次女の食欲は止まりません・・・

食べさせてあげたいけどね、やっぱり、適量ってものがあるんですのよ~

もう、終わり、って言う私に対して

「じゃぁ これは?」

と、ストックの場所から持ってきたものは

だし昆布・・・・

coldsweats01それは、ちょっとねぇ・・・

「じゃぁ これは?」

と、次はめかぶ茶

coldsweats01それもねぇ・・・

「じゃぁぁ~~~ これは!!」

coldsweats02・・・・・乾ひじきです・・・

食べさせてもらえそうな食材を探してきました。
まぁ、昆布好きな彼女のことですから、ホントに食べたかったのもしれないけどね

調味料の棚も探り始めたの・・・

こんな時、ここだけ見られたら、まるでなにも食べさせてない子みたいでsweat01

晩御飯まで、待っててねsign03

2008-05-26

ふっくんと弟君

宮崎に住む弟がふっくんに会いにきました。
けいちゃんのお墓参りの帰りです。

ちょっと遊ぶつもりが・・・

しっかり1時間。

かわいがってもらいました~

Photo  

じっとしないので写真撮るの大変なんだよ~

体重は今5キロくらいかな、すくすく大きくなってます。

いたずらざかりで、いろんなものが被害にあってます。
なにをやっても、かわいいんですけどね・・・

弟君、次はいつ帰ってくるのかな?

元気で逢いたいです!!

2008-05-23

おべんとうを作る 各家庭の常識

今日は次女が園外保育の為、おべんと作り。

先月の遠足の夜次女が言いました。

「まま、どうしていつも おべんとのごはんは おにぎりなの?」

へ???

質問の意味がよくわからないのですが???

よ~く聞くと・・・

他の子のお弁当には白いご飯にふりかけやら切り抜き海苔が乗っていて、おにぎりなのは自分だけ、というのです。

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign03

お弁当といえば、おにぎりじゃ~ないのsign02

確かに、自分が学生や社会人の時に作るお弁当はご飯を詰めるおべんとうだったけど
イベントのお弁当はおにぎり、って思ってたもん。
私の母もそうだったし・・・

そ~んな不思議な感覚にとらわれながらも、今朝もおにぎり作りました。

各家庭の常識ってびっくりすることありますものね。

私の母は大皿料理で出して、取り分けるタイプ。
夫の母は一人一人お皿に盛るタイプ。これは家族の人数の関係上だと思いますが・・

夫の母はおそうめんの薬味にしょうがを出していて、それまでわさび、と思っていて衝撃だったし

卵焼きのお砂糖を入れるのもかなり衝撃的でした(大さじで4.5杯入れるの!!)
うちは塩と薄口しょうゆだったもん。

お味噌汁に前日の残りのとんかつを入れててこれまたびっくり、それがまた美味しいの~
きんぴらにウスターソース入れてたのもびっくりだったなぁ~

夫の母はお料理上手で、ほ~んと、びっくりの連続でした。

各県の常識って番組も面白いし、まだまだ不思議はいっぱいありそうです。

皆さんの家庭の常識ってあります?
他のところと違うって意識がないからわからないものですよね・・・

面白いご家庭の常識がありましたら、ぜひ、教えてくださいね~~

2008-05-20

熊川哲也 Kバレエカンパニー スプリングツアー 白鳥の湖 鹿児島公演

熊川哲也という人はやっぱりすごい。

今夜の舞台、私はやっぱりきてよかった、と大満足な夜を過ごす事ができた。

今回のチケットを取る時、少し悩んだ私は自分を恥じた。

悩んだ理由は2つ。

1) 熊川さんの舞台は3回目だけど、白鳥の湖は2回目だった為。

2) 熊川さんの怪我の具合が微妙で、鹿児島公演に来るかわからないと聞いたから。

だって、18000円なんだもん・・・

でも、Kバレエはダンサー達が粒そろい、白鳥のコールドの美しさは忘れることの出来ない。
やっぱり、行こう!とチケットを取りました。

チケットが届く頃、熊川さん復帰のニュース~♪
わ~い♪私のドキドキはワクワクに変わったsign03

今夜の「白鳥の湖」は、前回のとちょっとまた趣向がかわっていたようです。
1幕はとっても楽しく、白鳥のコールド(たくさんの白鳥達ね)の衣装が変わっていたし
目が離せません。。。

生オーケストラでのKバレエの鑑賞が鹿児島で出来るなんて、なんて幸せなんでしょう。
今回のスプリングツアー、九州では鹿児島のみですのよ~

熊川さんのオーラはやはり舞台上でキラキラ。

今回3回目で、私は今回初めてしっかりKバレエを堪能したような気がします。

今までは・・・

熊川さんが舞台上にいる時、熊川さんしか見てなかった私・・・

でも、今夜は全体を楽しみながら、しっかり熊川さんをチェックしてました。

バレエは台詞のないお話です。
ダンサーの表情。しぐさ。音楽で観客が感じるストーリーは人それぞれでありながら、通じるものは一緒であると思います。
今回のオデット・オディールの素晴らしさ。
長女も食い入るように舞台に釘ずけ。

初めて、デマチ、しちゃいました。

オデットのサイン、頂きましたよ。

熊川さんはサインしないんですけど、しっかりお顔拝見しました。

Kバレエカンパニー 10周年 おめでとうございます。

そして、鹿児島公演ありがとうございます。

皆さん、怪我などなさらず、頑張ってくださいね!!

鹿児島から応援しています♪

ふっくん ワクチン終了~

2回目のワクチンを終え、お散歩デビューしました。

フラッシュの頃は3種・5種・7種だったのに、今は9種ワクチン。
フィラリアのお薬ももらいました。

後は地域一斉の狂犬病接種が待ってます。

フラッシュがうちに来た頃、流行り病で周りのわんちゃん達がたくさん亡くなりました。
それを考えるとワクチンはとっても大切。
最低フィラリア(蚊を媒体にした病気)はのませないと・・・

わんちゃんも子供と一緒です。

元気に育って欲しいものです。

次女は今日耳鼻科検診。
耳掃除をしっかりしていきました。
先日、おしりぺったん、尿検査、便検査も出しました。
プール遊びが出来ますように。

2008-05-17

毎日のお仕事

毎日、玄関の鉢をチェックして

卵もちの親めだかちゃんはいないか?
孵化した赤ちゃんめだかちゃんはいないか?

とっても我が家は忙しいのです。

Photo 今朝はみんなで総チェック☆

卵と赤ちゃん1人確保☆

もう、孵化した組さんをいれてるガラス容器も満杯状態。

みんな元気におおきくなぁれ!

2008-05-16

あじさい

昨日はけいちゃんの初七日でした。

お墓参りを済ませ、母が形見分けして頂いていた中から私も

Photo  あじさいを持ち帰りました。

何色が咲くのか、楽しみです。

2008-05-15

めだかちゃん♪産卵

今年の春の産卵が先週から始まりました。

卵部門と孵化部門とわけたりで、毎朝忙しいです。

Photo  今15匹ほど孵化してます。

大きくなったら長女がクラスで育てるみたい。

早くおおきくなぁれ~fish

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ