« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008-03-29

今年のさくら

うちのお庭のさくらさん、実は3日前に開花してました。

Photo_2  今はちらほら5つくらい

来週には満開かぁ~

実は・・・庭の真ん中に植えたこのさくら。
16年たって大木になりうちにぐんぐん迫ってますsweat02
このままだとちょっとさくらにもよくない状態なので、今年のお花を楽しんだら
隣町の公園の移植しようと思っています。

もちろんお金も時間もかかるけど、切ってしまうほうが簡単だけど・・・
移植したら毎年また楽しめるし、そうしよう、って夫と決めました。

今年が最後のお庭で花見。

楽しみにしていますcherryblossom

2008-03-28

けっかおーらい

トマトをたくさん頂くので毎日トマトheart04
家族がとまと大好きなので助かります。

そのうちの大きなトマトがふたつ、完熟していたので、ミートソースを作ろう!って朝から仕込んでいたときの話。

にんにくとたまねぎを炒めて角切りトマト投入。

そしてトマトジュースを入れた瞬間

ひき肉忘れた・・・・

あぁぁぁ、、、、と思ったけど・・・

このままだとトマトソースだ・・・このままいくか、、、と少し悩んで

ひき肉投入~~

出来上がりが気になったけど、大丈夫!ちゃんとミートソースになりました~

そのまま煮込んで美味しく夜頂きました。
途中経過は失敗したけど味は美味くできました。

そして

残ったソースで

Photo  M風ハンバーガー作りました。

いつものケチャップ味より甘くて好評。

春休みはお昼ご飯に悩むけど、楽しくやってます。

2008-03-19

子供と一緒に私も成長!

この春、長女が6年生、次女が年長さんになりますhappy01

早かった・・・

次女が産まれて半年、長女が入学。一年生でバタバタ・・
育児と学校とかもろもろでストレスから食べまくり、7キロ太りましたcrying

妊娠太りも落ちてない上に・・・まるで妊婦に逆戻り。
今でもあの頃の写真は見たくないです。。。

着る服がなくなり、これはいけない!と初めての本格的ダイエットを意識し、
次女と一緒にベビースイミングをはじめ、1ヶ月で1キロペースで落とし、なんとか希望体重へ。
体脂肪も太り気味から標準へ~
現在は娘達のバレエストレッチでなんとかベスト体重をキープ。

何事も食べすぎはいけないですね。授乳時期ってどんぶりご飯だったもん・・・
卒乳後はホントに気をつけないと・・・一気に逆戻り~

でも一番は

ストレスをためない事。

そうするにはどうしたらいいのか、それは自分自身の成長であると思います。
プラス思考にいかに持っていけるか。
もちろん、簡単に出来る方が多いと思いますが・・・

何事にも落ち込む性格の私、次女が産まれてからちょっとづつ変わっていったような・・
やはり、初めての子育ては全部が疑問符ばかり・・心配性の私は心配で心配で・・
二人目となると、やっぱり余裕がでて、手抜きも上手になりました。

夫の協力が一番大きかったですね。

子供好きの夫に支えられ、今年はなんだか元気に過ごせていることを幸せだと感じ
健康への感心は志高く持ち

周りの方に少しでも必要だと思っていただけるよな

そんな感じで生きて生きたい。

ちょっとずつ、成長です。

今は反抗期まっさかりの長女との戦い。
次女は相変わらずわが道をゆく方。

さて、新学期がわくわく・ドキドキな私です。

あ、

夫は飲みすぎ傾向を抑えていただきたい。
長生きしてもらいたいから。

ね、

2008-03-16

55こ

明日は長女のクラスのお別れパーティー

転校する子もいるみたいweep

「パーティの日はジュースとお菓子を持ってきていいんだけど

チョコマフィン作っていい?」

と長女に言われてました。

昨日マフィンカップを買いに行き、材料もそろえて

3人エプロンに三角巾、次女はマスクまでして・・・

レッツクックsign03

でね・・・私が作るときって10こ、くらいなものでたくさん作ったことがない。

43名分ってことで作業を繰り返すこと2時間あまり・・・
(不器用なもので・・)

卵と牛乳を混ぜるのとかチョコを割るのを次女が担当
なぜかエプロンでないところにチョコのしみが・・・

バターをクリーム状にしたり、砂糖と混ぜたり、粉と混ぜたり
と長女がほとんどやりましたよ~

私は計量とかオーブンの準備とかいろいろ

ケーキ屋さんってたいへんねぇ~って言いながらわいわい作りました。

Photo  画像が悪くてすいませんsweat02

自宅分も、ということで 55こ ずらりと並ぶと迫力~~
美味しくできました~

明日はも~っとおいしくなぁれheart04

2008-03-13

もらった鯛は・・・

私の父が地域の方々と地引網に行きました。
大漁ってことで父は大きな鯛を3尾持ち帰ったそうで、
我が家にもおすそ分けで1匹りっぱな鯛を頂きましたhappy01
とっても美味しかったです~~
こんなに食べ応えのある鯛は久しぶり~
子供達も美味しい美味しいって頂きましたよhappy02

でもね・・・・これにはちょっとした小話が

母が私に鯛を渡すとき

「塩、してるからね~」

と、

ビニール袋に入った鯛はとっても大きくって!わぁ~いってそのまま冷蔵庫へ。

その日はお豆のてんぷらを作っていて、後は鯛を焼くだけ。
楽チンだわぁ~~~と
娘のバレエからの帰宅時間を逆算してそろそろ焼くかな、と冷蔵庫から取り出し

うちのグリルにはぎりぎりで、しっぽがはいんない。で、しっぽをはさみで切って
さて、切り目をいれましょう、って包丁で

き、切れない!!!!!!???????

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

立派なうろこが

ついてましたsweat01

内臓も取って塩された鯛はうろこつき・・・・

おかぁさぁ~んsign02って叫ぶ私・・・

暗闇の中、庭に出てビニールの中ででっかい鯛のうろこ取りでした。
なんとか処理して、塩して焼きましたよ~

まぁ、美味しいこと!!

で、食べ終わってから母に電話

「あのさぁ~うろこがさぁ、あったんだよね」

「あれま、忘れてた?ごめんねぇ~うちのはちゃんとしてたのに」

母さん、そんなあなたが大好きですheart04

2008-03-10

紅ほっぺ

夫が買ってきてくれました~

Photo 大粒いちご 紅ほっぺ♪

はじめて出会ういちごでした。ネーミングが最高でしょlovely
大粒でほっぺみたい??

見かけたら食べてみてね~

2008-03-06

いよいよ・・・

長女と身長が並びそうですbearing(あと5mmで並びます)

今年は抜かれるだろうなぁ~・・・なんて思いながらも現在の段階で
並ぶと

足の長さが違う!!!!!

以前も手足が長い、と書きましたがホントに長いです。
バレエのおかげか、生まれてからの椅子生活のせいか
足が長いです。

実は1月、以前のブログを読んだ某国営放送のディレクターさんから取材がきました。
最近の若者の体型の取材でした。びっくり!こんな私のブログから調べるんですね。
残念ながら最終選考で落ちて撮影はなりませんでしたが
私のブログの文章は番組で映りました。
放映された女の子もとっても手足の長い子でした。
これから世界のコンテストでも日本人の活躍が期待される、って感じでした。

私より大きくなって欲しい、と思っていましたがこんなに早く追い越される事になるとは~

私は縮むばかりよねsweat02

せめて横にいかないように努力しますsign03

2008-03-04

次女の手作りお雛様

次女が幼稚園で作った折り紙のお姫様を自宅でも作りました。

Photo_2

顔がかわいぃぃ~~heart01(見えるかな・・)

毎日工作に忙しい次女です。

2008-03-03

今年のお雛様

今年もにこやかです。

Photo

子供達が健康で過ごせますように☆

2008-03-02

りこん、ってどうゆう いみ?

突然、言い出す次女さま。

事のおこりは雛人形を早くなおさないと婚期が遅れる話からようでしたが・・
我が家は3月いっぱいは飾ってますよ、ハイ。
別に迷信とか信じないというか、片付けるのがお天気のいい日にしたい、とかなおすのに時間がかかったりといろいろな理由ですが・・・

まったく、気にしていません。

自分が結婚が早かったせいか、子供達はゆっくりでいいな、と思っていたり(あ、信じてるのか??)

で、

離婚の定義を話した後、わかりやすく説明するも、やはり難しくって理解不能に陥っている彼女・・・

ママと暮らしてパパと会えなくなるのよ、って言うと

「ぱぱがぁ・・・お部屋のドアをあけないの??」

う~~~~ん・・・ドアは開けてくれると思うけどね。

私の説明ではやっぱりご理解はいただけず、でした。

まぁ、離婚しないように頑張りますsign02

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ