« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008-02-29

5才のキモチ

昨日は幼稚園の図書貸し出しのお手伝いに行きました。

次女がさっそく図書室にきて入口で部屋の真ん中辺りにいる私に向かって

「まぁ~まぁ~~~!!!」と言うので

「こんにちわ」と言うと

「ままなのに、こんにちわっておかしいぃぃ!!!」と走り去っていきました・・・
おかしいか?

で、すぐまた戻ってきて、手伝う、と膝にのり・・・べたべた。
うちではまったくべたべたしないのに、幼稚園ではすごいんです。
一緒に本の整理をして、貸し出し用の入れ物を用意、並べて準備万端。
貸し出しオッケーの音楽が流れ、一番に借りて、

それで納得したのか遊びに行きました。

「ままと一緒に帰るからね、先生に言ってくる!」と・・・

お手伝いが早く終わり、帰りの会迄まだ30分、みんなで遊んでます。お部屋に行き

「バスで帰っておいでね」と言うと

「いやぁ~~~」と言いながらもブロックで遊ぶ次女。「一緒に帰るんだからね!」と
なんとかバスでの帰宅を承諾させて、先生にご挨拶して帰りました。
先生もいつもしっかりものの次女が甘える様子にびっくりしてます。
でも、ちゃんと聞き入れますね、と褒められ、

私もあとどれくらいこの状態が続くのだろう、もうママなんていらない!って

言われるんだろうな・・・

そう思う一日でした。

2008-02-27

自分の為に花を買う

病院の帰りに、ふと目に留まった花屋さんでかわいい花束を見つけた。

‘春のブーケ’

と、書いてあった。

ピンクのガーベラに赤のチューリップ、ピンクと紫のスイトピー、カスミソウに菜の花happy01

かわいくラッピングされたその花達を迷わずうちに持ち帰った。

台所に飾りました。少しだけ春の気分。

たまにはいいものですねwink

2008-02-19

不況はここにも

夫の誕生日は2月14日、そう世間的にはバレンタンディ~なの。

で、結婚当初(15年前から数年ね)は生命保険会社の方とか会社関係の方からのチョコであふれていた訳。だから私、特別にチョコを夫の為に買わなくってもよかったの。

でもね

ここ数年、1個も、もらってこない。。。。。不況のせい???

もらってきていたときは新婚さんだったし、ちょっとは複雑だったけど

もうここんとこは「ないの~~~!!!??」に変わってきてる私

夫の父なんかゴルフにいってキャディさんからもらってきてるし(そのチョコはうちが頂くんだけど)なんだかぁ~

ちょっと複雑?な気分なの。

もらっても、もらわなくっても、ね。

そんなチョコなんだけど、長女達は「友チョコ」というのが流行っていて女の子同士で交換してます。いまんとこ男の子にはあげてない。
女の子同士で仲良くいいことなんだけど、これが男の子、になったとき

夫はどう反応するのかしら?

私は本気でバレンタインディ~のチョコあげたことがないので(結婚してから夫にはあげますよん)よくキモチがわかんないけど

娘の成長にドキドキしてる、私です。

いつだろ~かっこい彼氏、つれてきてぇ~~って思ってますhappy01
だって息子になるかもしれないもん(まだまだ先の話かもしれないけどね~)

2008-02-16

バラ風呂の日々

指宿の帰り道「いぶすき道の駅」に寄りました。

景色も最高でおトイレもきれい。
ドライブの帰りにはぜひ立ち寄りたいところですね。

しかも!
すごい人で~次女の幼稚園のお友達にもあったりhappy01
夫の知り合いに会ったり!

お野菜もお花もお魚も安く、皆さんかごはいっぱい~~
レジもすごい並んでます~
かわいいパンやさんもあります。
まず、パンを買って、ぐるぐる回りました。

で、私は大好きな山川港のすり身とバラの花のセットを購入。
以前頂いた事もあるバラの花の部分のみの25個くらい入ってるパック!!!
お土産にも、お安く買えますよ~

お仏壇に何個かお供えし、残りは~

毎日楽しみました。バラ風呂♪

Photo たまにはいいよね、こんな贅沢・・・

3日間はお花のまま、お風呂が済んだらお水に入れて。
昨日、はなびらがだいぶ開いたのではなびらをちぎってお風呂一面にバラの花びらが・・・
体にはりつく花びらに大騒ぎな次女。
バラには申し訳ないけど、とっても楽しいお風呂タイムになりました。

ありがとうheart04

2008-02-13

指宿 篤姫ゆかりの地を訪ねる

ドルフィンポートの篤姫館も面白かったけど

指宿の篤姫館も楽しめます♪

今、放映中の篤姫のお部屋があって、写真が撮れますよ~

Photo_2  篤姫気分

Photo_5    娘達も♪

指宿篤姫館は、なのはな館の中にあります。

指宿ロケのビデオが面白かったです~

それから、11日オープンの白水館内の薩摩伝承館に行きました。

Photo_6
こちらは、白水館の会長、社長さん所蔵の白薩摩焼や、個人所有の古い切子、西郷さんの懐中時計、などが見ごたえあります。
併設されたイタリアンレストランも同時オープンで、本格的イタリアンが楽しめます。
入館料が1500円なので・・ゆっくりじっくり館内を見て周り、イタリアンを頂いて、それからまだ時間があったので、篤姫ゆかりの手水鉢を見に行くことに。
なんと今和泉小学校内にあるので、平日は立ち入り禁止。近くにレプリカが置いてあるそうです。が、日曜はホンモノが見られる、と聞いてお天気はちょっと悪かったけど、行ってみました。

小学校は指宿市内より、喜入よりにあり、ちょうど校庭では野球の練習中。なんだか入りにくいなぁ~と思っていたら。ボランティアガイドさんと一緒に回っているグループさんがいて、一緒に入りました。
今泉駅にガイドさんがいて、1時間くらい歩いて散策できるようになっています。

Photo_7   小学校のすぐ横が海!レプリカが置いてあります。

Photo_8  こちらはホンモノ。小学校の中庭学校入口にあります。昔の技術でこの形にするのには、すごい時間がかかっていたと思います。
篤姫がこれで手を洗っていたと言われています。
井戸が裏門にあって、すぐ海が横なのに今でも真水が出ているようです、昔は生徒が使っていたようですが、今は利用はしていません。

指宿に出かけて、ぜひご覧になってください。

昔を感じることができる、時間です。

あと、篤姫のお父様、お母様方のお墓にも行きたかったんですが、車で入れないところで、次女も調子がイマイチで寒かったので、帰ることにしました。

もう一度訪ねてみたい、と思います。

2008-02-12

メディポリス指宿 天珠の館

連休を利用して指宿に行って来ました。毎年、12月1月と休みなしの夫なので2月の連休は遊びにいこうね、と予約したのが今回「メディポリス指宿」・・・ちょっと怪しい名前よね。

もと、グリーンピア指宿、と言ったら解る人もいらっしゃる?
増築してキレイになって病院がついている不思議なホテルです。

到着してテニス目的の長女達はコートへ直行。私はちょっと体調が悪くお部屋へ。

で、私の目的のセラミックスパへ~

Photo 画像は夫と子供達~砂蒸しの感じです。

45度くらいのセラミックの中に10分間

Photo_2これがセラミックの粒。 一粒 30円なり・・・

計算すると、2000万弱のお風呂ですよ~10分2000円に納得しながらも、やっぱりちょっとお高いかな。
2、3分で汗が噴き出します。
最後の2分は我慢大会状態・・・

10分入ってお湯をはると、老廃物が浮いてきます・・・・
それを高温で煮沸して50度で保温。
体中、つぶつぶの後がついてます~その後はお風呂に入りますが

展望風呂はとってもいい眺め☆お湯も塩湯かな~と思っていたらちょっぴりしおあじで、鉄分が大目な感じのお湯。結構しっとり。

まわりに何もないので静かにゆったり出来るホテルです。

のんびり過ごして、翌日は篤姫ゆかりの地を探索しました~

続く・・・

2008-02-08

窓を開けて!

ぱ~っと掃除しました。

キモチがいいですねhappy01

お日様が出てこないと元気もでてこない私なので・・
貴重なお日様を浴びながら、お掃除しました。

寒さに小さくなるこの頃ですが、しっかりしていかないと。

インフルエンザウイルスに負けないようにsign03

2008-02-06

寒いですね

お天気もさっぱりしない日々

皆さんお元気ですか?

インフルエンザも注意報が出てますね、

皆さんもお気をつけください。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ